

上引水産の持ち帰り寿司にハマるー

ようやくバンコク旅行記を書き終えたので、今日から台湾での話になります。



最近、濱江市場の一角にある、上引水産にハマってます。



上引水産は、とっくの昔から日本人にも台湾人にも人気で、特に立ち食いのお寿司が人気のようですよね。



しかし、、私は毎週濱江市場で買い物をしているというのに、今まで一度見学しただけで、見向きもしなかったのです。


お刺身は安安海鮮で買ってたし、お寿司はどこかへ食べに行くものと思ってたので。。 もしくはコストコのお寿司。


でも、なんかふと超ひさしぶりに行ってみたら、テイクアウトのお寿司が安くておいしくて、先々月くらいからハマってしまい、たまに自転車で走って買いにいってしまってます。



今日はちょっと写真を撮ってきました。こんなところです。



DSC_0921.jpg



ちょっとこじゃれた建物の中に



DSC_0922.jpg


新鮮なお魚がいっぱい売られてます。


日本から直送らしきものも。



DSC_0923.jpg



というか、ちゃんと氷が魚に敷き詰めてあるのがいいですね~


台湾の市場の魚は、そのまま置いてあって、氷がない。。




DSC_0924.jpg



すごく広いスペースに、いけすもいくつもあって、そこにはタラバ蟹や伊勢海老みたいなすごいエビががうじゃうじゃ。




でも、お値段は高いんだろうなぁ・・・ってかこんなの家で調理できないし。。うちは、カニをキッチンに置いただけで、せまくてもう身動き取れなくなってしまいそう(笑)




そしてこちらがうわさの立ち食い寿司エリア。



DSC_0925.jpg


DSC_0930.jpg



平日の午前中だというのに、たくさんの若者が、お寿司やらカニやらを食べていました。



台北の謎なのですが、ホテルのアフタヌーンティーとか、平日の昼間でもなんでも若い人でいっぱい。みんな仕事とかどうなってんの??




DSC_0926.jpg




外には、たぶんオープン当時にはなかった、BBQエリアらしきものが~



DSC_0927.jpg



ここも、以前休日に見かけたら、タラバカニとか海鮮のBBQをみなさん楽しんでました。



台湾フレンドによると、そんなに高くないとのことですが、はたして・・・・



つづきまして、スーパーみたいなエリア。



野菜や果物・魚や肉も買えます。


DSC_0928.jpg



つづきまして、インテリア?コーナー。



DSC_0929.jpg




つづきまして、私はハマッたとはいえ、いまだここでしか買い物したことがない、お寿司・お刺身テイクアウトコーナー



DSC_0932.jpg


DSC_0931.jpg



この日もお寿司を買って自転車で帰ります。



レジを通ると、持ち帰り寿司をすぐに食べられるコーナーまで。




外だけど。




DSC_0933.jpg



こんな外のイートインコーナーでも、土日は超満員。







最後に、この日買ったものです。




DSC_0939.jpg



DSC_0940.jpg


DSC_0941.jpg



台湾では、かなり気軽にいろいろなところでお寿司が食べられますが、ネタの種類が少ないんです。




マグロ・ハマチ・サーモン・エビくらい。



この中のウニ・イクラ・ほたては日本からの輸入でしょう。



台湾、もっとお寿司のネタ増やせるはずなのに、少ないです。



イカだってたくさん市場で売ってるのに、たとえば安安海鮮のイカのお刺身も、なぜか冷凍。






でも、外国にいて日本みたいなお寿司が食べられるのは、本当にありがたいことです。





台湾は日本のものがたくさんあって、ありがたいことなのに、ついつい、あれがない、これがこうだったら、などと言ってしまいますが



こういうとき、よく思い出すのが、アフリカに青年海外協力隊で行っていた後輩の話。。



アフリカでは、日本のものは一切なく、かろうじて韓国の辛ラーメンが手に入るくらいで 辛ラーメンすげー!



彼女は、毎晩ミスタードーナツの夢を見たという話・・・・・!!! (号泣)




台湾にあれがあったら、これがこうだったらといいたくなったら、この話を思い出すようにします。。。。





ってか今日は上引水産の話でした。




おわり




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
