スポンサーサイト


パイナップルケーキの佳徳へ行ってきた

佳徳糕餅というあまりにも有名なパイナップルケーキなどの台湾菓子を売っているお店へ、なんだかんだで初めて行ってきました。



超有名店なのに本当に店舗へ来たことは一度もありませんでした。


台湾在住者なら分かると思うんですが、なんかの機会に、よくパイナップルケーキっていただきますよね。


私はこちらのパイナップルケーキを何回かいただいて、食べていたので、わざわざ自分から買いに行くということをしたことがありませんでした。


うちからちょっと遠いしねぇ~・・・



でも、ハニーが中国へ出張するにあたって、「手土産を買ってきてほしい」ということだったので、せっかくだったらおいしいものを・・と思って今回は佳徳へ行ってみました。



ハニーは気遣いができる人だな~と思います。


だって!!!


日本から来る出張者さんたち、もしハニーが土日にお食事とかに付き合うことになっても、ほとんどの方が手土産なんて持ってきてくれませんよ。



日本はせちがらいのか、関西の会社はそういうもんなのか・・・・ブツブツ・・・



土日なんですよ!! 私とハニーが一緒に過ごす時間を奪われているんですよッ!



やらしーこと言うようですが。。私も以前日本の会社で勤めていたときは、現地駐在員さんたちや、普段やりとりのある現地スタッフには、やはり夕食に連れて行っていただいたり、空港まで迎えにきていただいたりするので、おみやげは自腹で当然のごとく持参していました。


同行する上司ももちろんそうしていましたし、外国の日本食の手に入らないようなところへ行く場合は、みんな協力して日本食を届けてあげたり必要なものは無いか聞いたりするくらいだったですし


一度監査役というお偉いさんに同行したときには、監査役はなんと駐在員本人とスタッフ、駐在員の奥様にまでおみやげを買われていました。




っと・・・これはまぁ愛知県のはずれのほうの会社での出来事ですけどね・・・・




でも、私たち台湾駐在者にとっては、何か日本のものをいただいたりしたら飛びあがるくらい嬉しいんですけどね。。。土日だよ土日!!土日に迎えに行ったり食事に同行したりしてるのよ~??


気遣いがあってもいいのではないのでしょうか。。。




すいません愚痴ってしまいました。




話を元に戻しますと、店に到着しました。 (爆)


佳徳


佳徳2


お客さんがものすごく多く、お会計では長蛇のレジに並びます。



今日も何かにならんでいる私です(汗)
 


みなさんの一度に買う量がハンパじゃなく、箱山積みでした。



補充されるパイナップルケーキをはじめとした中華菓子が、補充されてはカラになってゆきます!!!



店内が殺伐としているので写真も撮れませんし、パイナップルケーキがなくならないように確保もしなくてはなりません!!



中華菓子のほかには、パンやケーキ類もありました。



佳徳3


今回は、店内に置いてある箱に自分で好きなものを詰めることにしました。


あとは家で食べるように、バラ売りのパイナップルケーキをを何種類かと、明日入院中の方のところへ行くのにカップケーキみたいなのも買いました。



佳徳4


普通のパイナップルケーキと、クルミパイナップルケーキと、こちらの名物のクランベリーパイナップルケーキを詰めました。



佳徳5


実は大好きな台湾のカステラをパイ生地でくるんだみたいな起士蛋糕も2個。


緑豆小月餅も買いました。これも大好きな中華菓子です。



あとは、月餅(ゲッペイ)も時期じゃなくても売られていたので、おみやげに今度買いたいです。



店内は人も多くて、店員さんも大変そうで、えらく殺伐としていますが、味は確かです・・・



★Information★

佳徳糕餅
台北市南京東路5段88號
02-8787-8186
www.chiate88.tw

うれしい朝7時半からの営業だそうです!夜は9時半までです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Riamourさん、こんにちは

本日、台湾中部で

M6クラスの地震が発生したようですが

お住まいの辺りは、大丈夫ですか?


Riamourさん、旦那さんは、御無事ですか?

どうか、被害が最小限であります様に・・・

★リコメです★

To 高兄さん

こんにちは!

ご心配ありがとうございます><

今回も台北は揺れを感じた程度でした。

南投では1人亡くなり、けが人、建物などに被害があったようです。


日本も台湾も、やはり地震はいつも怖いですよね・・・

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
