スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島旅行記withハニー2014~バリ腹対策とか今回の感想とか~

長かった旅行記は、今日で終わりです。



そして、今日は特に写真もないし、文章長いだけなので、忙しい方はスルーしてください。





最初に、私のまわりは、そんなにバリに興味がある人がいないのに、こんなに何日にもわたってバリのことばかりになってしまい、すいませんでした。。。



さて、今日は、また毎年報告している、「バリ腹」はどーだったんだということについて!



先に申しあげておきますと、今回・・・・・








2人とも・・・・・






バリ腹に・・・・・










なりませんでしたーーーーッ!!! テリマカシーーー!!!







すごくないですか!?2人とも無事に帰還しました・・・!!!





毎年いろいろ対策してきたのですが、2人とも滞在中ずっと元気だったことって、今までのバリ旅行でもはじめてだったので、



じゃー今回は、どんな対策をしていったのか、以下に書きます。



バリが好きすぎるのに、毎回バリ腹を起こしてしまうという方!!



必見!?




かもしれないです。







今年2人で試してみたのは、以下のこと。



1.行く2か月ほど前から、毎日ヨーグルトを食べるか、飲むヨーグルトを飲みました。

2.そして、行く1か月前からは、さらに乳酸菌のサプリメントも同時に摂取。

3.ウィルスが入ってこないように、週3ぐらいでジョギング。免疫力をつけるのです!!

4.行く1か月くらい前からは、早く寝る。疲れをためない。

5.旅行出発前日から、内科で処方してもらっておいた抗生物質を飲み始める。

6.抗生物質は旅行が終わるまで毎日きちんと飲む。

7.抗生物質と同時に、「新ビオフェルミンS」を朝昼晩飲む。






以上!!!




これだけです!!!




これだけのことを、ハニーと一緒に取り組みました。



これだけやって、2人ともバリ島滞在中、とても元気でいられました。



あとは、現地では、氷の入った飲み物もガンガン飲んだし、生野菜のサラダも食べてました。


冷たいものもたくさんとったけど、バリ腹にはなりませんでした。







去年は、ハニーだけが体調を崩しましたが、それはバリ腹だったのか、行く前日、台北の屋台街で食べた海鮮どんぶりが新鮮じゃなかったからなのか、ハッキリしません。


去年の私は、ヨーグルトと、抗生物質は今年同様やりました。去年は、これだけで私だけはバリ腹になりませんでした。




でも、たまたま大丈夫なだけだったかもしれないと思って、今年は、さらに海外旅行のおなかには、新ビオフェルミンがいいらしいと、お友達が教えてくれたので、飲んでみました。


おかげで、お通じも毎日あったし、元気でした。





というわけで、今年生み出された、私流のお金をあまりかけずにできる、バリ腹対策は、上記の7つのことなんだと確信してます。






バリ腹について考えすぎなのかもしれないですが、私としては、ガイドブックによくある



氷の入った飲み物に気を付けましょう
AQUA(現地で売ってるミネラルウォーター)を飲もう
日本から常備薬をもっていこう


とか、これはまったく役に立たない情報な気がしています。

日本の正露丸とか、あと何かなぁ?出てこないけど、とにかく日本の薬は、一度も効いたことがありません。


ってか実際、日本から持ってきた薬は効かないという話が多いようですよね。



あと、AQUAは、現地で売ってるミネラルウォーターだけど、ちょっと独特の味があるので、菌的なのが殺し切れてるのか私は心配。。。


だから、前はミネラルウォーターも台湾から持ち込んだことも(汗)





でも、抗生物質はやっぱり効果があるってわかってからは、さすがにミネラルウォーターまでもっていかなくなったー






前に、ガイドブックには、両替所情報が少ないという文句も書いたけど、バリ腹対策もまったく役に立たないことしか書いてないから、何とかしてほしいー







最後は文句になっちゃってごめんなさい。バリ腹対策は以上デス。







あとは、今年のバリについてね。



まず、空港がきれいになって、高速道路までできてたのは、これからバリの観光業がもっとイケイケなかんじになるのか~と、思ったり、きれいな空港を利用できるのは、ふつうに気持ちがよくて、よかったと思いました。




でも、ほんとうに年々、変わってきた・・・・




と思えるのは、まず圧倒的なC国人の増加と、インドネシアの富裕層っぽい人たちとか、インドの富裕層っぽい人たちとか、5,6年前のバリ旅行では見かけなかった旅行者さんがすごく増えたことです。




ほんとに、5.6年前には、欧米人・日本人・韓国人くらいしかいなかったバリですが、特にC国人がすっごく、すっごく多いし、去年からはやたらとインドの人や、ジャワやジャカルタの人かなんかわかんないですが、バリ島以外から来たインドネシア人の人が増えたね~!



