スポンサーサイト


ちょっと小忙しい日々

今月は、急きょ、またも別の友達(大学の後輩)が日本から遊びに来てくれることになり、ちょっと小忙しくなりました。



毎回、後輩たちはいろんなリクエストを上げてくるのですが


今回は、はじめてのリクエストが3つも!



1.変身写真

2.故宮博物院

3.京劇観賞



です。



台湾の変身写真は、今やとても有名ですが、私の友達で実際にやりたい!という子は今まで一人もいなかったんですけど、今回はじめてですね!


それから意外にも故宮博物院に行きたいという子もいなかったので今回、はじめて連れて行きます。


むかしは(今も?)台湾旅行といえば定番中の定番だった故宮博物院も、女の子の個人旅行とかだったらもう行かないのかもねぇ・・・


その時間でおいしいものを食べて、台湾茶を飲んで、買い物して、お寺めぐり、夜市めぐり、そしてマッサージとかしたほうが楽しいかもしれないもんなぁ・・・



そして、京劇のリクエストにもびっくりしました。


たぶんガイドブックかなんかで見たんでしょうが、私も一度だけ両親とともにタイペイアイに見に行ったことがありますが、それっきりになっていました。


今回もタイペイアイに見に行くことにします。劇場は小さいけど、きれいだし、出演者と写真が取れたり、翻訳もあるしね。



そういうわけで、京劇のチケットを買いに行ったり、レストランやマッサージを予約したり、日程を組んだり、ハニーに車をお願いしたりと、小忙しくなっております。



でも今回やってくる後輩は、つい先日まで、なんと青年海外協力隊の隊員として、アフリカのマラウイに・・・たしかマラウイです・・・


マラウイで、隊員として2年の任務を終えて日本に帰ってきたばかりという、大変立派な後輩なので、なんとか2年間お疲れ様です!! というかんじで・・


台湾旅行をめいいっぱい楽しんで帰ってほしいので、私もついつい張り切ってしまってます。





今日の写真・・・アップルマンゴー。

2115



りんごのような見た目。うわさによるとりんごとマンゴーの掛け合わせ?



でも味は愛文マンゴーのほうがおいしかった~









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカはフロリダ州の農民Irwin氏が品種改良した
芒果が台湾に伝わり「愛文芒果」とネーミングされました。
たぶんIrwinの当て字でしょうが、愛文と書いたセンスが
なかなかステキだと思います。

アップルマンゴーというのもアメリカでのネーミングが
世界に広まったように聞いています。
従来種に比べてリンゴのような球にちかく、緑から
徐々に紅く色づいて熟していく様子もリンゴに
似ているからでしょう。

なお芒果はウルシ科の植物で、リンゴはバラ科と
かなりかけ離れた植物ですから、交配はたぶん
不可能です。

★リコメです★

To kyon2さん

コメントいただきありがとうございます。

マンゴーについて大変勉強になりました!


Irwinさん→愛文(アイウェン)だったのですね!?
これは台湾人も知らない情報なのではないでしょうか。。。

でも、私は果物に全く詳しくないですが、こちらでは愛文マンゴーとアップルマンゴーは別のものっぽいです??

アップルマンゴーはこちらでは蘋果(ピングオ:中国語でりんご)マンゴーといって、愛文マンゴーとは、別の種類のものというかんじですが・・・うまくいえないですけど><
買ってくると熟れ方も両者違うんです。


でも私には何もわからないですけどね・・・^^;

栽培品種リスト

やや古い資料ですが
こちらが参考になると
思います。

http://www.tndais.gov.tw/download/9905%E6%9E%9C%E6%A8%B9%E7%8F%AD/%E8%8A%92%E6%9E%9C%E5%93%81%E7%A8%AE%E4%BB%8B%E7%B4%B9.pdf

ネーミングですが鳳梨釈迦は
わたしもしばらくの間、釈迦と
パイナップルを掛け合わせた
ものと聞かされて、そのまま
信じこんでいました。

★リコメです★

To kyon2さん

ふたたび、コメありがとうございます。

このような資料ははじめて拝見しました@@
見たことがないマンゴーがいっぱいでした!

しかも、木になっているマンゴーを見るのもはじめてでした。。。
大変勉強になりました^^ありがとうございます!
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
