スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい家のそうじ

新しい家に引っ越してから、掃除にかかる時間が倍になってしまいました。




電器の調理台?からガスコンロへ変わり



前の家に無かったベランダが加わり



一階部分の床が全部真っ白なタイルになり(ホコリや落ちてる髪の毛が目立つったらない!)



ロフトタイプの部屋なので上へ行ったり下へ降りたりを繰り返し





たぶんこの4点が大変になったワケかなぁ~



さらに台北はすでに夏真っ盛りで、今週のお掃除タイムは、部屋中ホコリを落として、1階と2階の掃除機をかけたら全身汗だくになり、とりあえずシャワー浴びて



その流れでシャワー・トイレ洗面台を掃除し



さらにランダムでベランダや窓のサッシをふいて、ベランダをほうきで掃き



朝掃除が終わったのに、夕方ごろ、気がついたらクイックルワイパーでまた床のホコリを取ってしまっています。



白い床、本当にホコリや髪の毛が目立つの~!!





さらに今日から、この、床のタイルがピカピカになるという床洗剤を買ってきてしまった(爆)ので、またそうじが増えました。。



床2




こういうものは、日本にもあるんでしょうか?



前の家は全室フローリングだったので、掃除機と、たまに水でぞうきんがけで済んでいたのですが~



この床拭き用洗剤は、バケツに洗剤を水でうすめた液を作ってそれでぞうきんがけするものです(台湾の人はモップでやるようです)



台湾ではタイル床の家が多いのでこのような洗剤がたくさん売られています。



今日は一通り掃除が終わってから、白い床がなんかまだ汚いような気がして、そのまま自転車で洗剤・バケツ・ゴム手袋を買いに行き、やってみました。




うん。たしかに水拭きではぞうきんが汚くならなかったのに、洗剤で拭いたら雑巾が汚れたので、床が汚れていたようです。



洗剤のおかげで、キラッキラになりました。



床



キラッキラになったけど、これでまた今後やることが増えました~~~~




先日、お友達が教えてくれたシャークモップというアツアツの蒸気でモップがけできる掃除用具が気になっていましたが、引っ越しでお金を使ったのでとりあえずこの洗剤で床をがんばってキラッキラにしてみようかなぁ




ところで、掃除が大変になったとはいえ、この洗剤がけっこう香りもよくて気に入ったのですがこういうものは日本にはありますか?



タイル床にもフローリングにもいいみたいなので、日本に持ち帰りたいなぁ~





たまに、台湾にもすごくイイモノが発見されますワ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もそれ愛用中!
汚れ落ちるよね〜。
いい匂いだし。
日本もフローリング磨き剤みたいのあるけど、タイルのはあるんかね?

★リコメです★

To Keikoさん

同じものご愛用中なんですねー!
他のメーカーよりも少し高かったですが、香りがすごくいいです^^
すぐ気に入りました!

これ、すごいですよね?
タイルにもフローリングにも、しまいには大理石床にも使用可って・・・

日本で売っても売れそうですよね!
これ実家に買ってあげたいです!

No title

うちも使ってたよ。(シャーク買ったからもう使わないけど。)
日本ではそもそも、こういうのが必要なシチュエーションがあまりないんじゃないかなぁ??

なんでだか、台湾来てからそうじに要する時間が増えたんだよねー。

そしてなんでだか、ゴマがよく床に落ちてるんだよねー。

シャーク、いいよ~~~~~、今度誰か日本から来る人がいたら、持ってきてもらったら??日本の方が、きっといいと思う!

★リコメです★

To ようこさん

ようこさんもこの洗剤使われていたんですね!
これ、日本に帰ってからも使いたいくらい気に入ってしまいました。

シャ~~ク~~~>< 本当に最近お金使ったので。。今は買えないですね><
日本のシャークだったら安いし、コンパクトでかわいいかんじそうでした^^

引っ越してから、本当に掃除が大変になりました。。。。
今朝掃除機かけたのに、クーラーして、たまに窓あけていたらもう床がざらざらしてます。
本当に掃除が永遠に終わりませんT T
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。