スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北でお世話になった病院ともお別れ

かなり病気になりやすい私・・・・


台湾でもたくさんの病院にお世話になりました。


今日は、これから台北に行かれる方たちのためにもなるかもしれない?と思い、これまでお世話になってきた病院を紹介しますね。


1、皮膚科


かなりニキビができやすく、こちらの皮膚科にお世話になっていました。


院長先生が優しくて、おすすめです。


ニキビ、ひどい靴擦れ、ホクロ取りもしました。

漂亮101皮膚科のホームページ


海外旅行保険は使えませんが、健保カードで、掛号費は200元です。


MRT景美降りてすぐ。


診察の時間がしょっちゅう変わるので、行く前にHPで確認したほうがいいです。




2、漢方


こちら、ゾウ先生という、女医さんが本当におすすめです。


とても人気の先生で、診察が始まる前から病院の入口に行列ができます。診察時間開始前から、私も駆けつけていました。

京華中醫診所


こちらも海外旅行保険は使えませんが、健保カードで、掛号費は150元です。



3、内科


以前もブログで取り上げたように、内科は絶対に、宗北診所がおすすめです!!


宗北內科診所

病院のHPはありません。海外旅行保険が使えます。

保険証はコピーして持参したほうがいいです。そのほうがスムーズだと思います。

私はここの病院が本当に好きで、具合悪くなったらすぐ行っていました。

徐先生が、日本語ペラペラでかなりおもしろい先生です。

インフルエンザやノロウィルス・・・死ぬんじゃないかと思うほど苦しい病気に何度もかかりましたが、この病院がある!!と思うと心強かったです。


帰国前、ハニーと一緒にあいさつに伺いました。


DSC_9328.jpg


徐先生とわたし~


DSC_9327.jpg


本当にやさしくしてくださった、おじいさんの看護師さん♪


ハニーと私、みなさんに「がんばってね!!」と送り出してもらいました。





そのほかの病院ですが、


4、眼科・・・天母忠明2020眼科

天母忠明2020眼科

5、歯医者・・・21世紀牙醫診所

電話・・・02-21002122
台湾台北市中山区中山北路2段65巷9之1号





こんなかんじかな~・・・・


あとは、病院じゃないですけど、ゴッドハンドみゆきさんのエステ。

愛朵絲日式護膚沙龍

10回以上通いました~


サロンはかなり、、、イケてないというか、、、残念なかんじなんですけど、、、、

みゆきさんの腕は確かで、ものすごいエステを受けることができます!!!

私はニキビがひどすぎて、同じ料金(一回1200元だったかな)で毎回3~4時間も施術してもらっていたのです!!!

いつも一生懸命施術してくれて、他のイケてる、おしゃれなサロンよりよほど効果がありました。



DSC_9806.jpg


あと、お友達が教えてくれた、顔のかっさ♪


もうこの半年くらい、このお店に夢中だった~!もっと早く行ってればよかった!


顔かっさ、まつ毛パーマはもうここばかり!!足の角質取りもよかった~


日本に帰ってきて、顔かっさもないし、、、まつ毛パーマもないし、、、もうツラすぎます!!!


おばさんたちに弟子入りして、日本で顔かっさとまつパーを広めたほうがよかったかな。。。。






さてさて、今日本の見知らぬ土地に引っ越してきて、、、


またイチからかかりつけの病院を探さなければなりません・・・・




病院、歯医者、美容院とか・・・・イチから探すのは本当に大変 (´Д⊂ヽ


教えてくれる人もいないし。。。。。。


ま、、、ゆっくりやってゆくしかありませんね、、、、、






お別れ会は続く・・・・

ハイ、引き続き毎日お別れ会でーす・・・・・


ある日は、Yさんの娘さん、Nちゃんとのお別れでした。


ギリシャ料理を食べに行ってきました~!こちらのお店も最初で最後となりました・・・・


DSC_9598.jpg


DSC_9596.jpg


DSC_9597.jpg


DSC_9595.jpg


アツアツのチーズ(火つけられてた!)をピタパンでいただく♪おいしかった!


DSC_9599.jpg


ランチの後はバリスタコーヒーでお茶。


そういえばバリスタコーヒーも台湾にしかないのでこれで最後。。。


DSC_9600.jpg


Nちゃんはまだ小学校2年生なのですが、本当に仲良くしてくれてありがとうね~^^


台湾の小学校の勉強はかなり大変のようですが、無理せず、いつも元気でいてくれたらいいな!


DSC_9603.jpg



それから、ある日は久しぶりにタピオカミルクティーパンケーキのお店、美好年代へ。


この日はAちゃんとAちゃんとのお別れでした。


私たち、みんなAちゃんだったりします(笑)三人とも名前が超似てるの!!


