fc2ブログ

今日は・・・愚痴らせてください・・・

不快な思いをなさる方がいらっしゃるかもしれませんので、今日の記事はスルーしてくださって大丈夫です。


でも、これも台湾生活の思い出として、そして、自分のストレス発散のために、書きます。




新しい家に引っ越してきて、非常に快適な1年を過ごしてきました。


本当に前の家と比べて、驚くべきほどに快適だったんです。





ですが、最近おかしくなってきました。



台北では、もうどこへ引っ越しても同じなんでしょうか・・・



最近、2つの出来事がありました。



まずは、ケーブルテレビのいくつかのチャンネルが映らなくなってしまったので、先々週の土曜日に、修理の人が朝の10時すぎに来ることになっていました。


でも、待てどもまてども来ないんです。



夕方4時くらいまで待っても、来なかったので、出かけてしまいました。


管理人さんも何も言っていなかったので、本当に来なかったんだと思います。


不動産屋さんは土曜日は休みなので、担当の方に連絡するわけにもいかず。


仕方なく月曜日に不動産屋さんの担当者さんに、土曜日修理の人が来なかったことを話し、


火曜日に来てくれることに。



若いお兄さんが来たのですが、ジーンズを、すごい低く腰パンしてて、しゃがんで作業するときに、お兄さんのおしりが半分くらい丸見えで、非常に不快でした。。。



そして、お兄さんが言うには、家の中を走っている線がおかしい。ケーブルTV会社の問題じゃないとのことで、



後日、また別の人が来ました。



別の人は、不動産屋さんと一緒に来たのですが、今度は「いや、やっぱりケーブルTVの機器がおかしい」とのことで、翌日、また別のケーブルTVの人が来ました。


しかし、その人が見たところ、やはり家の中を走っている線がおかしいのでうちではどうしようもないとのこと。


そして、今週になって、また別の、今度は家の中の線を調べに作業の人がやってくることに。



10時半に、来ることになっていたのですが、10時40分くらいに、不動産屋の担当者さんから電話が。



作業員と、不動産屋さんが待ち合わせしているのに、作業員が全然来なくて、しかも電話に出ないとのこと・・・



不動産屋の担当者さんは、「もう少しここで待ってみます。すみません!!」とのことでしたが、



10分ほどして、また電話が。やはり作業員が来ないし、電話がつながらないので、私は次があるので、ここを離れますとのこと。


結局作業員は昼の12時半に来ました。



ようやく家の中を調べまくって、そうじしたばかりの部屋がふたたびぐちゃぐちゃになったところで、後日見積もりを不動産屋に出しておきますとのことでした。






いったいいつテレビが直るんでしょうかね!??




だれか来るたびに、家にいないといけないし、本当に時間を取られます。



しかも、作業員さんたちは、こう言っちゃなんですけど、汚いかんじのおじさんが多いよ~~~~



すごい汗ダラダラで、汚い恰好の人が多い~~~><。



それだけお仕事大変なのかもしれないけど、エチケット的なのはないのかーっ




うちのハニーも、お客さんの工場へ行って、現場で作業してる人だけど、ちゃんと毎日洗濯した清潔な作業着着て、ハンカチやタオル、手を洗う石鹸、制汗剤までもちゃんともっていってるくらい、気を付けてるよ??



ハニーがたんにきれい好きなだけかもしれないけど・・・・



お客さんだって、小奇麗な作業員が来たほうがうれしくない???





話があいかわらず脱線しましたが、もうテレビのことで1週間以上、疲れました。。。




それから、テレビのことよりも、もっとイラついていることが。





うちの下の下の階の住人の飼い犬がうるさい。




本当にうるさいんです。



昼間、飼い主がいない間、ずっと吠えてます。



朝10時くらいから、夕方6時くらいまで。




ちょっと吠えるくらいならまだしも、8時間吠えっぱなし。



超うるさい。



[広告] VPS





下には、前は屋根があったんです。なんていえばいいのかわからないですが、



違法建築で、屋根で覆われていたんです。



で、違法建築だから、屋根を撤去しなさいとどこからか言われたらしく、先日、屋根が撤去されたら、



3階の住人のテラス的な部分が露出されて、超荷物置いてるし、そこで犬を3匹飼っていることが判明。



その犬が、テラスで吠えまくり。




違法建築の屋根で覆われていたときには、全然聞こえなかったんです。




違法建築のままでいてくれたほうが、私は助かったよ・・・違法建築だったときのほうが、隣近所に迷惑がかかってなかったじゃんか!!



