スポンサーサイト


先生終了!

9月に入り、今まで3年以上やってきた、ほぼボランティアな日本語を教えるバイトが終了しました。


この教科書ともお別れです。


DSCF1997.jpg



あと、今年の夏休みには、ハワイ留学帰りの台湾人高校生の家庭教師もやってました。。。



こっちも、ほぼ無償ですが、平日の昼間は時間があるし、自分の為にもなると思って、がんばって続けました。


台湾では日本語を勉強している人が多いので、こういう需要がかなりあると思いました。


喫茶店で言語交換とかしていても、これまでに何人の人に「私も一緒にいいですか?私にも日本語を教えてください」と話しかけられたかわかりません。


しかし。。。私はただの日本人であって、日本語の先生のライセンスもないし、なんとかできる範囲でやってたってかんじで


今思えば、学生のときに日本語教師課程とか取っておけばよかった。。


と、かなり思ってます。。



あのとき、まさか自分が海外に5年も住むことになろうとは夢にも思わなかったので。。。


幸い、中国語は学生のときからやっていたので、今もかなり役に立っているけど、それもうプラスで日本語教師課程取っておけば、こちらで仕事ができたかもしれない!もっと台湾の人と交流できたかもしれない!と思うんですよねー


日本語を教えるちゃんとした資格が無いのが残念でした。




それにしても、日本語を教えるのはおもしろかったですねぇ~



忘れられない日本語の思い出もあります。



「あのー、片腹痛いって、どういう意味ですか?どうやって使うんですか?」


とか、笑っちゃいましたけど。。


悪者が「わはははは!!片腹痛いわ!」とか言ってるシーンしか思い浮かばないっつーの。


調べると、その実力が無い者が、やろうとするのを見て、言う言葉みたいな感じでした。


日常で使わないしね。。。でもテスト問題とかに出てて、ウケました。




あとは、「浮ついた話って、何ですか?」とか


「あの人のことが気になる というのは、すでにその人のことが好きなんですか?どういう気持ちなんですか??」

「覚束ない (おぼつかない)」なんて、漢字があるなんて初めて知ったしね。。


あとは、高校生くんとのやりとりも、笑えました、、、



日本人の会話のしかたって「あなたは~」みたいに、あなたなんて、言い合いませんよね。


大体、名前とか、役職名とかじゃないですかぁ~


英語でもyouってよく出てくるイメージで、中国語でも相手のことを普通に「你~」って言いますよね。


でも、ふと、日本人同士の会話で相手のことを「あなた」なんていわないことに気づき



「日本人は名前で呼び合うんだよーあなたって教科書であなたは何が食べたいですか?とかあるけど~あなたって言わないんだよー」って教えたら


なんか勘違いしたらしくつぎのときから


彼は私のことを「ねぇ、キミはさ~~」と、キミになっちゃってました。



その後、さらに訂正入って、「ねぇ、先生はさ~か、ねぇ、○○さんはさ~」が正解であることが、やっと伝わる。みたいな。。。




あと、ドラマやまんがのせいで「先生と僕」 が、「オレたち」になっちゃってたのも、あわてて訂正。




楽しい夏休みでした。。 笑






などなど~~



日本語の奥深さを、みなさんの質問によって、思い知らされましたよ。



あとは、私は日本の芸能人とか、歌手とかドラマとか、流行とか、全然わかってないので、特に夏休みの高校生の子の家庭教師のときには、


日本で流行っているものとか、ドラマとか、歌の歌詞についてとか、質問ぜめになって


この人、日本人なのに日本の流行何も知らん!!という残念な結果に。 ごめんよ。。


なんか、自分に興味はないかもしれないけど、日本のことを聞かれたときのために、少しは知識持っておかないとな、、と思いましたね。




はい、そんなこんなで、先生?としてのバイトはしばらくお休みでーす。



やっと休憩できる~~読みたい本とかもあるし。。



今年の夏は一日何も無いって日がほぼ無かった= =



しばらくは、週2の言語交換と週2ヨガだけ、続けていきたいと思います。




お疲れ!自分!!いい経験でした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