その旅行者の増加で、毎年毎年、ドンドコどんどこと、ホテルが建設されてて、来るたびに、「またホテル増えとる!!」 っと、まぁ岩倉弁も飛び出しますわ。





今回、カーチャーターをしてくれたバリ人Aさんも、「待ち合わせがコンラッドでよかった。。。最近知らないホテルばかりで、知らないホテルだったら迎えに行けなかったよ~」と言ってました。




Aさんも、c国人がすごく増えていて、ガイドが足らないらしい~とか、新しいホテルを指して、ここは、インドネシア人のツーリスト向けのホテルだよ~とか、新しいことをまたいろいろ教えてくれました。



あと、今回コンラッドに決める前に、ちょい気になった「MULIA ムリア」というヌサドゥアの新しい超大型リゾートホテルですが、こちらも相当話題のホテルらしいのですが、「でも、チャイニーズが多いみたいよ~」とAさんの話。




ここ数年のバリの変化は、たぶん本当にすごいんだろう・・・



5年も来てなかったら、「エッ!!!エェ~~~~~~ッ!!???」ってなりそう。。。。






ハイ、去年もバリに行ったのに、今年もいろいろ驚きましたよ。




新しいおしゃれなお店とか、ホテルとかたくさんできていて、行ってみたくて、うれしい、楽しみな気持ちがあるのは確かなのですが、



でも、しょうがないんだけど、あまりにも観光客向けなバリになりすぎても、つまらないような気がしますよね。




どっちがいいんだってかんじだけどさ・・・






なんか、いろいろ考えたのですが、そろそろバリ島旅行もしおどきかしら?なんて。



あまりにも観光客が多すぎたり、なんか、ちょい前のバリ島と、ちょっと最近は違ってきてる気がするの。






あと、バリは、ビザが2人でUS$50、帰るときにも空港税が一人Rp150,000と、航空券・ホテル代・滞在費だけでなくて、ほかの国へ行く場合よりも、費用がかかっとる!!



あと、最近は物価が上がってるよ~マジで~~~




そう考えると、バリ旅行も安くはないな。。。と思った・・・






これでバリ島旅行もラスト!?かどうかはわかんないですが、あまりにもバリ島が変わってきたので、これからもずーーっとバリ島好きでいられるかどうかは、???かも・・・





まぁ思うことって、今はそう思っただけで、またしばらくしたら考え方も変わるかもしれないので、今の気持ちは今の気持ちってことで!!






何よりも、今年はバリ腹にかからず、楽しい滞在になって、かわいい雑貨も手に入ったので、すごくしあわせです。





ハニーありがとう!!!バリありがとうーー!!!




以上、旅行記、やっと終わり!!疲れた!!!








おわり!!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!♡

福島県在住の26歳です。

今年の6月に家族をつれて新婚旅行に行く予定です。
細かく記事を書いて下さっていて、バーーーーっと勢いよく読んでしまいましたw
心配な両替のことやバリ腹のことなど、知れてよかったです!
憧れのバリなので夢ばかり膨らんでいたのですが、言葉も通じないし、日本にいても胃腸の弱いわたしなので不安がどんどん増えていますww
抗生物質はどんなものを飲んでましたか?

旅行会社のかたに両替は成田空港でできると聞いたのですが、現地でもスムーズにできるものなんですか?(>人<;)

お返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

★リコメです★

To ネコさん

コメントありがとうございます。

新婚旅行でバリなのですね~♪
というか、ご結婚おめでとうございます!!

抗生物質は、私は台湾在住者なので、台湾の病院にかかって処方してもらったものを飲みました。
名前は不明です・・・台湾の抗生物質なのか、海外のなのか??
でも、日本の病院のほうがもっといい薬のはずですので、日本の病院で「バリへ行くんですが細菌系の下痢や腹痛が心配なので、抗生物質ください」とおっしゃったらいいのではないでしょうか??

両替ですが、日本ではしないほうがいいというのが、通な方々の意見みたいですよね。
でも、現地へ着いて、もしかしたらすぐルピアが必要なことがあるかもしれないので、まずは日本の空港で少しだけ両替しておくのがいいと思います。
あと、入国のビザ用に1人US$25も用意しておくのをお忘れなく。

ネコさんがバリのどちらにご旅行されるのかわかりませんが、バリに着いてからは町中の信頼できる両替所で両替するのがいいんじゃないでしょうか??
両替所では、言葉ができなくても無言で日本円を渡せば自然にルピアにしてくれます~
もらったお金はきちんと店員さんの目の前で確認したらいいです。

あと、もっともっとバリに詳しい方々のブログもいっぱいあります^^
お時間の許す限り、いろんなところから情報を集めてご出発なさってくださいね!

