スポンサーサイト


断髪式。

先日、髪をバッサリ切ってきました。





ビフォア






頭髪
※すいませんパジャマで!!










アフター





頭髪3






黒ロングから、ショートにしました!!






んで、髪の毛は、もったいないので、しかるべき団体のほうへ寄付させていただくことに。




美容師さんにも協力していただき、髪をきれいにまとめてカット。




頭髪5



美容師さん、快く引き受けてくれただけでなく、なんと記念撮影までしてくださいました!!




頭髪2




毛束、すごい長さ&毛量だった~!


持ち上げたら、けっこうずっしりしてた。


こんなのを何年も頭に載せていたのか・・・重かったな。。。なんて。。




頭髪6




ポリ袋へ入れて、送付!!




頭髪4





私は、こうやって、髪の毛を寄付する活動を、台湾で初めて知りました。



ガンなどで髪をなくしてしまった方々へ、医療用かつらを作ったり、寄付で集まった髪を売却して得たお金で、活動が維持されてるそうです。



台湾の人は、みーんなこのような活動を知ってますので、



今回、




「エーーーッ!!髪切っちゃったの!??」という台湾のみなさんの反応に、




「捐发了,我头发捐出去了~」って言ったら、



みんな、「そうなんだ!いいね!」って言ってくれたり、「私もやったことあるよ」って人がいっぱいでした。





こっちにいて、よく思うんですが、台湾って、本当にボランティア大国ですよね。





困っている人がいたら、フツーに助ける!助けるのは当たり前!みたいな。





台湾の人を見習っていきたいと思います。





私の髪の毛も、どこかで役立ってくれるかなぁ~?









さて、今回、こんなに短いショートカットにしたのは、たぶん小学生以来かも。ボブは会社員だったときにしてたけど。




ショートヘアって、こんなにも、楽で、清潔にできるんだ・・・と、驚いています。



今まで、とんでもなく髪を伸ばし続けていたので、シャンプーやトリートメントもすぐなくなっちゃってたし、何よりも、ガーガーとドライヤーで髪を乾かす時間が、もーそれはそれは長すぎて!!!



いつまで乾かしてんだよ。。。ってかんじだったんですよーー




でも、今や乾かす時間、



1分かかりません。。。。





しばらくは、このサッパリ感を楽しんでいきたいと思います♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボブ、素敵すぎません?!

こんばんは、簡です。
今日は有給で会社を休み用事をこなしてきました。。
そしてRiamourさんのブログをいつもより早い時間にチェック♪
毎回更新を楽しみにしています。

びっくりしました、さらさらの美しいロングがばっさり、ショートボブになっていて、かっこいい&美人度upですね!
髪の毛寄付、アメリカ留学時代、学校の先生がしてました。
日本でもあるのかな?人の役に立ちたいという精神がすばらしいなと思います。

Riamourさんの美しい髪の毛、喜ばれるでしょうね!

私の髪も腰近くまであるロングですが、枝毛がすごくて・・・笑
美容院に行こうと思います、春ですしね!

★リコメです★

To 簡さん

お褒めいただき、ありがとうございます!!
印象は、だいぶ変わったかな~と思います。
ちなみに美容院では、「ハンサムなかんじに仕上げてください!」とか言ってましたw

今回、私も髪をどこへ寄付したらいいのか探しているときに、アメリカの団体も発見しました。
アメリカでもけっこう盛んで、団体も大きくて有名なようでした。
簡さんの留学時代の先生も、そちらへ寄付されたのかもしれませんね^^

簡さんも、ロングヘアーなんですね^^
枝毛は、私も切っても切っても出てました。。

春ですからね♪イメチェン&気分転換に美容院もいいと思いますー^^
簡さんも、ぜひぜひ♪
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
