スポンサーサイト


台東・緑島旅行記2014①

2014年4月13日(日)、母が帰国の日。



私は母よりも早く起き、早く出発・・・・



母を空港まで送っていけないことが心配でしたが、家を施錠してもらうための合鍵も作ったし(爆)タクシーも手配したし、大丈夫でしょう!!



母に見送られ(って完全に立場が逆!)、私は始発の新幹線に乗車。



DSC_2583.jpg



向かうのは・・・・高雄!左營駅です。



そこからもさらに移動してゆくのですが



私はこのたび、台東縣&緑島に初上陸を果たしました!!



超久しぶりな台湾国内旅行です。



ちなみに、私はまだ一人です。まだハニーは日本出張中。



でも、高雄に着いたら、台湾フレンドのSammiさんと、そのお友達、さらにそのお友達とか、会社の同僚さんとか、なんかよくわかんないですが、いろんな人と合流して、みんなで緑島へ行きます(汗)



そう、、、この旅行は、Sammiさんにお誘いいただいたんだけど、いったい他のメンバーはどんな人たちが来るのか、よくわからないまま、一緒に行くことにしたんです。




旅行のスケジュールとか、どんな人たちと旅するのか、何もわからないまま、とりあえず高雄に到着し、去年のマレーシア旅行以来のSammiさんとの再会!



ここから、とりあえずSammiさんの車で、屏東縣まで移動。



この段階で、朝からいきなり、台湾本島を縦断



屏東では、Sammiさんのお友達と、そのお友達と合流し、Sammiさんのお友達の車に乗り換え、今度は台東まで走る!!




緑島へ渡る船が出ている港まで、屏東から3時間くらいかかるそうです・・・




しかし、そのドライブが最高でした!





DSC_2586.jpg



バーン!!!




DSC_2587.jpg



バーン!!!



すごい絶景!!!




これが花東海岸公路(南迴公路)の実力!!!!




DSC_2588.jpg



DSC_2589.jpg


DSC_2593.jpg




この段階で、本当に来てよかったなぁ~!!と思えました。






途中で、世界一美しい駅!?だという、多良駅へ立ち寄りました。




DSC_2601.jpg


DSC_2600.jpg



こちらの駅、太平洋の絶景が鉄道ファンの間でとても人気が高いそうです。




ですが、たぶん、現在は使用されていない駅のようです。




DSC_2594.jpg


見えますか?ホームと線路。



私たちが行ったとき、ホームの柵を、赤色にペンキ塗りしていました。


ちょっと前に、ちょうどニュースで、赤色よりも、以前からの緑のほうがよかったと民衆は言ってる・・ってのを見たところでした。


まだ半分塗り終わっていないところが緑ですね。赤でもいいと思うけど??




DSC_2595.jpg


DSC_2596.jpg


DSC_2597.jpg


DSC_2599.jpg



それにしても、本当に絶景だなぁ・・・・



同じような写真を何枚も撮っちゃった!




なんか、南部の墾丁は、「台湾のハワイ」とか言われてるけど、全然ハワイじゃなかったし、台北からも近い「淡水」も、台湾のベニスだかベネチアとか言うらしいけど、風情ゼロ、、、



でも、ここの「世界一美しい駅、多良駅!」は、これはOK出してもいいと思いましたよ!!






さて、そんな多良駅を後にして、さらに車を走らせます。



DSC_2603.jpg

DSC_2605.jpg



どれだけ走っても、この光景!本当にきれいですね!!!




DSC_2606.jpg



おお~!有名な知本温泉を通過!ずいぶん遠くまで来た・・・・






走りに走って、ようやく台東の市街地へ到着。




ここで、お昼ご飯をいただきました。



みんなに連れていかれたのは、米苔目(ミータイムー)という麵料理屋さん。



とても有名だそうです!



DSC_2608.jpg


DSC_2609.jpg


DSC_2610.jpg


これがいただいた米苔目。



DSC_2611.jpg



こんなにおいしい米苔目は食べたことがない!!って思いました!!!



とってもおいしかった!また食べたい!





台湾人のお友達と遊ぶと、全然知らないこといっぱい教えてもらって、本当に楽しい!おいしい!!







さて、おなかを満たし、ここまで来たら港までもうすぐでした。




さらに4人の見知らぬ方々と合流し、船で緑島へ向かいます。







ところで・・・・・この日、朝からの移動距離はどのくらいなんですかね??




地図でみると、ものすごい移動距離でしたよ!!




DSC_2792.jpg




つづく!





★Information★

老台東米苔目
台東市正氣路134號
(089)348-952



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もし高雄に住んだら、台湾環島何回もしたかもね?!笑

★リコメです★

To Sammiさん

そうだよねー!
私も高雄に住んでいたら、たぶんSammiさんの友達も全員私の友達になったかも 笑
もっといろんなところへ行けたよねきっと!

No title

私と一緒に旅行できる友達が少ないよ~笑。
まず、体力がない子は無理!あはは~
あとはうるさい、めんどくさい、文句言う子も無理。
結局、一緒に旅行できる友達はあの課長夫婦、郭、H姐だけ^_^;

★リコメです★

To Sammiさん

私、体力はあると思うよ。
でも、寝ないのはムリ!!絶対にたくさん寝たい。。。笑
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
