スポンサーサイト


最近のこと~8月だより~

最近、ちょこまかしたいろんなことがあるので、一気にUP。

長いので、お忙しい方はお時間あるときでお願いしますね



まずは台北だより。



先週の台風の影響で、まだまだ野菜や果物・魚なんかが高くて、しかも品薄です・・・


先週は、台風が上陸する2日前に、急いで早起きして市場へ行ったんです。


そしたら、すでに野菜の値段が上がっていて、しかもなぜかタマネギとかニンジンなどの基本的な野菜でさえ品薄状態でした。


でもなんとか1週間やってきて



昨日、また早起きして市場へ行ったんですが、まだまだ品薄状態&値段が高くて!!


最近肉料理が続いていたので、魚が食べたかったのですが、高いし、アジやサバなんかの私が手を出せる魚なんかも売っていないんです。
※ただでさえ台湾の魚は、日本で見たこともないような種類ばかりです。


昨日は結局魚は買えず、高かったけど野菜だけ買いました。


ちなみに定番の空心菜が、通常いちわ10元ですが、昨日はいちわ30元でした。



早く安定してくれたらいいな><。



それから



台湾の新米の時期とかが完全に不明なのですが


私は、お米に交じっているミニカブトムシみたいな形をした虫がこわいので


必ず真空パックになったお米を買うんですね。


ですが、毎年夏には、真空パックのお米にも、よく死んだミニカブトムシの死骸なんかが混じってて


でもしょうがないから買うんですけど


お米ケースにお米をうつして、サッサと食べないと、いなかったはずの虫がいるんですよ!!


これってすでに米粒に虫がたまごを植え付けてるってことですよね!??


真空パックになっても卵が生き延びてるんか!?




クッソ~~~!!と思いつつ、虫を退治してやってますわ。。。





それから



日本はオリンピックで沸き立っているかと思いますが


ココ台湾ではそのような盛り上がりが一切ないんですね~・・・




そんな中、私が最も観ているテレビチャンネルNHKワールドプレミアムがですね


オリンピックの関係で、いつもと違う番組編成になってて


ろくにニュースも観れやしないんです!!


毎日欠かさず観ていたニュースウォッチ9と、ワールドウェーブTONIGHTを、早くやって、時事的なニュースを知らせてほしいものです。





以上、台北だよりでした。




そして、私だよりですが




最近、ちょっとしたものを、台湾のネット通販で買うのにハマっています。



台湾でも、ネットでの買い物は送料もいらないのがほとんどですし、暑い中、アチコチ出かけなくてもいいですし、7-11でお金を払って商品と引き換えられるサービスなんかもあって、カード使わなくていいので安心便利です。



PChomeというショッピングサイトなんて、お届けがめちゃくちゃ早くて、ビビりますよ!


ある日計量カップが壊れたので、朝PChomeで注文したんです。


そしたら、当日午後4時に宅配で早くも計量カップが無事届けられたんです!!


早すぎて超びっくりしました。


どんだけ便利なんだ・・・・




ほんとネットショッピングにハマってます。



なんでもあっておもしろいですよ!



それから、これも買っちゃいました。


cake4



ヨガブロック・・・・



ヨガを始めたことは以前書いたと思うんですが


最初は、楽しくない・・ダンス系のほうがよかった・・・と思っていたのですが


だんだん だんだんとハマってきましてですね!!(安易だ・・)



家でもヨガもどきをやってるんです。


先生がいないので正しくポーズできてるのかわかんないのでモドキです。



初心者の私は、手が届かなかったりするので、このブロックを教室でも使っているのですが、家にもあったら便利だろうと買いました。日本円で1000円くらいでした。


こちらも、最初は高いと思ったんですが、日本では2000円以上は当たり前のようです。


台湾で買っておいてよかった!





ほんと、最初はダンスがやれないことが不満でしたが、思わぬところでヨガとの出会いがあって、今はよかったと思います。


一生懸命少しでも習得しようと思います!




それから


数日前、ついにレーザー脱毛(足)もやることにしました!!


全5回です。私の毛濃いほうなので、少しでも無くなるといいな><。



ちなみに、日本でワキをやってたときは、全く痛くなかった私ですが


台湾の脱毛レーザー、痛ったぁぁぁああいッ!!!!


痛いんですよ!!でもやけどとか変なことにはなってないけど・・・


レーザーの機種は明らかに日本のとは違ってましたが、痛かったなぁ。。。


あと4回がまんしよう。。。






最後に、前回レシートくじで久しぶりに400元当たったので、

そのお金でハニーとケーキを買いに行きました。



結局500元分買っちゃったけど、甘いものに癒されました~~


cake1

cake2

cake3


ゆずケーキ♪







しめっ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも!
最近PCも開けない日が続いて、ちょっとごぶさたです!

この日記を見て、なんだか私の日々と似てるなぁ~と思いました(^_^;)。
台北(新北市だけど)に住んでるから、当たり前か(^_^;)。

私も最近PCCOMとセブンネットで色々かってアップしようと思ってたところよ~♪

あとNHKについても、同じ文句をテレビに向ってつぶやいてます。
オリンピック情報も少ないのに、ニュースもまともに見られん!!と。

あと~、うちなおコメも冷蔵庫です。開封した乾燥わかめもパスタもそうめんも全部冷蔵庫。冬はカビるし、夏は虫が出るから。
冷蔵庫、たいした食材ないのに、いつもいっぱいです。

★リコメです★

To ようこさん

お久しぶりです!!
たくさんコメありがとうございます^^

NHK、なんかオリンピック終わったと思ったら、今度はお盆でまた番組おかしいですよね!?
海外はあまり関係ないので、NHKワールドだけは海外在住者ように工夫してほしいと思います。

ところで、ようこさんは麺もお米も全部冷蔵庫保管されているんですね!?
でもそれ、おそらく正解です・・・ただ、うちは冷蔵庫が超小さくて、ただでさえパンパンなのに全くお米を入れるスペースが無いですT T

はぁ~~。。ほんとに、カビと虫が怖いですよね、、台湾ライフってT T
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
