スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニーの天津出張土産

今日も目下友人一家が来台中です。自動更新でお送りします。



そしてハニーは、天津から帰ったと思いきや、今日から日本へと旅立ってしまいました。


忙しい日々が続くけど、どうか体調だけは崩さないでね!!



そんなハニーが、めずらしく出張先でおみやげを買ってくれていました



天津から電話で「今回は○○さんにおみやげを買ったわ~」と言っていて


何買ってくれたの?って聞いたら



「象牙でできたくし」



と言っていて、



「エェッ!?象牙でできたくしなんて見たこともないよ!中国にあるの?有名なものなの?」と聞いたら



「あれ?象牙だと思ったんだけど・・・・ってアァ!!!さっきレストランのトイレに忘れてきちゃった!」と!!!


「ガーン!!そこは台湾じゃないよ、中国だよ!?もう誰かに取られちゃったんじゃない!?」


と言ったけど、ハニーはすぐにレストランへ取りに行ったら、なんとそのまんまトイレにおいてあったそうです。


あーよかった・・・




誰かに取られていなかったのはよかったのですが、品物は、象牙のくしではなく、水牛の角のくしでした。



でも、品物を見るまでは「え~~私水牛のくしはすでに台湾で買ったやつを毎日使ってるよー」て言ったのですが


持ち帰ってきてくれた品物は、おなじ水牛の角のくしでも、全然違うものでした。




じゃじゃーーん♪



きれいな箱にきちんと入っています。




くし


さらに、かわいい巾着に入っていました。



くし2



そして、これがくしです。



くし3



かわいいです~古風なかんじでいいです!すごく気に入りました



なんか、家で待ってる奥さんにくしの贈り物なんて、時代劇みたいだ!!



くし4



金色で描かれたお花の部分は木ですが、そのほかの部分が水牛の角だそうです。



私はすでに毎日台湾で買った水牛の角で髪をといていますが、水牛の角のくしは、静電気がおきないので、髪によく、サラサラになります。



これが以前から持っている台湾で買ったやつ。


私は水牛の角アイテムを愛用していて、真ん中のと右はしのは、カッサ板です。


これで顔を毎日カッサしています。



くし6



なんか、本当に商品が全然違うけど、台湾の水牛のくしは安いです。150元でした。



今回のおみやげのはいい品のようで、お値段が全然違いますが、効能はおなじなのではないかと・・・




ハニーも、自分におみやげを買ったようでした。



台湾の九份でも書いてもらえる、アノ書道みたいなやつ。



お名前がバレるといけないので、途中までの披露です。




くし5



これは、中国ではいたるところで露店や道端にいすと机だけでお店?を出して、どこでも書いてもらえる品ですが、今回これを書いた人はかなり上手だと思います。



私が前に中国で書いてもらったものより、九份のものよりもきれいだと思いました。



ハニーはこれが初体験だったようです。よかったね!




さて、、ハニーはお仕事をおサボリしていたわけではなく、土曜日・日曜日も天津で過ごしたんです。
そして、現地スタッフの中国人の方が日曜日に観光へ連れて行ってくれたそうですよ!


中国の人は、とっても「熱情 ルーチン(親切)」だったそうです。



だから、、、中国人は大勢になると手に負えないけど、やっぱり個人的に付き合ったら、いい人がおおいんだね・・・ほんとそう思います。





さいごに、くしはホームページがありました。
ご参考ください。


譚木匠ホームページ

けっこうおしゃれな品物が多そうです♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。