

うちのホームベーカリー、その後。

今日は台湾の家でホームベーカリーを使うことについてです。



両親来台のときに、わざわざ持ってきてもらった、パナソニック製のホームベーカリー。



今までに作ったものは



普通の食パン
ソフト食パン
フランスパン
アーモンド入り食パン
カシューナッツ入り食パン
くるみ入り食パン
レーズン食パン
かぼちゃ食パン
コーンパン
ピーナッツバターパン
黒糖パン
デニッシュパン
スポンジケーキ・・・以上です。



形成パンは、生地だけホームベーカリーで作ったら、あとは形成してあんぱんやクロワッサンなんかもできるのですが、うちはオーブンが無いので、試したことがないです。


また、カレーのナンや、うどんや生パスタや、もちなんかもできるんですが、オーブンや一連の道具や麺を伸ばして切ったりする場所そのものが台湾のキッチンには無いので、やれないです。


へへ・・・やれないという言い訳多しでちょっと情けないですが。。。


今まで焼いてみたパンの、コーンパンとデニッシュパン以外は、最初に全部材料を投入してスイッチONしたら焼きあがるので、夜、材料をセットしておいたら朝は焼き立てのパンが食べられてとても重宝しています。



ですが、この夏は、ちょっとパンのふくらみが悪いです。


こちらの写真はかなり成功したカシューナッツ入りソフトパンですが、

このように、4月くらいまではふっかふかによく膨らんだパンができたのですが、この2カ月くらい、どんだけ焼いても膨らみが悪いです。


pan



そう!!暑さのせいですね!!



去年はこの問題にぶち当たらなかったのですがどうしてだろう?去年はエアコンしっぱなしで寝ていたのかも。。。

今年はまだ、エアコンしっぱなしで寝ていないので温度が高くてパンがおいしく焼けないのかも・・・



そうだよな~~パンってヨーロッパで発明されたものですっけ?こんなに暑い台湾で、しかも家で、おいしいパンを焼くのはむずかしいことなのかも?



というわけで、夏場はパンをコストコで買おうかと思ってます。



最近台湾でもホームベーカリー売ってるけど、水を少し減らしたり、なるべく涼しいところに設置するとか工夫しないと、おいしいのができないかも~



それから、もう一個の問題。



これは買ってからソッコー気がついたんですが、朝パンが焼けるようにセットすると、当然夜中にベーカリーがパンをこねたり材料を投入したりするわけで・・・

その音がけっこううるさくてびっくりします!!




ギュインギュイン~~~混ぜる音

ガチャッ!!ガチャッ!!!!~~~材料かイースト菌を投入する音




この音がかなりうるさいので目が覚めます。。。


日本の友達も同じホームベーカリーを持っているのですが、やはりベーカリー初夜は、あのガチャガチャ音で



「何事!?」と飛び起きたそうです 汗


ホームベーカリーを台湾で使い続けていますが、



やっぱり夏は暑くておいしく焼けない。


せまい家だとキッチンと寝室が近くて夜のベーカリー騒音がうるさい。




というかんじです。


うちのホームベーカリーどうなった!?でしたが、今日レポしてみました~~



それにしても暑いですね!!今日台北は36度越えしたようです





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
