スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台東・緑島旅行記2014⑦

おはようございます。


今日で緑島・台東旅行記は終わりです。




台東の港から、Sammiさんの運転で、台東でとても有名だという、麻糬 (モァジ~、台湾語。北京語読みすると、マァシューになっちゃう)を買いに行きました。


麻糬、モァジ~は、日本風のもちというか、お饅頭のようなもののことを言います。


この食べ物も、もしかしたら日本統治時代のなごりのお菓子なのかもしれません。



DSC_2725.jpg


有名なお店ということで、お客さんがいっぱいでした。



DSC_2726.jpg


店内には、できたてのモァジ~が並んでいます。



DSC_2727.jpg


あずき・緑豆・ピーナッツなど、いろんなあんが。



いくつか買ってみました。


そして、店の外でさっそくパクついてみました!



DSC_2728.jpg


緑茶ピーナッツです。



皮に緑茶が入ってて、あんがピーナツでした。



ピーナッツが、クリーム状でなく、粉状であることをのぞけば、やはり、日本でいうおまんじゅうです!



これはとても日本人の口にもあい、おいしかったです。



あんこのものは、本当に大福を食べているようで、久しぶりに日本のおまんじゅうを食べたってかんじでしたね。





そして、台東のおみやげもしっかり買い、再び高雄へ向けて出発!



DSC_2729.jpg
途中寄った7-11のオープンちゃんは、民族衣装を着ていました。



DSC_2730.jpg


前日、快晴でとてもきれいだった、花東公路。天気が悪くて残念でした。




DSC_2731.jpg


太麻里という場所。シャカ頭というフルーツがとても有名で、直売所がいたるところにありました。



写真は、シャカ頭のオブジェ。特産品をアピール。



釈迦(シージャー)は、割るとクリームみたいで、おいしいのですが、種が多くて食べずらいのであまり買ったことがありません・・・・




DSC_2732.jpg


さらに花東公路。




自転車で台湾を一周する人がいっぱいいるようです。




台湾人・欧米人など、多くの自転車の人たちとすれ違いました。



みんなすごい・・・・





Sammiさんの華麗な運転により、2時間半ほどで、屏東まで来ました!




ここで、みんなに連れられるまま、はんぺんのおいしいお店へやってきました。



DSC_2740.jpg


魚のすり身を、串揚げや、おでんにして売っているお店でした。



DSC_2734.jpg



んまーーこの串揚げのおいしいことといったら!!!



超絶おいしいです!!!



DSC_2735.jpg




魚のすり身の中に、カットされたゆで卵も包んで、串揚げにしたものでした。



シンプルに胡椒をかけていただき、本当においしすぎてパクパク食べました。



団子みたいなのは、イカのすり身でした。こちらも絶品。





台湾にはおいしい小吃(シャオチー)が無限にあり、いろいろ食べてますが、これはかなり思い出に残る一品となりました。



できれば、いつかもう一度来たいけど・・・ココは屏東・・・・涙・・・




台北に支店を出してほしいです・・・・





串揚げの次は、冷熱氷(レンルービン)というかき氷をいただきに、お向かいの店へ。




DSC_2736.jpg


DSC_2737.jpg



冷熱氷とは、いったい何事かとゆーと、


DSC_2738.jpg



冷た~~いかき氷の中に



DSC_2739.jpg



アツアツの、白玉団子や、タロイモの煮たやつ・あまく煮た小豆や豆類が入っているというものでした!




だから、冷熱氷!



なるほど~!




冷たいのとアツアツが絡み合い、キーン!!ってならないかき氷とゆーわけです。



味自体は、予想できる味ですが、おいしかったです。







こうして、屏東で、Sammiさんのお友達2人とお別れし、Sammiさんに高雄の新幹線駅まで送ってもらいました。



ありがと~!






たった1泊の旅行でしたが、台湾のみなさんのおかげで、行ったことのないところへ行き、おいしいものも食べ、とても有意義な旅行でした。



誘ってくれたSammiさんに感謝感謝^^






今回、久しぶりに台北以外の場所へ行って、台湾いいなぁ!と思えました。



台湾にせっかく長期滞在してるのに、まだ行ったことがないところがたくさんあるので、今年は初心に帰り、あちこち攻めていきたいと思えてきました!!!




またどこか行くぞー!!





おわりっ




★Information★


陳記麻糬
台東縣台東市博愛路186號
089-353286

潮州大廟口旗魚黑輪
屏東縣潮州鎮建基路186號
08-7896128

正老牌冷熱冰
屏東縣潮州鎮新生路120號
08-7886117



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。