スポンサーサイト


超今さらお部屋探し

今日は超長いので、読み飛ばしてください。
ただの私の台湾生活記録でございます。。。



ほんとにほんとに、今回は!マジで来年日本へ帰任で帰るというのに、

※わたしたち夫婦は、台湾駐在が1年のお約束で現在延長になってます。



アホかと思われると思うんですが



今、引っ越しを考えてお部屋を探しております!!!




契約期間が短いのでなかなか契約まで結びつかないかもしれないんですが


でも、ハニーの会社のような駐在員へ大変どケチな会社でも払ってくれそうな価格のお部屋がけっこうあって驚きました。


やっぱり延長決まった時点ですぐ引っ越しを検討すればよかった><


だって あの予算で次の部屋を探すのなんて無理と思ってたんだもんずっと



さて、引っ越しを検討している理由ですが



最後の一年(もう切ってるけど)だけでも、普通の駐在サンご一家&ご夫婦のようなキレイで新しい、

ロビーとかもあるような豪華なマンションに住んでみたかったから



という、ただの私の欲望です。。。



今の部屋も好きですよ~でも、なんかみっともないけど、どうしてもよその駐在員さんたちと比べてしまいます。



なんでうちの家賃予算はこんな少ないのかと!!


みんなジムやプール、24時間警備のきれいで築浅のマンションに住んでるのに


うちも駐在員なのに・・・


と正直、気になってしょうがない4年間でした。




最後の最後、今、だいぶ前に知り合っていた台湾人おばさまの不動産屋さんと、偶然知り合った台湾人不動産屋のお兄さんの2つの会社に頼んで探してもらっています。


今までは会社が使っている日本人向けの不動産屋さんしか頼れないのかと思ってたけど


会社的にはそうではないみたいで。


台湾不動産屋さんは、日本人向けの不動産屋よりも、案件をたくさん持っていて


しかもおばさま不動産屋さんは長年やってるだけあって顔が広くて、大家さんとも親しいみたいで、半年契約でもいいかなどの無理難題も、けっこう聞いてくれます。



今のところ、すでに何軒か見ました。


台北101がバッチリ見える高層マンションも2部屋見せてもらって、テンション上がりました。


窓が大きくて、夜景が見えます!!すごい!


しかも今の家賃と変わらない値段。 わーほんとに今まで探してみればよかったと思いました。




ただ、予算の関係で、部屋は新しくてキレイだけど、キッチンがどうしてもせまくなっちゃいます・・


昔部屋探ししたときも思ったけど、キレイで住みたいと思う部屋のほとんどが、


キッチンがめちゃくちゃせまいです。。。
シンクもちっちゃくて、どうやって料理したらいいのやらー収納したらいいのやらー!

な部屋ばかり・・・





こちらのお部屋。超きれいで、服の収納や、物置みたいのもあって、しかも11階で101がキレ~イに見えたけど


キッチンせま!!! そして、ロフトタイプの部屋です。。。。


うちら夫婦長身なので、なんか天井に圧迫感をかんじましたねぇ・・・



部屋2



でもここはキッチンと冷蔵庫が小さいのと、洗濯機(写真の中でキッチンの下に洗濯機が、、)がおかしいの以外(けっこういかんじゃん。。)


きれいで気に入りました。


こういうところに住みたかったの!!!!








今も継続して部屋を探していますが



お部屋探し後いつも帰ってきて思うコト






ここは台湾ですからね・・・わがままばかりいってちゃダメですよね。


安全でそこそこ快適に住めたら、多少古くてもOKにしなきゃいけないかもです。


今まで4年間、お向かいで発砲事件さえあったものの(爆)ハニーと楽しく過ごせたこの部屋は



とてもいい部屋だったと思えてきます。




なんかなんか



部屋探してて怖くなるようなことも。。。



今お世話になってる台湾おばさま不動産屋さん、情報とかがすごい><



うちの近くの、駐在さんも住んでるジム完備の超豪華マンションがあるんですが


こんなところご縁ないわ~って思ってたけど


ご縁がなくてほんとよかったと思う話を聞きました!!




私とハニーが、バリ島でバカンスしてた旧正月に。。。。。。


飛●●●●があったらしいんです!!><怖すぎ!!!



こんな豪華マンションに住んでてなんで●●してしまったのか不明ですが・・・



全然知らなかった。。超怖いです。。。



それから、「あそこのマンションもダメね!何人かが毒吸って救急車がいっぱいきて大変だったのよ」とかいう話も!!!


怖すぎ!!!



もちろん日本にもこういう問題物件はあるんだろうけど・・・


ここは台北のド真ん中。。。常ににぎやかで人も多くて・・・・


知らないところでいろんな危ない事件があったんだ。。。




安全な台湾でも、今まで無事に生きてこられたことがむしろ奇跡的と思えました。



そう!うちのマンションもとてもいいマンションだわ!!とちょっと反省したな・・




ついつい、こっちに来てから、知らず知らずのうちに

よそ様とあれこれ比べてしまうようになりました。


でも私とハニーが古い部屋でも毎日すごく楽しかったら、ほんとはそれでいいのです。

よそ様が豪華なマンションに住んでても私には関係ないわけで。。。



お部屋探しで、しあわせとは何かに気付いた私・・・・? マジ?