WP_20160125_002.jpg


WP_20160125_003.jpg


この日はかなり寒かったのに、集まってくれてありがとう~~!




そして、また別の日には、よく飲みに行っていたKさんとのお別れ。ハニーも一緒に♪


DSC_9801.jpg


焼肉へ連れて行っていただきました♪


おいしいと評判の、「もえ」です。


DSC_9802.jpg

DSC_9804.jpg

DSC_9805.jpg

DSC_9803.jpg


日本でも食べられないんじゃないかというほどの、おいしいお肉をいただきました!!!


はっきりいって高級な味でした!!!!


すっかりごちそうになってしまって・・・・ありがとうございました。


Kさんには夫婦ともどもお世話になり、また日本でも絶対にお会いしたいと思います。






そしてこれはまさに最後の晩餐となった、鼎王の麻辣鍋。日本へ帰る前日の夜ですね~・・・


ハニーの会社のエンジニアさんだけで最後に集合しました。


DSC_9817.jpg


みんな相当ハニーとのお別れを残念がっているようでした、、、、いやほんとに、、、、、


DSC_9818.jpg


一方の私の気持ち  →  鼎王の麻辣鍋~~~ほんとにおいしかったなぁ~~~、、、、(爆)



それにしても、なんかハニーとエンジニアさんたちとの別れが切なかったー!


野郎同士で最後にめっちゃ抱き合ってたし!!!


ハニー、、、よかったよねみんなにこんなに慕われて、、、、






ブログ、まだまだ続きます~( `・ω・´)ノ ヨロシクー






Ebisuカレーのフーさんともお別れ

この日は、ハニーお友達の台湾人、フーさんのお店にご飯に行きました。


フーさんは、以前ハニーの会社で勤めていましたが、脱サラしてカレー屋さんをやっていて、しかももう何年もお店が続いています!!最初はどうなるんだろう、、、と思ったけど、もう閉店することは絶対になさそうです。


この日もお客さんでいっぱいでした。空席はナシ!!


DSC_9314.jpg


フーさんのカレー屋さんでは、日本のカレールーを使っているので、日本人が家で作るカレーを、いろいろアレンジしたようなかんじのカレーを提供しているようです。


DSC_9315.jpg


DSC_9316.jpg


この作り置きしてあるカレーがいろいろ変身してゆくんですね~


DSC_9312.jpg


メニューは、カレーと


DSC_9313.jpg


ドリンクとスープです。


一応頼めばビールもあるみたいです・・・・日本人向けね!


DSC_9317.jpg


DSC_9319.jpg


あと、常連さんやお友達は、二色カレーもしてくれるみたいで、お願いしました♪


おいしかったですよ~!


DSC_9322.jpg


その後、仕事終わりのフーさんを待ち、なんだか古民家を改造したようなとてもおしゃれな居酒屋に連れて行ってもらいました。


店の名前を完全に忘れました。。。。


DSC_9320.jpg


DSC_9321.jpg


かなり日本風ですが、台湾人の方がされてる居酒屋で、料理の味も台湾っぽかったです。


DSC_9324.jpg


楽しい時間はあっという間ですが・・・・


DSC_9325.jpg


とても楽しいひとときとなりました。



フーさん、いつまでもお元気で!お店もがんばってください!


★Information★

Ebisuカレー

Ebisuカレーのフェイスブックページ




ありがとう飲み仲間のみんな♪

この日、これまでに何度も飲み歩いたお友達3メンバーで、最後の飲み会。


あまり夜飲みに行くお友達がいない中、とても貴重なメンバーでした。


まず1軒目は、近所のバー、green doorというお店です。


DSC_9710.jpg


私は初めてだったのですが、こちら、台北ではかなり貴重な、タバコOKなお店です!


台湾は、室内でのたばこは一切禁止で、喫煙ルームとかもない・・・ですよね??


けど、こちらのお店は、かなりオープンに、お客さんたちがみーーんなふつうにタバコを吸っていて、タバコとお酒を楽しみたい方々のためのお店のようでした。


言っときますけど完全に違法行為ですけどね、、、、、


私たちはだれもタバコを吸わないので、ふつうに飲み会を開始!


DSC_9711.jpg



バーなので、お食事は軽食系です。飲み物は豊富にあります。カクテルが安い!!


