スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北燈節(ランタンフェスティバル)へ行ってきた!

先月の2月21日から、花博がかつて開催された美術館公園で、台北ランタンフェスティバルなる催し物が行われていたのでハニーと最終日前日の3/2に行ってきました。


うちから徒歩5分ほどの会場だったのですが、やれ天気が悪い、人が多いからなどという理由をつけて、行くのがこんなにもギリッギリになってしまいました。


ほんとは、「今こんなんやってますよー!みんなも行ってみてね☆」みたいなのをブログにUPしたかったのですが。。。。


先ほども公園のほうへ行ってきたのですが、撤収作業をはじめているようでした。



見たい方は、来年また別の会場でやるはずですので、来年観に行ってください!!


ちなみに、ランタン祭りは、17年もの歴史のある台北の催し物らしいですね。


なぜこの時期にランタン祭りをやるのかというのはですね、、私もよくわからないんですが、2月24日の元宵節(げんしょうせつ・ユエンシャオジエ)に、関係があるみたいですよ。。。。




さて、何でランタン祭りをやっているのかはよくわからないまま、会場の写真です!!



燈13


規模は花博よりは大きくないですが、それでも会場を全部歩いたらすごい疲れました。


ステーキでお腹いっぱいだったけどいい運動になりました。



燈3

燈4

燈5

燈6

燈

燈9


これらの作品は、プロの方(!)が作ったものや、小学生~大学生の学校主体で作られた作品です。



燈8


燈17


ハッキリ言って、花博よりも盛り上がっていたような気がします・・・・


イルミネーションも「これでもかぁ!!」ってくらい使用されてます。


燈19



燈7


燈12


けっこうすごいでしょ?


クリスマスイルミネーションとかの無い台湾ですが、ランタン祭りのイルミネーションはすごかったです。



燈11

燈18

燈25

燈20

燈21

↑は、中学生たちの作品だったはず。


燈23

燈24


これらも中学生か高校生の作品です。上手ですよね!


燈14


↑こういうのが、プロの作品~



燈22


↑は、なぜか韓国ソウルの提供での作品。

他の国も出てるのかな?と思ったのですが、なぜかソウル政府だけだった。


燈26

↑これもソウルの人たちのです。



あと、会場にはライトや音響を使った演出が30分ごとに行われていましたが、何をやっているのかよくわからなかった??


燈16


上にのってるのが、今年の干支のヘビだそうですが、カエルにしか見えない><。



たくさん作品を観たので帰りまーす!



って中山北路もイルミネーションが!


燈15

燈10

燈2



とってもきれいなランタン祭りでした~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
台湾のランタンフェスティバルのことで検索しておりましたらこちらのブログに辿り着きました。

私も3月2日にこの会場にいましたので、同じ日にいらっしゃったということで嬉しくなりまして、コメントさせていただきます。

RIAMOUR様は台北にお住まいなのですね!
私は今回初めて台湾に旅行に行きまして、台湾がお気に入りになってしまいました。

旅行のプランを立てていてランタンフェスティバルのことを知り、ちょうど旅行中であること、滞在ホテルの近くであることを知り、楽しみにしておりましたので3月1日、2日の両日に会場に行って来ました。

これからもこちらのブログにお邪魔させてくださいね。

★リコメです★

To れんさん


こんにちは!コメントありがとうございます。

台北ランタンフェスティバルに行かれたんですね!
しかも同じ日に!! 
私も何組か日本人の方をお見かけしましたが、れんさんだったりして!?

そして今回のご旅行で台湾にハマられたとか~^^
私も、今は夫の仕事の関係でこちらに住んでいますが、最初は台湾が好きで会社勤めをやめて台湾に乗り込んできたんです^^;

台湾の人たちはやさしいですし、おいしいものもたくさんあって、本当にいいところだと思います。
またいつか台湾にいらしてくださいね~!

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。