なんだこれ!!




飼い主が在宅のときには全然吠えず、飼い主のいない平日昼間吠えっぱなし!!




何回もマンションの主任さんに言って、私もヒソカに、3階の人の郵便ポストに中国語で丁寧に書いたお手紙も入れましたが、効果なし。無視されているのか・・・




ムカつきすぎて、今日は中国語で、「犬がうるさい!!部屋の中で飼え!」と今度は丁寧語ではない中国語でなぐり書いた紙飛行機を、上から一個落下させました。




今も、窓から除くと、私が落下させた紙飛行機がむなしく落ちています・・・




紙飛行機をよそさまのテラスに落下させたのは非常識だったと、今は少し思ってるけど、近隣の苦情をガン無視とかほんとありえない。







基本、私は台湾は好きですが、こういう事態に陥ると、泣きたくなります。



もちろん、日本でもおかしい人たちがいっぱいいると思うけどね。





とりあえず、この件に関しては、がんばって丁寧な中国語で書いた手紙や、主任さんからの苦情がガン無視されているのが腹立ちます。



うちの隣や、4階の人たちと、一緒に苦情が言えたらいいんだけど、昼間家にいるのは私だけみたいで、ほかの家からは苦情がないんだって。



しかも、うちのマンションは、ペットOKなんだって。




ペットOKはわかるけど、飼ってない人だっているんだから、配慮してほしいよ。



今まさにしつけている最中なんです!とか、そういう一言もないし、しつけの努力もしてくれてなさそう。



あーあ。




年内に台湾から去るかもしれないっていうのに、最後の台湾ライフがこんなんだったら、本当にいやだな。




いろんな台湾でのいい思い出も、かき消されてしまいそう。








愚痴るつもりが、だんだん悲しくなってきました・・・・T T






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わかります!

はじめまして。台北二年目のコロです。楽しみに読ませていただいてます。私もなんだかコメントせずにはいられなくなりましたT_T

今年の夏、エアコンの取付工事を義親から紹介された台湾の業者に頼んだのですが、遅刻や、連絡がつかなくなる等はあたりまえ。工事後も家中おがくずと足跡だらけになるわ、シンナー使わないと取れない汚れもつけられて、挙げ句の果て、工事後、冷房が効きませんでした!!
苦情をいれても、最新の冷房機だからつけてすぐ効くわけじゃない、あなたがせっかちだとまで言われ、確認しに来てくれない。数回電話してやっと確認しに来てくれることになったものの、その後また連絡取れず。
直接社長に電話すると、その件は解決済と部下から報告があったという始末。
もうその業者には会いたくもないから、エアコン取扱説明書の裏にかいてあった日系メーカーのコールセンターに電話して事情を説明。即対応してくださり、請求書を業者に回してもらいました。
ちなみに義親に話しても、ふーん、という程度でした。。

すみません。愚痴が止まらなくなりそうです。。

★リコメです★

To コロさん

コメントありがとうございます。

エアコンの件は、大変でしたね・・・
本当にこちらではあれこれ壊れやすいですし、修理がなかなかうまくいかなかったり、責任をもってきちんとやってもらえなかったりして、むかついたりヘコんだりするお気持ち、わかります・・・

こういうことがあると本当に「もう嫌だー!」と思いますT T 冷静なときには、「気にしないようにしればいいんだ・・ここは日本じゃないんだし・・」と思えるんですけどね~~

私はこちらで6年くらいですが、もうこういう気持ちの繰り返しです・・・いろいろ嫌な思いをする→そのうち忘れる→また嫌な思いする・・みたいな^^;


でも、基本的には台湾が好きなので、私はもうちょっとがんばれるかな~と思います。

コロさんも、きっといつか慣れる日が来ると思いますよ~^^;
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード