スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIANTの折り畳み自転車

実は最近自転車を買いました。



このいつ台湾を離れるか分からない時になぜ。。。ってかんじですよね。。



台湾に住み始めてから、もう何回も自転車を買おうという話が、出はしたのですが、2、3000元くらいの安い自転車を買った人からは、すぐに壊れた。。。



とか



台北では自転車はすぐに盗まれる


とか



マンションに自転車置き場が無い。出かけ先でも自転車置き場が無い。


とか


台北は雨が多いからあまり使えない


とか



そもそも道路が危ない。。。。




というマイナスな話ばかり聞きますし、私もそう思っていたのですが


ちょっと前から、マンションの下にたまに置いてあるのを見かけていた、台湾を代表する大企業GIANT(ジャイアント)の白い折り畳み自転車が、コンパクトでかっこよくて


ハニーとともに「この折りたたみ自転車誰のだろうね~かっこいいね~でもジャイアントだからきっと高いんだろうね~~」



と話していたのですが



ある日その自転車は、6階に住んでいる日本語の先生をやっているおばさんの自転車であることが判明!



私が「その自転車っておばさんのだったんですね!かっこいいですね!」と言ったら



「あなたこの自転車ほしいの!?」って。



そしてすぐにうちのマンションの下には銀行が入っているのですが、その銀行の警備員のお兄さんを呼んできて


「この人がね、これと同じ自転車の2011年版か2012年版のを買ったんだけど、でもやっぱりすぐに本格的なのが欲しくなって、サイクリング用のを買ったから、折りたたみ自転車はいらなくなったから、5000元で買わない?」って。。。




とりあえず翌週にお兄さんに自転車を持ってきてもらったところ、本当に新品同様で、しかもベルとかライトとかドリンクホルダーなどの付属品が全部ついたまま5000元で売ってくれるということで



ハニーも居合わせて2人して試乗もさせてもらったのですが、これがすごくいいかんじだったので、



買ってしまいました!!!




かなり衝動的なようですが、



でもちゃんと、お兄さんから買うまでにちゃんとネットで下調べもしました。



さらにジャイアントのお店にまで行って、一応ほかのものもチェックしました。




ジャイアントの自転車は高いのだと思っていたのですが、4500元~あるようで、1万元以下でも数種類から選べるかんじでした。



高いのだと10万元以上するものもありました。原付よりも高いですね!




「あ!これいいな!」ってかんじのはだいたい15000元くらいからでした。



ジャイアントの自転車は台湾で買った方が安いようですが、それでも日本円で5万円超えの自転車って。。。。



デザインも本当にたくさんあって、ステキで、予算と自転車置き場があったらサイクリング用とかマウンテンバイクみたいなのがほしくなってしまうほどでした。





私たちの買った自転車(FD806)は本来、新品では6800元だそうです。



折りたたみ自転車は、あと14800元のがすごいよさそうでしたが、高いと思いました。。




GIANTは一切値引きをしないそうで、今回お兄さんが6800元の品物を5000元って言ったときには「もっと安くしてよ~!」と言いそうになりましたが、GIANTではライトなどはすべて別売りなので、新品同様のお兄さんの自転車だったら、5000元でもいいと思いました。




ただ、色は白がよかったけど、黒です。でもまぁ黒でもおかしいわけではなかったので、そこは妥協しました。



少しでも安いほうが助かりますし、ほんと、いつ盗まれるかわからないですからね。





そうして自転車をゲットしてから、運動中心へ・買い物へ・サイクリング(折りたたみ自転車なのに)へと、自転車に乗りまくってます。



昨日は朝、市場へ自転車で行って、買ったものをリュックにつめて帰りましたが、便利すぎ!!



これで毎日新鮮な野菜や魚が食べられます!!



今までは片道20分かけて歩いて市場へ行っていたので、時間短縮できるし疲れないし、自転車が大活躍しそうです。



それと、もう何年も自転車に乗っていないので、なんか子供みたいですが、自転車に乗るという行為そのものが楽しくて!!




昨日はちょっと河川敷きをひとり、サイクリングもしちゃいました。


自転車8




台湾はみんな自由なので、サイクリングといっても、気合いの入った自転車でなくても、レンタサイクル・ママチャリ・壊れそうな自転車(汗)・私のような小さい自転車でもみんなサイクリングを楽しんでますよ。




最近、いい天気が続いているので本当に自転車日和です。




そうそう、自転車には6段変速もついています。


自転車2




台湾の人たちは、自転車に泥除けや荷台がついているとダサいからと、みんな取ってしまう・・もしくは最初から泥除けが無い自転車が多いのですが




私は服が汚れるのがイヤなので、ちょっとカッコ悪いけど泥除けと荷台はつけたままです。


泥除けを取るとけっこうスッキリとしたいいかんじの自転車になるんですけど。



取り外しても、それを置いておく場所もないしね。。







サイクリングロードには、コスモスが植えられていました。


自転車4

自転車10

自転車11

自転車12




台湾はサイクリングが流行っているので、こういうところがよく整備されています。


自転車24



自転車5

自転車6




なんとか盗まれたり事故にあったりしないように、台湾で自転車ライフを楽しめたらいいな~と思ってます。



自転車7


自転車

自転車3


ちなみに、、、、大問題の自転車置き場ですが、マンション内の空きスペースにさえ置かせてもらえなかったので(自転車を所有している住人は、みんな部屋の中か、外(路上!)に置いてるそうです)


うちも仕方なく玄関スペースに、どーーんと自転車が置かれています。。。。


それが家の中の見栄えを悪くしてしまってますが、仕方ないですねぇ・・・



自転車25



自転車9



自転車23




こうして、思いがけず家にやってきた自転車・・・・大切に乗ります♪♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。