スポンサーサイト


台風の中、両親の訪問3泊4日過ごし方~

8月7日午前、無事に両親は中部国際空港から台北に到着しました。
今回の台風8号は本当に大きかったので、絶対欠航になるのかと思ってたんですが、意外と飛んじゃうもんなんですね~

でもっ!せっかく両親がお盆休みを利用しての料金の高い時期に来てくれたのに、台北滞在中3泊4日はずーーーっと悪天候でしたT T別に私のせいじゃないけど、両親にはとっても申し訳ない気持ちになってしまいました。。。

今回、もともとの滞在スケジュールは、2日目に深坑豆腐料理を食べに行く。3日目に富基漁港海鮮料理&北海岸をドライブの予定だったのですが、2日目に予定していた深坑は実現できませんでした。

みんなびっくりするんですが、私の父親は、台湾の臭豆腐が大好き!!私がもともと大好きだったので、父親に以前食べさせたら、お気に入りになってしまいました^^;なので、今回は深坑の老街をぶらぶらするとおもしろいかな~と思っていたのですが・・・

結局は、事前に予約しておいたレストランで食事・富基漁港・一応海岸をドライブ・足つぼマッサージ・台湾シャンプー・建国玉市・永康街をぶらぶら・・くらいしか実現できず!!

まー今回の台風8号では、台湾南部はものすごい被害だったので、無事台北に来られて、命があったのでよかったかな・・?

というわけで、今回利用したホテル・レストランなどなどの一覧~~

利用ホテル:家のすぐ裏のインペリアルホテル。台風で足止めをくらった台湾人や、中国人でほぼ満室の様子!部屋はきれいだったし、バスタブと、シャワーブースに分かれていてゆっくり入浴できます。ただ、朝の朝食ブッフェは毎日内容が同じでちょっと飽きてしまいます。

1日目夜利用レストラン:欣葉―超有名な台湾料理店。両親が来たら毎度必ず利用。家から徒歩3分・・スバラシイ!!台風の風もこれでok~!

2日目昼利用レストラン:お友達に教えていただいた、恩承居。仁愛路2段にありました。私は初めて知ったレストランでしたが、タクシーの運チャンはすぐにわかったようです。海鮮を中心にいただきました。どれもおいしいです^^味付けが薄味で上品なかんじ♪ただ、メニューが中国語のみで、英語も無く、両親に好きなものを選んでもらうことができませんでした><
なので、店員さんのアドバイスで、炒め物、揚げ物、スープなどをバランスよく注文~いかと、ホタテの炒め物や、蛤と冬瓜のスープがすごく美味でした♪pekoさんに大感謝★☆

2日目夜利用レストラン:ハニーが会社関係でよく利用している雲南料理人和園雲南菜。ガイドブックにも載ってます。台北市錦州街16号。私は初めて利用しましたが、辛いもの、野菜中心の料理はどれも美味!!

ここはかなり気に行ってしまいました。干扁洋芋絲、涼拌結頭菜、あと1品キノコの細切り唐辛子揚げみたいなの・・メモるの忘れました。。この3点はビールと一緒にどうぞ♪

3日目昼:富基漁港の海鮮~自分でいけすなどから、好きな海鮮を選んで料理はおまかせスタイル。前回偶然入った店がおいしかったので再び利用したら、店員さんたちが私たちのことを覚えていてくれて、貝の炒め物を山盛無料にしてくれました♪
富基漁港A5・海口味 代客料理 2638-0478
蟹2杯、シャコ、鯛1匹まるまる、エビ類、イカ類など、食べきれないくらいで3000元しないくらいです!安い~~!

3日目夜:昼の海鮮の残りを持ち帰ったもの・帰りに立ち寄って買った劉家肉粽のちまき(値段が上がって招碑肉粽1個55元!でもここのちまきは大好き!!両親もボリューム満点なちまきを気に入ってくれました^^)・家の下の屋台で買った臭豆腐(揚げ&みそ焼き)

4日目昼:ディンタイフォンの小龍包~♪ラストはこれできまり!!

結局、楽しめたのは食事だけ・・・?親孝行したかったのにな~><

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

↑応援1クリックお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お父様すごいですね! 臭豆腐が好きなんて^^ 台湾人になれますよ。
恩承居に行ったのね~。 何をオーダーすればいいか先に教えとけばよかったね、、、
人和園雲南菜に行ってたの!? 8日だったら同じ日にお店にいたかも~
台風だったから、ぶらぶらはできなかったけれど、とってもがんばったと思います^^

NoTitle

ご両親、台湾に来れたんだね!!!
飛行機飛んでないと思ってた。。。
雨は残念だったけど、台湾の美味しいものいっぱい食べれて嬉しかったに違いないよ!!
アテンド、お疲れ様^^

Re: NoTitle

くさいものって、、おいしいと思っている私。。まわりには嫌がられますけど= =
ちなみに、私も8日の7時半から人和園にいました!!すれ違ですね><

Re: NoTitle

ま~台湾旅行で何が楽しいかって、、、食事だよねぇ??
両親は、台湾で台風に遭遇し、日本に帰ったら地震に遭遇してました(汗)
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
