スポンサーサイト


台南旅行記~最終日~

赤崁樓を後にし、大天后宮・祀典武廟などを見学した後、台南の小吃名物「棺材板(クァンツァイバン」を食べにいきました。

赤崁樓から少し離れているので、どうしようかなーと迷ったのですが、せっかくなのでおいしいのを食べたかったので「赤崁棺材板」という有名なお店まで暑い中がんばって歩きました。

ちなみに、「棺材板」って、名前だけではどんな小吃か不明ですよね。しばらくお待ちください・・・



お店に到着しました!

台南最終日8

ちょっとわかりずらい場所にありました。さびれたアーケードの中にあります。
お店もなんかゴチャゴチャなんですが・・・

台南最終日5

棺材板をひとつオーダー。50元でした。

台南最終日12


そうなんです、棺材板って、揚げたトーストの中にクリームシチューを入れたもの・・・なんです。

しかも、ナイフとフォークで食べるという大変変わった小吃なんです。

台南最終日3

台南最終日2

イカや鶏肉・たまねぎ・ニンジンがはいったクリームシチュー。なんかこれももしかしたら日本統治時代から影響受けたものなのかなぁ~と思いました。味は完全に日本風なんだもん。

この小吃は、台北周辺では、基隆の夜市で食べたことがありますが、台南以外ではめったに見かけない小吃です。

サクサク&クリーミーでおいしいですよ。名店のは確かにおいしかったです。




つづきましては、再び建造物めぐり。

土地銀行台南分行


終戦まで日本勧業銀行台南支店だったそうです!
威厳の感じられるデザインですね。昭和12年、1937年の建造物。すごいっ!

台南最終日

現在はその名の通り、土地銀行がそのまんま建物を使用しています。

台南最終日4

台南最終日7



つづきまして、

台南消防局。変な角度から撮った写真しかなかった・・・ガーン

台南最終日14

こちらも日本統治時代からの消防署。昭和13年(1938)の建造物だそうです。
こちらの建物が終戦までで市内で一番高かった建物だとか。



つづきまして、

台南測候所

台南最終日13

こちらも日本統治時代の気候観測所。
当時は台湾各地にあった観測所だそうですが、現存しているのはこの台南のものだけだとか。台南市によって保存されています。
外から見るだけしかできません。


はぁ~よく歩いたわぁ~~~


というわけで、最後にかき氷を食べて新幹線で帰ります。

適当に入ったお店だったので店名など不明ですが、おいしいお店でした。

杏仁豆腐&緑豆かき氷

台南最終日6

マンゴーミルクかき氷

台南最終日9

台南最終日11

美味すぎました。



歩き疲れたので大きいのにひとり1個づつ食べちゃいました!

台南最終日10


旅行記やっと終わりです。
なんか長かったですが、台南観光は1泊2日で十分楽しめると思います。
私はこまかく書いただけでス。


ステキな旅をありがとう台南~~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台南もおもしろそーだね!!
楽しく拝見しました。
食べ物おいしそ(^^)
その杏仁がめっちゃ食べたい~。

No title

Riamourさん、こんにちは

うう、おいしそう過ぎます・・・・

マンゴーかきごおり!!

眼に毒だなぁ~

台湾に飛んで行きたいわん^^v

No title

見てたら私も行きたくなっちゃたなぁ~(*^。^*)。
杏仁豆腐がマンゴーみたいカットされてる!!おいしそう~~~。

秋になったら絶対行ってみます!!

No title

久しぶり~
台南に行ってたんだねーっ
色々と、見るとこあったり、グルメあったりで
楽しそうなところだね!
教えてくれてありがとう~♪

★リコメです★

To keikoさん

台南旅行、楽しめました!
なぜか杏仁豆腐の店が多かったんですが、とってもおいしかったぁ~~><

To 高兄さん

台湾に飛びましょう!!
今日土曜日・・週末なので家のちかくにたくさんの日本人観光客の方々がぶらぶらされています~♪

To ようこさん

そうですね・・・
暑さは本当に厳しかったので、少し涼しくなってから行かれたほうがいいかと思います><
でっかいマンゴーかき氷は秋には無いかもしれませんが、この杏仁かき氷を試してみてください♪

To ベルベルさん

お久しぶりです~><
元気に戻られましたか?
またお会いできるの楽しみにしております!
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
