スポンサーサイト


礁渓(ジャオシー)日帰り旅行

マレーシア旅行記のつづきですが、ジャオシー日帰り旅行記です。



台湾近郊?の、温泉で有名な礁渓(ジャオシー)へ台湾人フレンドのamelyさんに連れて行ってもらいました。(台湾人は自分の英語名を持っている人が多いです)



ジャオシーは台北からも近いので、よく台北在住の日本人もロイヤルホテルなんかの温泉を利用しに行くと聞いていましたが、私は行ったことがありませんでした。




そして温泉で有名な場所ですが、私、このときまだ風邪が完全に治っていなかったですし、以前烏來(ウーライ)の温泉でひどい風邪をひいたのでもう台湾の温泉にあまり入りたくなくて><



どうしよう・・・と思っていたところ、amelyさんによると、おすすめの日帰り湯のホテルが現在改装中とのことで、結局温泉には入らないことになりました。  ちょっと助かった><



温泉には入らないものの、おいしいものもけっこうあるようだったので、2人で行くことになりました。





そうして、台北から高速道路利用で、1時間ほどで着きました。



着いたらお昼ごはんの時間で、ジャオシーでとても有名でもう何度もテレビで紹介されているという、鶏の丸焼きのお店で食事しました。


※これはまだ台湾で鳥インフルエンザが出る前のことです。



ジャオシー


とても大きなお店です。



しかし店名が読めない!!



すいませんマジで読めない・入力できないので記事最後のInformationで確認してください。URLのっけますね!



ジャオシー2


平日だというのにお客さんでいっぱいです。



注文は注文カウンターでします。


鶏の丸焼きは1匹注文することにし、そのほかの山菜料理を注文するのですが・・・



カウンターに並べてある山菜が見たこともない野菜ばかりで、注文はamelyさんにお願いしました(汗)


ジャオシー10



あとは、カウンターそばにあるスープはセルフでおかわり自由でした。



ほどなく丸焼きがやってきました!!



ジャオシー3


ジャオシー4


まさに丸焼き・・・・T T



これを、軍手とビニールの手袋をはめて割いていきます・・・・



日本人にはできないわ><



ジャオシー7


ジャオシー8


しかしこれが・・・!!!



おいしい~~~!!!



皮はパリパリで、とってもジューシーでした!!



こちらの丸焼きは、特殊な漢方やスパイスに付け込んだ鶏を炭火で丸焼きにしているそうで、それはそれはおいしいのです!!!



こちらがその炭火焼現場です。



一匹をひとつの釜で焼き上げるようです。


ジャオシー9

ジャオシー11


丸焼きは、3人か4人で1匹でちょうどいいくらいなので、2人ではもちろん食べきれず、お持ち帰りしました。


量が多いので、山菜料理は2つ注文しました。



ジャオシー5


山菜の青菜炒め。中国語で山菜のことを「野菜イェツァイ」といいます。


ジャオシー6


これは苦瓜としょうがを炒めたものでした。



おいしい山の料理をいただいた後は、とても有名だという饅頭(マントウ)店へ行きました。



ジャオシー12


こちら!!家族でやっているお店で、大量生産ができないらしく、出来上がったとたんに全部売り切れるほどすごいお店だそうです。



でもほんとに目立たなくて、特に店名もないそうですよ~!



この日は、amelyさんが「あれ?誰もならんでないわね・・・・次出来上がるまでに時間がかかるのかな?」と、車を降りて観に行ってくれました。



写真は車内から撮りました。私は店へ行ってません。



そしたら、運よくまだ売れ残っていたので、すぐに買ってきてくれました!


包子(パオズ)と、マントウを買ってきてくれました。



家でふかして食べましたが、



ついに!!!ついに台湾で日本の551肉まんに負けないおいしさの肉まんに出会いましたよーー!!



(前からブログで言ってますが、台湾の肉まんよりも大阪の551肉まんのほうがおいしいという私・ハニーの主張、、、)



ジャオシー27


ってかまず大きさがバカデカイです!!



そして、中の具(写真忘れたT T)も本当においしくて、いやな中華調味料の味はないです。味噌味の肉まんってかんじの味でした。


こちらはマントウ。



ジャオシー31


マントウはさらにどでかいです。



ジャオシー32


皮が、ほんと~~~~うにふっかふか!!


以前の鹿港(台湾中部)のマントウも相当ふかふかでしたが、それ以上かも!



超おいしくて、またいつか絶対に食べたい><



激ウマの包子を買ったあとは、「金車蘭花園(礁溪園)」という、台湾でおなじみ「伯朗咖啡館 Mr.brown coffee」などを経営している金車公司の蘭即売所みたいなところへ行きました。


ジャオシー13

ジャオシー14

ジャオシー15


タイと並んで、台湾は蘭の生産がとても盛んです。


こちらでは安く蘭の鉢植えを買うことができます。


amelyさんは大きな鉢植え(250元!!)、私はソファーテーブルの上に置ける小さい鉢植え(150元!)を買いました。



ジャオシー28

ジャオシー29

ジャオシー30



安くてとてもきれいです。



その後、すぐ近くにある伯朗咖啡館で休憩しました。



台北市内にある伯朗咖啡館と違って、すごく大きくて、庭がきれいでした。



ジャオシー16


バニラアイスクリームのエスプレッソがけ♪




アイスクリームを食べたあとは、名物の長ネギとトマトを買って帰りました。


ジャオシー17


とても立派なネギでした。


辛くなく、とてもおいしかったです。



ジャオシー18


トマトは桃太郎トマトというらしいです。




さぁまた高速に乗って帰りましょう~!



と思ったら、amelyさんが芋頭氷(ユウトウビン)というタロイモのシャーベットも有名だから買わねば!!と言いだし



ジャオシー19


シャーベットも買って帰りました。


お持ち帰りの場合は、2時間保存できる発砲スチロールに入れてもらえます。



芋頭氷はチョコ味とかいちご味とかいろいろな味がありましたが、やはりここはタロイモ味にしておきました。


アイスクリームのような濃厚さは無いですが、タロイモのシャーベットは日本人にとってとてもめずらしいものですよね。



夕方4時になり、いよいよ帰ったのですが・・・・




帰り際、「そうだ!!深坑で臭豆腐を買いましょう!」と




深坑にも立ち寄ることに~!




で、着いたらついに深坑老街のリフォームが終わっていました!




ジャオシー22


ジャオシー21



平日なのでお客さんが全然いません~週末はものすごい人出ですよ。



ジャオシー23


一番好きな臭豆腐の店もちゃんとありました♪



ジャオシー24


水牛のお店もまだ健在!


くしとカッサ板は本当におすすめ。


ジャオシー25

ジャオシー26


毎日水牛アイテム使用してます!!




ここでは調理済みの臭豆腐を1椀づつ買っただけで、すぐ帰りました。渋滞がいやだもんね!





そういうわけで、日帰り旅行は終了~!



ひたすら食べ物を買っただけという・・・・・汗



温泉がおすすめだそうですので興味もある方はぜひ温泉へ入ってくださーい!




★Information★

鶏丸焼きの店URL


★包子・マントウ店

礁溪包子饅頭專賣店
宜蘭縣礁溪鄉六結村中山路一段218號
電話: 03-9882410
↓こちらの台湾人ブロガーさんのブログが分かりやすいです。
礁溪包子饅頭專賣店


★蘭即売所

金車蘭花園(礁溪園)
宜蘭縣礁溪鄉德陽村奇立丹路103號之1









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
