スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史跡を巡る30歳誕生日~台北駅ウラ編~

昨日のつづきです。


総統府を後にして、台北駅裏へ行きました。



買わねばならないものがあったので。。。。。。



台北駅周辺は、非常にローカルなかんじで、たくさんの小吃(食べ物屋さん)や、予備校街・本屋・安い文具やCD屋など、ぶらぶらしているとすごく楽しい場所となってます。



あと、ぶらぶらしてると、いきなり日本統治時代の古跡が現れたりします。


今回遭遇したのは、こちら。


中山堂2



元、日本の信用組合だそうです。

中山堂5

中山堂3

中山堂8



ごちゃごちゃした街の中に、いきなり現れます!


今は合作銀行として現役で使用されているようです。




合作銀行の北側には、「中山堂」という、これまた日本統治時代の建物に遭遇します。

中山堂11




こちら・・・デカいです!




中はもちろん見学(ここは有料)できますし、カフェもあるんですって。


今回中へは入らず、もらってきたご案内を読むと、1932年に「台北公会堂」として4年がかりで建設され、当時市民の集会場としての役目を果たした建物とのこと。

収容人数は9万4500人で、当時では一番の大型建築物だったそうです~


そして~日本には四大公会堂があり、東京・大阪・名古屋・・・そして4つ目がなんとここ台北なんですって!すごい!


台北賓館と総統府の見学でちょっとお疲れだったので中は見学しませんでしたが、いつか必ず行きたいと思います。


中山堂

中山堂6




そして、さらに台北駅裏を歩くのですが、本当にローカルな商店がたくさんあって、ついついのぞいて買い物してしまうんですね~


実家の、自転車通勤している母へ。腕カバー。50元


中山堂14



台湾の腕カバーがいいらしいです。見つけたらしょっちゅう買って渡しています。
こちら同商品なのに、今まで150元・70元・今回50元・最低価格だったとき20元で買いました。

これは品質がいいんですよね~ ローカルなところに売ってます。




そして、インド出身のチベット人の人たちが経営しているアジア雑貨のお店もある♪


台湾ではアジアン雑貨が日本に比べて高いのですが、ここは安いし、種類も豊富~服・バッグ・帽子・ストール・アクセサリー・部屋の装飾なんでもあって、しかも安い。


お店の人たちが、チベット語?を話していて異空間が楽しめます。


100元でエスニックなポシェットを2つ購入。


中山堂13



あと、ぞうさんの風鈴も。超いい音ですが、うちはベランダが無い・・・

台所に飾りました。


中山堂9



ストール今回は、100元と200元でゲット!これから使えそう~



中山堂10



トルコ石のネックレスも購入!私のラッキーカラーはブルーなんですよね! (写真はポシェットんとこ)


小物はブルーを買うのを心がけてます。




アジアン雑貨で楽しく買い物した後は




今回の目的~SHINeeのニューシングルを買うー!

台湾版やっと出たよ!!



中山堂4




かわいいデザイン~♪



あと、東方神起のTONEもまだ買ってなかったから、やっと買いました。


いっぱい写真カードが入ってて幸せ♪♪


中山堂12



めっちゃリピして聴きまくってます♪



その後、アイドルショップ・・・今回はSM専門店には行かなかったです。最近全然新しいグッズが入荷しない!ってか作られてない???


あいかわらず、うちわとか写真とか使えないグッズばかりなので。。。イライラ・・・



今回はいけないと思いつつも、○ピーなアイドルグッズ屋さんに行きました。


正直、こちらのほうがグッズが豊富。


キーホルダーやストラップ類、40元。ポスターも40元。写真系は10元とか15元。安い・・・

オタクっぽいけど、アイドルの枕や傘・マグカップ・文具・メイク用手鏡とか・・使えるものがいっぱい~

SM専門店もそういうの作ってよ~~~




で、今回は泰民のキーホルダーやらなんやら買いました♪


中山堂7




写真にありますが文具店にも行きました。予備校が多いので、文具も安い。台湾の絵葉書なんかを買いました。一枚9元・・・



本当に台北駅周辺、楽しすぎます!!!




つづく~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。