まだお部屋探し中で、ほんとにどうなるかわからないですが、引っ越すカモしれません~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え!!引越し!!
やっぱりパワフルだわぁ~(^_^;)。

私なんて家の文句ばっかり言いながら、「じゃあ引っ越そうよ」と何度言われても、結局はめんどくさいから、まーいーか。
次、引っ越すのは日本へ、だ!ってなっちゃいます(*^^)。

でも残り少ない台湾生活、そういう風に楽しむのもありだね!

しかし・・・キッチンはいけてませんねぇ~。
料理しない私でも↑は、ないです><。
てか、こんなだから料理する気なくなるんだよ~~~><。

うちの、向かいの部屋、開いてるよ!!
中和だけど、一応玄関むだに豪華だし、警備員もいるし、ジムやカラオケルームもあるよ!つかったことないけど。

★リコメです★

To ようこさん

いえ~まだ部屋が見つからないので。。。ほんとにわからないんですが・・・

でも、やはりようこさんも現在のお家にご不満があるんですね!?
みんな何かしらの不満を持ってますよね。。

そして、確かに引っ越しは激めんどくさいと思います!
私も、引っ越しは大嫌いですが、今は、引っ越しの面倒くささよりも、ちょっと別の部屋に住んでみたい希望のほうが上なんですかね・・

そして、写真のキッチン、、、
よくよく見たら換気扇が無いですね!?
ありえないですよね。。。
そうか。。料理をするキッチンではないんですねぇ・・・
洗濯機もキッチンの下にあるくらいですし。。

立派なキッチンに憧れます~~~><


ようこさんのお向かい、空いてるんですね!?
中和でも全然便利ですよね。しかも、ジムもカラオケもあるんですか!?
カラオケって。。。マンションの人たちと楽しむのか、予約制なのか・・
せっかく管理費を払っているのだったら、一度ジムぐらいだったら使ってみては~^^

ほんと、意味ないんですが、豪華な入口・ロビー・24時間警備・ジム付きにあこがれてます^^;

No title

上海時代、毎年引っ越してて
結婚15年目なのに、今の家で、婚後10軒目の我が家…
だから、文美ちゃんの気持ち、すっごくわかるよ~
残り時間なんて関係ナイナイ
引っ越しなんて、大変なようで、やってみればあっという間だし
荷物の整理整頓も 断捨離も 兼ねてるし
ようは「奥さんが気持ちよく過ごせる」ことが1番!!

でも、どの家にも 色々とあるものよ~
特に、メゾネットタイプ(ロフトタイプ)は、長身夫婦にはダメでしょう~笑
本当に圧迫感があって「イーーーー!」ってなるよ
キッチン狭いのにも慣れるけど、最初は途方に暮れたし…

要は、引っ越すなら引っ越す
引っ越さないなら引っ越さないで、
夫には愚痴らないことよね~(^O^)/
二人が ハッピーなのが1番だから!!

え~

今のおうち絶対良いと思うけどな~
まぁ台湾で100%納得の物件なんてないんだろうし
住んでる本人にしかわからない点があるだろうけど・・・
キッチンもだけどさ、やっぱ床は茶色い方が落ち着くのよー
日本人的には。
それに、新しいマンションほど、生活音の響きがひどいんだって!!
我が家(台湾のね)、今のも前のもけっこうひどかったよ。。
音が気になる人にはストレスだと思うな・・・
もし次住むなら最上階!
ところで飛●~ってなに・・・??

★リコメです★

To ベルベルさん

ベルベルさん、上海時代毎年引っ越しされてたんですか!?
すごいですね@@
上海のマンションも、日本人にとったら住みにくいんでしょうか・・・

今までは、引っ越しの面倒くささが勝っていて、引っ越しを決断できなかったんですが、
今回はついに不動産屋さんにお願いするまで行ったので、けっこう本気です!

でもさすがにロフトタイプはやめようと思います。。
圧迫感のある家ではちょっとですよね><

そして・・

>夫には愚痴らないことよね~(^O^)/

これ、大事ですよね!!
2人が幸せでいられるように、いい結果になるといいと思ってます!

To なつこちゃん

飛●●は。。。また別件で連絡させてもらうわ^^;

今の家ねー!遊びに来る人たちは、「いいね!」って言ってくれるんだけど、、、
なんかやっぱり家具とか昭和臭くて、もう少しシャレオツなお部屋がいいな~って思うの~

ただ、たしかに、フローリングってのはポイント高いとは思ってる。
なかなか無いもんねぇ・・・

うちは、隣や上の人の騒音はほぼ皆無だけど(隣の水商売おねえちゃんたちも立ち去ったし)
やっぱり通りに面してるから、夜中に爆音のバイクとか車とか走ってたら目が覚めるんだよね~

って、、台北市内では騒音問題はしょうがないかなぁ~??




> 今のおうち絶対良いと思うけどな~
> まぁ台湾で100%納得の物件なんてないんだろうし
> 住んでる本人にしかわからない点があるだろうけど・・・
> キッチンもだけどさ、やっぱ床は茶色い方が落ち着くのよー
> 日本人的には。
> それに、新しいマンションほど、生活音の響きがひどいんだって!!
> 我が家(台湾のね)、今のも前のもけっこうひどかったよ。。
> 音が気になる人にはストレスだと思うな・・・
> もし次住むなら最上階!
> ところで飛●~ってなに・・・??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
