スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろとヘコむわ。。。。。

いろいろとヘコんでいるので記します。



そのイチ。



最近、お友達(日本人)が花粉症か何かアレルギー的なもの(※一応台湾には花粉症は無いということになってます)で、大変な思いをされているということで、心配していましたが




私も人ごとではなくなってしまいました。




いえ、私も台湾に来てからも春には


「いや、台湾にも花粉症はあるから!!何かムズムズするんだってば!!」と訴えつづけていて、こちらのお友達とも主張が一致していたんです。


でもでも、そーんなにひどくなく、まぁ外に出たらムズムズ感じるくらいだったんです。



去年までは・・・!!!



ところが、今年2013年、3日ほど前から、もークシャミとムズムズと喉の痛みが止まらなくて、風邪引いたかな?と思っていたのですが



これは私の以前の日本での「ヒノキ花粉の症状」だということに、気がつきました!!




なんか!花粉症って、例えると自分の中にある花粉症のコップみたいなのがあって、それが満タンになってあふれてしまうと花粉症を発症するとかいうじゃないですか?



それで、考えたんですけど以前ブログで「台湾にもヒノキの木があって、台湾でヒノキのアロマオイルを買うと安い」と書いたのですが




それじゃん!!! って。。。




台湾の山の中から発せられるヒノキ花粉+台北の大量の車とバイクの排気ガス=花粉症が生産されとる!!!



ということですよね。。。 フフ 私ってば科学者。





図も書いたのでご覧ください。 



花粉





たぶん間違ってない。。。今私は台湾でヒノキ花粉症を発症中です・・・・・



早く夏になってぇ~~~!!!






はい、その2です。



また今日、台湾人の方と喫茶店にいたら(安い喫茶店です。台湾のチェーンの)




「ちょっとうるさいんですけど。小さい声で話して」とおじさんに怒られてしまいました。。。。。。




T T




いや、私の声が大きいということは、日本でもすでに家族友人のよーーく知ることだったんですが、日本ではなんかそんなにもマイナスなことで、周りの人に迷惑をかけているかんじまではなかったはずです。


まぁ迷惑と思われたことがあったかもしれませんが、



私も別に常識なく騒いでるわけじゃないし、たぶん・・・日本だったら・・・


「あの子声デカいね~」 ヒソヒソってかんじだけで済むと思います。。





それが台湾に来てから、もうこれで数えきれないほど、台湾人の方に注意されたり苦情されたりします。



最初は、それがなんかネタ的なものになってたのですが(あ~ぁ○○ちゃんまた怒られてる~! とか 私も、あーーまたやっちゃった><気をつけなきゃ! みたいな)



それでも前はすごく反省して、申し訳なく思っていました。



でもでも、本当に私がテンション上がってうるさいとき以外のときにそういうことを言われると、



ぶっちゃけ



私だって別にわざと常識なく騒いでるわけじゃないし!!



普通にしゃべってるんだもん!!



あっちのテーブルの人たちだってうるさいじゃん!なんで私にだけ注意するの!!



台湾人だってうるさいじゃん!!!



と思ってしまいます T T




間違ってもこんな風にいい返したりしないですけど・・・




今日も、私は普通に半分日本語・半分中国語にてしゃべっていただけなのに・・・



常識なく騒いでないのに、また怒られた。



本当、そっちのテーブルの台湾人たちだってうるさいじゃん!!と思えました。



何で私ばっかり!!!



そう思って、なんか今日は喫茶店のその場で泣きました。。。




お友達の台湾人の方は「気にしないで!!あなたが中国語わかるって知ったから注意してきたんだよ・・日本語はトーンが高いからだよ・・・台湾人は遠慮なく言うから・・・」ってなぐさめてくれたけど




本当、今日は素直にごめんなさいと思えませんでした。



自分だけうるさくてみんなに迷惑がかかっているとは納得できませんでした。




さて。。




台湾人の友達も私のこのブログを見てくれています。



ごめんねみんな。。。。でも本当に今日は「なんで私ばかり怒られるの?」っていう思いが爆発しました。。。



台湾人の友達みんな、今日は本当にヘコんだけど、、でも私は台湾が好きってことは忘れないでこれからも友達でいてね><





おわり。。。



こういうことは早く忘れて元気出さなきゃ!!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。