お返事ありがとうございます(^-^)

お薬の件、病院にいってみたいとおもいます!
泊まる場所はコンラッドです。リアモアさんの記事にもあったコンラッド周辺の両替所なら安心かなーとおもっているのですが、、。
いろいろと調べてみたいと思います!丁寧なお返事ありがとうございました♪( ´▽`)
また疑問が出てきたら質問させてくださいf^_^;)

★リコメです★

To ネコさん

お泊りはコンラッドなんですね^^
去年は、コンラッドに長く泊まりました。
こちらの、http://riamour.blog78.fc2.com/blog-category-27.html
バリ島旅行記withハニー2013のほうに、コンラッドいっぱいでてくるので、
よろしかったら参考になさってください。

コンラッドななめ前の緑の両替所は、安心できるとおもいます。
でも、レートは、ウブドにあったマスピンのほうがよかったです。
まぁちょっとのことなので、せっかくの旅行だし、あまり細かくこだわらなくてもいいかもしれないですけどね^^

あと、バリ腹にならない人は、本当に全然大丈夫みたいなので、
ネコさんもそういう体質だといいですね!

新婚旅行、楽しんでいらしてください!

はじめまして!!

はじめまして!
この夏初バリ&海外2回め(以前はハワイだったので何の不自由もありませんでした(;^_^A) )の初心者なので色々調べていた所、
このブログを見つけ、とても参考になり、これぞ私の探していた記事だわ!!と感動し(笑)恐縮ながらコメントと質問させていただきます。


質問なのですが、
AQUAというミネラルウォーターが一般的に売られていると聞きました。しかし硬水らしく、私の口には合わず多分飲めません(以前ダイエットに効くというコントレックス?なる硬水を飲みましたがあまりにマズくて断念しました…笑)
そこで、軟水のお水というか
高くてもヴォルビックなど日本でよく売られ知っているミネラルウォーターはすぐ手に入りますでしょうか??
それとも、日本から持ち込んだ方がいいのでしょうか??

長々と失礼いたしました。
お時間のあるときでいいのでお答え待ってます(>_<)

★リコメです★

To ペイさん

コメントありがとうございます。

この夏、初バリなのですね^^
いいですね~!楽しみですね^^

さて、ご質問にお答えさせていただきますね。
バリのコンビニやスーパーに、海外のミネラルウオーターは売っています^^
商店ちっくなお店ではちょっとわかりませんが、コンビニやスーパーで見たことがありますよ!

メーカーは覚えていませんが、ボルビックとか、エビアンとか、クリスタルカイザーとか、そんなのが売っていますよ!もちろん高いのですが、とんでもなく高いわけじゃないので大丈夫だと思います。

ところで、AQUAは硬水なんですね!知りませんでした!!

ちなみに、AQUAの味ですが、コントレックスほどすごい味(笑)ではありませんので安心してください!
私もコントレックス飲めない人です^^;まずい!!ってなりました。。

コントレックスほどではないのですが、それでも独特の水の味がAQUAにはあります~

私のように、水のペットボトルを持ち込むのは大変すぎるので、現地で買われたほうがいいかもしれないですね^^;

ぺいさんのバリ旅行が楽しいものになりますように!

わわっ!
早々にお返事ありがとうございます(*^_^*)

売ってるんですね!安心しました!!
コントレックスマズイですよね、同じ感想をお持ちでよかったです(笑)

ブログも本当に現地の情報ばかりで、知りたいことが詰まっていて、助かります!

さっそく昨日からヨーグルトはじめました(`_´)ゞ
同じ種類を食べた方がいいのか、何でもいいのかわからないので調べながら試しながらですが……


また、コメントさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします!
本当にありがとうございました☆
ブログ、他の国のことも面白いので、何度も読み漁らせていただきます*\(^o^)/*

★リコメです★

To ぺいさん

どういたしまして!

ヨーグルトもさっそくはじめられたということで!

ぺいさんがバリ腹にかかってしまうかどうかはわかりませんが、予防はしたほうがいいですよね!
私はバリ7回行きましたが、何もしなかったら毎回腹痛なので。。。= =;

日本はいいヨーグルトの種類も多いですし、乳酸菌サプリも手に入りやすいですし、
腸を完全状態にしてバリへお出かけください!
あとは、抗生物質は効き目がかなりあると思います。
余裕がありましたが、病院でもらっておくとより安心だと思います!

