スポンサーサイト


和昌茶荘

先日、小林よしのり氏の「台湾論」を読んで、台湾について知らなかったことを新たにいろいろ知った私。



この本の中に登場する「和昌茶荘」という、台湾茶のお店がたいへんすばらしそうだったので



ハニーとさっそく行ってみることにしました。





私は生まれてから今まで、たぶん他の人よりも多めに「お茶」というものを飲んでいるかもしれないです。



実家は、朝から晩まで、なぜか何杯もお茶を飲む家なのです。



その影響がありハニーとの新しい生活がはじまっても、やたらと家ではお茶を飲みます。



ふだんは、日本から持ってきてもらっているほうじ茶や緑茶、スーパーで適当に買っている紅茶類やハーブティー、それから麦茶なんかと一緒に


台湾茶も気分次第であれこれ飲んでいます。



なので、今回、知らなかったお店に行くのがすごく楽しみでした。



しかもこちらの和昌茶荘さんは、大っっ変有名なお店だったようで



台湾に4年も住んで私は一体何やってたんだろというかんじでした・・・・




お店に到着!すごくにぎやかなそごうの近くにありました。



和昌茶荘



本当に全然知りませんでした・・・



事前に調べたお店情報では、座る場所がないくらいお客さんでにぎわっているということで


ちゃんと試飲がさせてもらえるのか心配でしたが、さいわいこの日は夜だったというのもあり、


お客さんは私とハニー、その後すぐ、こんなに上品な夫婦っているんだくらいお上品でセンスあふれる日本人ご夫婦(絶対セレブだったと思う)がいらっしゃっただけでラッキーでした。


和昌茶荘3



でもでもやはりその後、日本人観光客の女性や、欧米人まで現れて店内は混雑してきましたよ!



お店のご主人張さんという方は、すごい早口だけど日本語もお上手で


めっちゃてきぱきと次々にお茶を入れてくださいます。


一番最初に、いきなり一番高価な「梨山ウーロン茶」を飲ませていただいて


トーク?も楽しくて、本当に評判通りのすばらしいお店のようです。



和昌茶荘4




もちろん、お茶もめちゃめちゃおいしいです。


香りもすばらしくて、まろやかで甘味がどこまでも広がってゆくようなおいしさでした!



私もハニーも、お茶の知識が無さ過ぎて



「おいしいね!いい香りだね!」ぐらいしか感想を述べられなくて、ご主人に申し訳ないくらいでした。。




次々に試飲させていただいて、特に印象に残っているのが、やはりウーロン茶と、ジャスミン茶でした。



台湾では東方美人茶もその名前からかおみやげに大変有名ですが、やはり味も香りもすばらしいのはこの2つ(ウーロン茶とジャスミン)なのではないかと・・・というか私の完全な好みですけどね!



で、値段表をいただき、どれをいくつ買おうかね・・・・



って



安ッ!!!!!!!




安い・・・・・・・・・・!!



和昌茶荘5





お茶、、、すごい安かった。。。。。。。。




こちらのお店は家賃を払う必要が無いらしく、お茶をその分安くできるんですって!



すごい~!




紅茶なんて100グラムで30元って!!!



ひっくり返りそうにびっくりしたため、紅茶も追加して試飲させていただいたところ、



ミルクティーやレモンティーにも合うような、すばらしいアッサムティーでした!!!



これはもう、安いティーバッグの紅茶を飲んでいる場合ではありませんね!



これから紅茶はここに買いにきますとも!!!!




というわけで、お茶をいくつか買って、今のところジャスミンと凍頂烏龍茶を開封しましたが、やはり素晴らしいお茶でした!



和昌茶荘6




次回、日本へ帰るときにはここのお茶を必ず大阪の家族と実家のためにたくさん買って帰ります!!!



みんな、お楽しみに!!!!




そうそう、店内には茶器もありますが、今どき風ではありません。



でも非常に使いやすそうではありますね!



和昌茶荘2





台湾茶には、ガン予防効果・・ビタミンCも豊富・・らしいので、これからもたくさんいただきたいと思いまーす!





★Information★

和昌茶荘
台北市敦化南路一段190巷46號
2771-3652
朝9時半からやってみえるそうです!朝行く場所が無い台北・・・どうぞ観光のみなさん、朝空いている時間を利用して行ってみてください♪



お茶といえば、、、私は以前から家から近いのでこちらも利用していました。
こちらのお店のお茶も素晴らしく、お茶受けも売っていておいしいですよ!

こちらもよろしくね♪(店員さんと顔見知りだから^^;)


昇祥茶行
台北市長春路52号
2542-7205
こちらは夜11時すぎぐらいまでやっているので、それもまた便利なのです。
200元で売られているウーロン茶が家でいただくのにおいしくて、安くておすすめです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
