スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾でクレジットカード申請

ハニーと結婚して台湾で住むようになって、やっと台湾のクレジットカードを手にすることができました!!!


私たちは台湾では外国人・・・クレジットカード申請は簡単ではありません。
海外に逃げられたら終わりだから?

今までは、VISAカードの機能がついた、台湾銀行の金融卡(ジンロンカー)を使っていました。これはいわゆるデビットカードのようなもので、カードで買い物したら、すぐに口座から引き落としされます。

このカードで、海外へ行ったときにも、現金の持ち合わせが無い時にも何の不便もなく買い物できて便利だったのですが、

このカードだと、ネットショッピングや、ネットでのホテルやチケットの予約&支払ができないのです~!


やっぱりクレジットカードのほうがより便利・・・



ということで、いろいろやってみたのですが、たいていのクレジットカード申請では、「台湾人の保証人」が必要で、それが問題でした。保証人になんてなってくれる台湾人の知り合いなんていないし。。。

まぁ、知り合いの台湾クレジットカードを持っている人たちはみんな、会社の台湾人部下などに「ここに名前貸して!絶対迷惑かけないから!」とお願いして保証人になってもらって、カードをつくっているようでした。

でも、ハニーは「会社の人にそれを頼むのはちょっと・・・」ということで、できなかったんです。



で、長年使っている台湾銀行に「台湾人保証人のいらないクレジットカードを作りたいんです。今までちゃんと給料も振り込まれているし、金融卡の支払いもちゃんとできてます」と通帳も持って行って相談したところ、


「それだったら大丈夫ですよ!」とお兄さん!


晴れて台湾銀行のクレジットカードを申請することができました。


ただ、ちょっと残念だったのは、台湾銀行のクレジットカードは、めちゃめちゃ普通のクレジットカードだったことです。



え?普通でいいじゃん。


いや、すごく残念なんです!

台湾のクレジットカードって、すごいんですよ!

よくスーパーなどでもブースを出して「カード申請しませんかぁー?」とイベントしてますが、特典がすごいんです。



今まで私が見てきたものだと、まず入会の際に、商品券やスーツケース・マッサージ器などの商品がもらえ、カード申請完了後、カードで支払えば、ホテルブッフェランチ買一送一・ミスタードーナツいつでも買三送三・IKARIコーヒーでいつでも買一送一・・・さまざまなカード特典があります。
さらに、別途ポイントも溜まってゆくというすごいカードなんです。


でも、台湾銀行のは、超普通のクレジットカードでした。海外旅行保険がついてるくらいだったかな?あとはポイントが溜まります。


でも、クレジットカードが無いよりはかなりマシ!
しかも、家族カードも申請できますよとのこと!オー!私もカードを持てるのねっ♪



ということで、必要書類を集めました。



台湾銀行の通帳(ちゃんと給料が振り込まれてますよという証拠だって)
台湾銀行に口座を持った時の印鑑
パスポート(ハニーとわたし)
外国人居留証(同上)
結婚証明書(戸籍謄本的な)←私も家族カードを申請するから、婚姻関係のわかるもの
去年の所得証明書(ハニーの会社で用意してもらいました)
保証人ではなく、台湾人連絡先(名前だけ貸してもらいました。電話番号は会社の電話番号でOK)



これらを持って行って、申請用紙に記入します。
その後もいろいろあって、何回か銀行へハニーも一緒に行き、なんとか全部クリアし、カードが2枚ちゃんとできました!!



本当によかったーっ

なんでもやってみるもんですね!


わたしたちは台湾銀行でカードを作りましたが、日本人が台湾でクレジットカードを作る方法はほかにもいろいろあると思います。

先日韓国に旅立っていったおじさまお友達の話によれば、韓国では完全に外国人がクレジットカードをつくることができないらしいので、まだ、がんばればカードを作れる台湾で、便利に過ごせたらうれしいですよね~^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Riamourさん、こんにちは

努力が実って、良かった良かった♪

お国柄で、事情も違いますが

CCを取るのは、至難の技ですね^^:

やはり、日本で作って持っていくのが良いのかも・・・

No title

確かに台湾のクレジットカードの特典はすごいよね。入会時だけでなく、定期的になんか粗品をくれたり(これはたいしたものなありませんが(*^^))レストランでデザートがついてくる、提携しているカードではらった場合だけ割引とか、ちっちゃなお得がいっぱい!って感じ(*^。^*)。

・・・でもうちは、そういう甘い言葉につられてカード作りすぎて、いつも全部もってあるくことはできず、結局、あ!!今日はそのカードもってきてなかった!!ってことがしょっちゅうです(^_^;)。

日本だったら、年会費タダってだけでも良い方だよね。今は楽天カードが使いやすいかなぁ~、ポイントも溜まるし。

なんで日本はこういうの、ないんだろうね?購買意欲でてくるかもしれないのに。

★リコメです★

To 高兄さん

3年越しに叶いました・・・
(途中あきらめて動いてなかったですが^^;)
こういうときに、やっぱり親日台湾でも、わたしたちは外国人なんだなーって思いました~

To ようこさん

ほんとにこういうサービスを日本でもやってほしいです!
つまらないですよね~ようこさんのおっしゃるとおり、購買意欲絶対増します!
台湾のカードは本当に各社趣向を凝らしていて、おもしろいです^^
ほんとはこういうの作りたかったな~ とくにHSBCクレジットカードのミスタードーナツ買3送3は、かなりよかったのに~・・残念です。

私のお友達おばさまも、クレジットカード作りまくっているみたいです。
お財布いつもパンパンですもん~^^;コーヒーはいつも1杯タダです♪

No title

「クレジットカード 台湾」で検索してたどり着きました。はじめまして!

私は台湾で仕事をしていて、今年2回中國信託のクレカを申請したんですが2回とも通りませんでした・・・
定職についてて貯金もそこそこあるのになんでー?って感じです。
RIAMOURさんは一発で通ったみたいでうらやましいです!
私も台湾のクレカならではのサービスが受けたい!!!(笑)

★リコメです★

To emitsuさん

コメントありがとうございます!

私たちは、台湾銀行のは一発で通りましたが、それでも1カ月くらいかかりましたし、他の銀行でもう何回もフラれていたので、やっぱり簡単じゃなかったですねーT T

ところで、中国信託で2回ダメとのことですが、聞いた話ですが、中国信託の、大葉高島屋カードと、微風広場カードは、台湾人保証人もいらず、通りやすいらしいですよ!

もうすでにおためしになられていたらすみませんが、まだでしたらトライしてみたらいかがでしょうか??

No title

日本人会に入るのが条件ですが、(当然、現地の)イオンが台湾の銀行口座から引き落としするクレジットカードを発行できるそうです。
日本人会の会費を考えると「どうかな?」と思います。
ただ、お子さんがいる家庭で、日本人学校に入る場合は必然的に日本人会に加入させられます。
そういう場合は、選択肢としてありではないでしょうか?

★リコメです★

To とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

イオンカードですか~日本の方で持って見える方を観たことがあります!
そうやって加入できるんですね!

私は結局その後も、あのときがんばって作った台湾銀行のクレジットカードをずっと使っています。トラブルもないし、更新も楽で、特典は全然ありませんが、便利にさせてもらってます♪
やっぱり今は日本でも台湾でもカード無しは不便ですよね^^;
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。