スポンサーサイト


今日の一日。

久しぶりにその日にあったことをその日に更新してます。


なぜなら今日は朝から一歩も家から出ていないから・・・・!!



こんな日は久しぶりです。



最近は日本語のバイト・ヨガ・中国語・言語交換など、外出が多くなっていて


本を読むとか、ネットするとかゆっくりした時間が無かったです



今日はちょうど昼すぎまで大雨でしたし(夜中から降ってましたね!)



ジャージ姿で家にいます。




今日は、やっと小林よしのり「台湾論」を読み終えました。



味っ子3




マンガじゃんといえばマンガなのですが、字数が多いので、内容を理解し、全部読むまでに時間がかかりました。



台湾に住んで約4年ですが、台湾のことを何も知らなかったな~勉強になったな~と率直に思いました。




また、日本統治時代の台湾人と日本人のことを知り、台湾人とは何かを知り、日本人は日本にもっと自信を持っていいかも・・・と思わされました。


とにかく、いろいろ感じました。




こちらのマンガは2000年発行なので、もう12年も前のものですか・・・マンガの中には、就任したばかりの陳水扁元総統へのインタビューがあったり、はじめての民進党体制になって中国とはどうなっていくのかっていうような部分もありますが




まさか陳水扁氏があんな形で逮捕されてしまうなんてのはだれが予想しただろうか。。。。(汗)





それから、この本を日本で読んでいたら台湾に行きたくなったと思います。




私もせっかく台湾にいるので、できれば、台湾在住の残された時間で、この本に出てきた神様になってしまっている(!)日本人が祀られている廟を訪れたり、八田與一のダムや嘉南大しょうも観にいけたらなーと思います。




そしてっ 今日本人が日本人として失いかけている「自信」を取り戻したいと思いますね!






あとは、お友達にお借りしている小説を読みふけりました。



そしてあれこれ読みつつ



久しぶりに角煮を煮た。。。前しょっちゅう作ってたけど。。。




3時間ちかく煮たから大根がおいしそうになってきました!



味っ子


味っ子2






さいごに 今日発見したのですが



台湾で「ミスター味っ子」が始まる!!! (驚)




どうしたの国興衛視・・・最近古いアニメよく流してるよね・・・



ラスカルもそうだったし、ペリーヌ物語とか・・・




味っ子は子供のとき見てたー!周りの子もみんな見てたよね!




よういちくんは、子供のころはこんなに料理ができてすごい子供!!と思っていたけど、今みたらすごいかわいかったー^^



味っ子4





あとは、ハニーの帰りを待つばかりです~♪




明日は出かけまーすっ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
