スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川堂養生館~夕食

今日で両親来台記もおわりです。

昨日のつづきになります。



スペイン料理をいただいた後は、母が日本のテレビで紹介していたという、「川堂養生館」へ行きました。



こちらのお店は、マッサージ店などではなく、足蒸しと、おへそのお灸が有名という、スパというか、エステというか、伝統療法というか・・・?


そんなお店のようです(爆)



242.jpg


台北駅近くにありました。詳しいことは、こちらの台北ナビさんの記事で確認してください。


川堂養生館



この日は、私たち4人と、一人観光客らしき女性がいらしていました。



母がやってみたかったのが、「足蒸し」というメニューです。



浴衣に着替えて、こちらの樽みたいな装置に足を入れて、30分くらい、まさに、足を蒸すのです。


231.jpg




足を蒸すお水が、漢方薬の混ざった水です。



236.jpg


席の前には、テレビもあって、テレビを見ながら足を蒸します。



ちなみに、漢方のお水で足を蒸すと、どんな効果があるのかというと、



筋肉が柔らかくなり、肩こりや腰痛に効果があって、また血液循環がよくなるとか、むくみに効果があるとのことでした。



こちら、めちゃくちゃ汗をかきます!!!かなり汗をかくので、私はノーブラに浴衣でしたが、パンツもベタベタになってしまい、換えのパンツを持っていけばよかったと思ったほどです。



でも、終わったあとに、シャワーの提供がないので、なんか気持ち悪い。。。



シャワーがあったほうが絶対いいと思うのですが。。。。ありませんでした。





さて、




30分ほど施術してもらって、私はなんとなく身体がスッキリしたような気がしたのですが、父とハニーは、ただ汗を大量にかいただけで、



あれは怪しい!!とか言って><



父もハニーも、汗は大量にかいたけど、身体には何の効果も感じられず、インチキだインチキだと言ってました><



ハニーにいたっては、身体をあたためて汗を大量にかくだけなら、ジョギングでもしてたほうがいいとまで言ってました。。。。




この夏、手術をした母は、からだのむくみがひどいらしく、足が腫れたりしていたので、この足蒸しにかなり期待していたのですが、



たぶん、母のほうも何か効果があったわけではなさそうでした。



私も施術直後は、スッキリしたような気になったのですが、翌日も別に身体に何の効果も感じられませんでした。



一回やっただけでは効果が感じられないのか、漢方系はけっきょく「なんとなくよくなった気がする」ってレベルくらいしか到達できないのか、よくわかりません。



そう、とにかく、こちらの足蒸しは、いまだに、一体何だったのかよくわからないのですT T



まぁ、私は行ったことのないところには行ってみたいし、やったことのないことはやってみたいタイプなので、別にいいのですが~・・・



帰国後、母のむくみや腫れは少しでもよくなったのかどうか。。。。心配です。






足蒸しをみんなで体験したあとは、台北駅地下街や、駅裏のしょうもない商店街をぶらぶら見たり、買ったりしてたら、もう夕食時になったので



毎度お決まりの天母のウェンデルズでおいしいビールで乾杯し、旅行も終わりです。





262.jpg



翌日は、お昼には空港へ行かねばならず、あまりどこへも行けませんでした。




今回は台風の影響があったけど、行ったことがないところへいろいろ行けたので、よかったです。




私の両親は、まだ2人とも仕事をしているので、あまり旅行に行けない中、いつも台湾に来てくれて感謝してます。



私もたまには里帰りしないとだめだな。。。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足蒸について…
我家樓下就是租給人家開足蒸。
我家樓下的足蒸是、
把身體裡面不好的毒素、
從流汗、和腳底排汗排出來。
桶子裡面有一個白色的東西、
排出來的汗水、沾到那白色的東西後、
會有不同的顏色、
代表你身體的那個部份不健康。
以上!

No title

最近友人の親御さんが亡くなるのをみて、もっと親孝行しなければって思う、、、。 遠くに嫁に来てしまったけどね。

★リコメです★

To Sammiさん

えー!Sammiさんの家の下にもあるの!!
私は、足蒸しというものについて、はじめて知ったんだけど・・・
じゃあ、インチキではないよね^^;
台北を歩いていても、全然見かけないんだけど、台湾には前から普通にあったのかなぁ?

Sammiさんの家の下のは、毒素を身体から出す効果があるんだね。それだったら意味がわかるんだけど、
今回台北でやったものは、腰や肩の痛いのも治るとか言っていたから・・・
やっぱり主な効果は、毒素を出すことだよねぇ??

今度、高雄でやってみたい!ほんとに!
もう一度やってみたいなぁ~もっと効果を感じたい^^;

★リコメです★

To Pekoさん

あぁ、、、><そういうお話を聞くと、もっと親孝行しておかないと!と思いますよね!!
pekoさんは、特に台湾にお嫁に来られたので、いろいろご心配でしょう・・・
でもでも!!これから2人目の息子さんもお生まれになるし、それだけでも十分親孝行だと思いますよーっ!!^^
アメリカでのご出産、がんばってください!!いよいよ今月ですねっ><ブログも楽しみにしてます♪
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。