DSC_9709.jpg


この日も二軒目を予定していたので、軽くピザとサラダをいただきました。


DSC_9712.jpg


DSC_9714.jpg


ピザはふかふか系で、かなりおいしかったです。サラダは、台湾のサラダってかんじですね~


DSC_9713.jpg


2杯、3杯お酒をいただいたら、二軒目のアンスリープさんへ移動。


DSC_9715.jpg


ワイン飲み放題を注文。


おつまみもいろいろ♪


DSC_9718.jpg



ここで、ワイン飲み放題を注文してしまったため、3人ともこれまでにないほど酔っ払いすぎてしまい(爆)


本当にいろいろやらかしてしまいました。。。。


お店のみなさんすいませんでした。。。。。




まだ台北に残っているお友達2人は、当分はアンスリープさんへは行けないと思います(笑)



私はよかったのか悪かったのか(いやよくない)、これが最後のアンスリープでした。





日本に帰ってからは、飲みに行く相手がいないのもそうですが、ビールとか高くて全然買えません。


ビールが高いので、家で焼酎を飲んでいます。   チーン


しかも、お湯割りにしてかさ増ししてね!




今日も台北で思い切りビールが飲めた日々を思い出すのでした、、、、、



みんな台北にいるうちにいっぱい飲んでね~!





★Information★

綠門 Green Door
green doorフェイスブックページ


会社の送別会

送別会が続くなぁ~・・・・


このころは毎晩送別会でした。ありがたいことに、時には一日昼と夜両方とも送別会なんて日も。


みなさん本当にありがとうございました。(涙)



この日は、ハニーの会社の送別会でした。


いつもなぜか会社の食事会や社員旅行に、私だけ呼ばれていたので、この日も参上しました。


最後なのでということで、お店はハニーのリクエストを聞いてくれて、ハニーは「北京ダック!」と答えたのですが・・・


なにせ龍都は名店すぎてギリギりでは予約が全く取れず、なんと会社の事務員さん女性二名が、


毎日「キャンセルが出ていませんか?」と、林森店と、内湖店のほうに電話してくれていたそうです!!!!


そして!!その甲斐あって内湖店の予約が取れたのだそうです!!!!


本当に本当に、そこまでしてくださって、ありがとうございました!!!



DSC_9774.jpg


龍都の内湖店は、最初で最後となりました。林森店よりも新しかったですがこちらも超超満員でした!!


DSC_9775.jpg


一生懸命予約してくださった北京ダックは、いつも以上においしかったですよ!!


DSC_9776.jpg


DSC_9777.jpg


この日、ハニーと私で会社の方々にお礼の品を用意していったのですが、みんなからもプレゼントをたっくさんいただきました!!!


DSC_9782.jpg


まずは、ハニーへのみんなからのプレゼントは、Ipad air!!!????


奮発しすぎでしょう!???かなり驚きました!!!!


DSC_9783.jpg


裏にはメッセージが刻印されていました。


英語で、「○○と○○の新しいはじまり」と書かれていました(涙)


高かっただろうに、みんなで準備してくれていたんですね・・・・


それから、女性事務員さん2人より、私に!!!!


DSC_9781.jpg


金門島の包丁!!!!



え!?なぜ!??ってかんじだと思うのですが、私は本当に金門島に行ってみたくて、そしてもし行けたら絶対におみやげに、中国から打ち込まれた爆弾で作られたというこの包丁を買って帰るんだと前から宣言していたのです!!


が、残念なことに金門島に行くことはついぞできなかったんですよね~・・・・


けど、こちらの女性事務員さんの一人が、本籍が金門島というか・・・もともと金門島出身で、私が「行ってみたいんだ~包丁買うんだ~♪」と言ってたのを覚えていてくれたみたいで、わざわざ買ってくれたようなのです!!!


でっかい中華包丁のほうはふつうの包丁なのですが、文化包丁のほうが爆弾で作られた包丁です!


こちらのお店の包丁は、全部が爆弾包丁ではないので注意が必要ですね~


切れ味もめちゃめちゃいいですよ!使ってみました!


ただ、中華包丁はかなり重いので、うちのまな板がプラスチック製のしょぼいものなので、もっとどっしりとした木製のまな板でやらないと、プラスチック製のまな板だと、力が負けてしまってます。


DSC_9784.jpg


それから、なぜかリラックマのおもちゃと(ネタだったらしいですがよくわからなかった。。。)


私にはよくわからない、何かを測定する機器。機器の方はとある社員さんが個人的にハニーに贈ってくれました。


彼は男性ながらにして女子力がすごく高くて、個人的に贈り物を用意していてくれただけでなく、ハニーが前「これええなぁ~」と言って機器だったり、一緒にかわいい手書きのカードまで入っていました。




食事を終えて、さらにどこかでみんなと別れを惜しみたいのですが、何せ内湖ということで場所がなく、近くのマクドナルドでしばしまったり。


最後にここで写真を撮りました。


DSC_9779.jpg


みなさんのおかげで、ハニーも無事9年間台湾でお勤めすることができました。


感謝の気持ちでいっぱいです!みなさんお元気で!


ありがとうございました!



プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。