スポンサーサイト


今日のホームベーカリーと、こぼれ話。

まずは、こぼれ話から。


台湾でも、ホームベーカリーがすごく流行ってきているようです。



台湾フレンドいわく、先の「パン達人事件(笑)」からだそうです。



パン達人事件とは、パン達人という、台湾だけでなく、香港や上海?にもお店を展開し、天然酵母を売りにしていたパンの人気チェーン店が


天然の香りだとうたっていたクランベリーとか、ブルーベリー、チョコレートなどの香りが、実は人工香料を使用していたことや、


その後さらに、パンに使用している天然酵母は、パンの中のたった20%ほどだった。などのウソが発覚したという、2013年を代表する?事件のことです。



このパン屋は、私も過去にブログで「おいしいですよ」と記事にもしてましたし、おいしいと思っていたので、たまに買っていました。



このパン達人事件では、なんかまぁパンにかかわるウソが発覚しただけでなく、台湾の有名芸能人もおすすめしていたパン屋だったのに!とか、店の株の件など、それはまぁー連日ニュースをにぎわせた出来事でした。



※ あ、すいません。私が自分でニュース見て解釈した事件の内容です。もし間違ってたらすいませんね。





台湾フレンドいわく、あの事件のあと、私は知りませんが他にも別のパン屋でもウソが発覚したりして、台湾人は、台湾のパン屋は信用できない!!ってなって、



コストコやデパートの家電屋などで売られていた欧米家電メーカーや日本のP社のホームベーカリーが、今年後半、台湾でバカ売れしているらしいです。




ちなみに、この話をした台湾フレンドも、同居している義理の妹が、さっそく日本のP社のホームベーカリーを買ってきて、毎日パンを焼き、もうよそではほとんどパンを買わないようにしているのだとか・・・




台湾の人って、こういう動き、よくあるよね!?



今年もういっちょ2013年を代表するオリーブオイル事件の後も、いきなりカルフールの、イタリア製やスペイン製のオリーブオイルの棚が空になってた。



みんな台湾製をいきなり買わなくなったせいで、コストコのオリーブオイルも、品薄だったしね。






私は、楽しいしおいしいからホームベーカリーを愛用しているのですが、まさかあまり家で料理をしないという台湾人たちの間でもホームベーカリーブームが、このような形でやってくるとは~


これに便乗して、ホームベーカリーに使える、いろんな材料もたくさん出回ってほしいです。





さて、話があいかわらず長くなってしまいましたが、最近は私も我が家のホームベーカリーで、このパンを焼くのにハマっています。




DSC_1503.jpg



かぼちゃレーズンナッツパン!!




DSC_1504.jpg



これ、本当においしい組み合わせ♪



ゆでてつぶしたかぼちゃと、レーズンとナッツも投入しちゃいます。



簡単だし、すごくおいしいの。おすすめです!



DSC_1505.jpg



DSC_1506.jpg



ハニーも、今朝2枚も食べてくれました。しあわせ~




私は別に、人工香料とか何とか、気にしない人だけど、ホームベーカリーの焼きたてパンは、やっぱり最高です☆





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
