スポンサーサイト


在台外国人へのアンケート&座談会

台湾では、たまーに、在台外国人に、台湾での生活はどうか?外国人にとって不便なことはないか?などなどのアンケート調査を行っているらしく、何年も台湾に住んでいるとこの、調査・アンケートの回答者に当たることがあるらしい。

ソレに、めでたくうちのハニーが当たったので調査協力・・とゆーかアンケートに答えることになった。

確か、8月ごろだったかと思ったが、全文英文のハガキが我が家に届いた。

私たち夫婦は英語は全くダメだったのですが、なんとか内容を理解したところ、在台外国人への調査をお願いしますというもので、ほどなく、仕事中のハニーのもとへ”世新大学”の学生から、アンケートをお願いしたいので家へ尋ねてもよいかという電話があり、ハニーは日にちを決めて、私も一緒にその日、学生が家に訪ねてきて説明を受けた後、一緒にアンケートに回答した。

アンケート項目はいろいろあって、けっこう細かいが、外国人は台湾で住みやすいかどうかというような内容や、あなたの国と比べてコレコレはどうだとかいう内容だった。

記入後、家に来た学生さんとお茶を飲みながら話しをしたのですが、この調査はいろんな外国人をランダムに選んでお願いしているということですが、英語or中国語がまったく通じない場合は、お願いできないし、面倒くさいからといって断る人もけっこういるらしい。

なので、快く回答にOKした私たちは結構ありがたがられたのです・・♪

で、今度9月にこのアンケートを答えてくれた人の中から、さらにOKしてくれる外国人を集めて、座談会をするので出席してくれませんか?とのこと。

こういうのがえらい好きな私は、ハニーを差し置いて、「北京語でよければ私出たい!!」と参加表明~

で、この日曜日に参加してきたのですが、全員で10人+台湾人スタッフのこじんまりした座談会でした。

メンバーは、インド人が4人・トルコ人・シンガポール人・マレーシア人、そして日本人が3人とゆーやたらアジアに偏った座談会でした^^;

こういうの、欧米人は断っちゃうのかな??

どうなるのかと思いきや、さすが!これからの主役!インド人の皆さま~~!すごい積極的に英語でガンガン意見を言ってました。あと、マレーシア人の方も英語と中国語がめちゃくちゃ上手でよく発言していたし、すごいな~と思いました。

一方!こういうときってやっぱり日本人って引っこんでいる~~!!当てられないと意見を言わないとゆーか・・ってか私も座談会は北京語&英語でってゆーことだったのに90%英語で全く座談会に参加できない~~><したいのにできない~~!

とっても残念&くやしい思いをしたのでした・・・うう・・・

それにしても、中国の台頭の次はインド!次はブラジル!とか言われていますが、インドの人たちは英語ができるのですごく優位にあるなと思いました。また、座談会に見えていたインド人の仕事もエンジニアとかコンピュータ関係で、まさにこれからのインドに期待されている職業に従事していて、ほんと、これからはインドか~なんて思ったのでした。

最後に、こうやって在台外国人のためにアンケートやら座談会を設けて、外国人が住みやすいようにしようという台湾政府ってスバラシイ!!

まだまだ日本は在日外国人に対してとっても冷たいと思います。日本!立ち遅れているぞ~!

↓応援1クリック宜しくお願いいたします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
