スポンサーサイト


台風でヒマ主婦。。

台風が近づいていますね。


明日は台北も会社と学校がお休みになるのではという予測が飛び交っています。


昨日からすでに風が強くて、それでもなんとかヨガへ行ったんですが、行くのがおっくうになるような雨&風でした。


でも行ったらからだがスッキリしたので行ってよかったです。


ただ、帰ってからも雨で何もやることがないので、昨日も今日も、本を読んだりテレビを観たりDVDを観たりヨガの練習をしたり顔面体操をしたり・・・こんなにくつろいでいいのか!?ってくらいですよ。。。


※ハニーまたも出張中。しかも台風の中の屏東(ピンドン)。。。



明日、会社が休みになっても、きっとハニーは会社で事務仕事をやってしまうでしょう。。。
マジメさんなんだから~~


私がたいくつなので、なるべく家に引きとめようかと思ってますわ。



本当にやることがないです。


蒸し暑くて、パッチワークはまたも放置状態です。



あとは、雨で静かなので読書がいいと思うんですが、すでに日本の古本屋で買ってきた文庫は2冊もここ数日間で読んでしまいました。。。


ハニーがもってきた本もあるけど、文庫のくせに「全5巻」とかそんな重いのばかりで手につきません。。。

ハニーは私と違って集中力と持久力がハンパなくすごいんですよね。。。



ハニーが持ってきた本は、だいたい全何巻とかです。


一冊読み終えて満足感を得るとか、そういうのがないみたいですね~


うらやましいわ。。その集中力!!




そんななか



ひょっこり出てきた学生時代の本をもう一度読み始めることにしました。


毛沢東の本です。


賛否両論ありますが、私は毛沢東とか、中華人民共和国初期の共産党の人たちが好きですよ。


学ぶものがあると思います。


今日本には、こんなカリスマがある政治家一人もいないしね。。。


mao


この本にはたくさんのふせんやメモが貼ってあって、学生のときには現代中国をほんとによく勉強したと思います。


卒論も「文化大革命」とかを取り上げました。


また、今も手元にある「中国の人口問題」についての論文は我ながらよくできたと思います。




晴耕雨読・・・雨のときにはやはり読書ですね!!




ただ、南部のほうとか、被害が少なくすむことは祈りたいと思ってます!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Riamourさん、こんにちは

台風お気をつけくださいね^^;

読書って気分でないなら

ebookで

漫画でも、ダウンロードされてみては?

意外と懐かしい漫画があって、嵌ってしまいます^^

★リコメです★

To 高兄さん

ありがとうございます!
今日はお休みになりましたが、今、外はとても穏やかです・・・
いつも、警報で休みになった日に限って台北は静かなような気が= =

さて、マンガですか~!考えてもみなかったんですが、本よりもよりリラックスできそうです!
しかも、今の世の中、マンガもダウンロードできるんですねぇ・・
全然世間についていけてなかったです^^;

No title

私も手持ちの本を全部読んでしまって、今度帰国した時に仕入れ(義姉からもらう)してこないと!!

今度、何か持って行こうか?
義姉のお古で、しかもほとんどブックオフのだから、新作はないけど・・・。どうせもう2度と読まないし。

★リコメです★

To ようこさん

ようこさんも読書お好きですよね^^
しかも、ブログを拝見して、読まれている本が非常にセンスあると思ってました!!
しかもブックオフなのですね!?
私もブックオフばかりですが、お義姉さんの選ばれるような本は手にとったことがなく。。

うちにはあと、司馬遼太郎と、風とともに去りぬと、国際安全保障の本とかしかありませんでした。。。
ステキな小説とかが皆無でしたT T

何かお借りしようかなぁ~??

No title

センスある~~~(^_^;)??
あるとしたら、義姉だね!全部お古だし(^_^;)。

じゃ、こんど数冊みつくろって持って行くね。20日、荷物大丈夫かな。
帰りに買い物の予定とかあったらじゃまになるしね。

riamourちゃんはむずかしい本を読んでるねぇ~。
私は、軽くさらさらっと読めるものでないと苦手みたいです。

義姉が選ぶのも、中学生~向きみたいなのが多いよ。
娘と一緒に読むためかな。
riamourちゃんには物足りないかもしれないけど、とにかく持っていくわ。
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