!!

なるほど…!!
病的に神経質すぎる潔癖な生活をしていることを自覚しておりまして、日本から出たら壊滅するであろう軟弱な胃腸だと思います…。
すぎるくらいで丁度いいと思い、抗生物質ももらい対策していきます!!


もう本当に甘えてばかりで申し訳ないのですが、またお聞きしたいことが……

中2日丸々あるので1日はオプショナルツアーでウブドへ行き、もう1日はスミニャックやクタ等で街歩きとお買い物したいと考えています。

今回、日時指定の格安航空券+ホテルのみの全日程フリーツアーでいくので、旅行会社でタクシーやシャトルバスを手配してくれるようなことがありません。
主様のように知り合いももちろんおりません…。

地球の歩き方や旅行記などを読むと、街歩きの際「タクシーを個人的に5000円程で1日雇う」などと書いてあり、英語すらロクに出来ないのに果たしてそんな事ができるのだろうかと不安でいっぱいです。。

泊まるホテルは、アヤナの敷地内に新しく出来たというリンバジンバランというところです。

ホテルに言えばなんとかなるものなのでしょうか??
それとも、やはりドライバーさんが日本語が出来る出来ないなど運なのでしょうか……

分かる答えられる範囲で構いません。
そして面倒ならスルーしていただいて構いません(T_T)
ここは知恵袋じゃないのよ!というのは十分承知なのですが…
よろしくお願いします…!

★リコメです★

To ぺいさん

こんにちは!

えーっと、カーチャーターを1日やりたいってことでよろしいでしょうか?
私は、今年のバリ旅行は、はじめて知り合いにカーチャーターしてもらいましたが、
去年までは、こちらの「バリガール」という旅行会社で、ネット申し込みして、オプショナルツアーや、カーチャーターを頼んでいました。
http://www.plbali.com/

カーチャーターを申し込める旅行会社は、すっっごくたくさんあって、大手のJTBとか、HISももちろんやってます。

私は大手には頼んだことがないです。バリガールさんは、何年も前にたまたまネットで見つけてお願いしたら、ガイドさんもいい人で、ネットでの申し込みやその後のメールやりとりもとてもスムーズで気にいって、料金も大手よりは安めでしたし、毎年利用していました。トラブルは一度もありません。

今はどういう料金設定やシステムなのかは、ぺいさんにご自分で問い合わせて(ホームページで確認)いただきたいですが、こちらは、どこまで行ってもガソリン代込み、運転手さん1人とガイドさん1人です。
ガソリン代は別途というカーチャーターの会社もありますので、よく確認しましょう。

バリガールさんの車はワゴンで大きいので買い物しまくっても荷物いっぱいつめますが、車が古くてエアコンのききが悪く、暑かったです^^;
大手旅行会社のカーチャーターの車は、街でみかけてもピカピカで新しそうでしたよ~

あと、そこらへんのタクシーや、声をかけてくる現地人のカーチャーター、私は用心して利用したことがありません。

でも、かつて初バリだった友人ファミリーは、たまたま乗ったタクシーの運転手さん(言葉は超カタコト)に、一日5000円か何かで、カーチャーターしてもらったけど、何のトラブルもなかったそうです。

5000円は安くて、うらやましいですが、私は用心して、利用しません~
トラブルがあったとき、やっぱり旅行会社のほうが安心と思っています。
交通事故などに絶対にあわないとも限らないですし・・・

あと、ちょっと出かけるくらいでしたら、ホテルでタクシーを呼んでもらい、帰りは流しのタクシーか、道端で「タクシー?」って声をかけてくるおじさんやお兄ちゃんに交渉してホテルまで送ってもらうってのをよくやってます。

一日かけてあちこち行きたい場合は絶対カーチャーターが得だと思います~


以上です・・・答えになっているかどうかわかりませんが・・


ただ、私はバリへ毎年行っていますが、それでも年に1回行っているだけですし、ただの1個人の旅行者なだけなので、私のいうことばかりが正解ではありません。あと、お答えした内容に責任はもてませんので、そのへんはよろしくお願いします。

私の知っている範囲でお答えさせていただきました~^^
長くなりましたが、ぺいさんのバリ旅行が楽しいものになりますように!

!!

本当に、本当にありがとうございます!!!
わざわざURLまで載せていただいて……ここまで良くしてくださるなんて感激です。
甘えてしまってすみませんでした。

お世話になりました。
たくさんブログも読ませていただき、調べて、行ってまいります!!

本当にありがとうございました!!
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。