スポンサーサイト


両親と新竹の旅~と、おまけの深坑~

結局、新竹の旅の収穫は、

①ピーナッツクリームを購入する
②駅周辺の街並みを散策する
③小吃を食べる



・・・・・・・・・・・・・・以上!!



ということで、帰路につきました。

帰りは、母が乗ってみたいということで、台湾新幹線、通称「高鐡」に乗って台北まで帰りました。

鉄道駅から新幹線の駅まではタクシーで20分くらいかかりました。
けっこう離れているんですね~

台湾新幹線

話がそれますが、台湾のアルファベット表示って、不思議~~!

父にも質問されましたが、、、

新竹・・・日本語:しんちく
新竹・・・中国語:シンズ~

ところが、台湾のアルファベット表記は、

HSIN CHU・・・

そのまんま呼んだら、 「シンチュ」になっちゃうんだけどなぁ・・・


なんでこうやって表記するんでしょうか??

ちなみに私は中国の中国語を勉強したので、中国の新竹のアルファベット表示は、

XIN ZHU です。これは発音そのまま。

台湾のは、不思議。。。


さて、話を戻しますが、新竹から台北まで、指定席の座席で290元でした。

ちょっと乗ってみたいってのにステキなお値段♪
日本の新幹線は異様に高いよなぁ・・・

台湾新幹線2


30分ほどで台北に戻りました。




両親滞在その後の2日は、買い物したり、市場で海鮮を買ってきて家で料理してみんなで食べたりして過ごしました。
このとき、父に魚のさばき方を教えてもらい、母にもおかずの作り方を教えてもらいました。

ありがとー^^




帰国の日、最後に寄ったのは・・・・


やっぱり臭豆腐の街「深坑」!!!

最後にこれを食べて帰らないとねぇ~~~

台湾新幹線4

前回発覚した、おいしすぎる臭豆腐のお店にて。
土曜日だったから15分くらい並んだ。。。


それから、今まで記事にしたことなかったんですけど、
我が家がやたら深坑に行くのには、もうひとつ理由があります。


それは、ヒノキ製品のお店に寄ること!

もう何回も行ってます。

お店の写真が無いのですが、一番のおすすめは、ヒノキのアロマオイルです。
日本よりもすっごく安く、品質のいいヒノキのアロマオイルを買うことができます。

台湾新幹線3

ビンの下のは、鍋敷きですが、置いているだけでヒノキの香りがプンプン♪
鍋敷きのそばでスーハーしたくなります。。。

いやされるヒノキの香り~~

こちらのお店は、おまけをいろいろしてくれる(すでに店員さんが私たちを覚えてくれてます♪)し、とっても良心的だと思います。

オイルのほかには、ヒノキで作られたさまざまな小物商品がありますよ!

アロマ好きな方はぜひ~


★Information★
ヒノキのお店です
利創坊
新北市深坑區北深路3段5-1号
02-2662-1307




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ!深坑に行ってる(笑)

ローマ字表記不思議だよね
(イ)エール式かウェード式の表記らしいよ
こっちで表記をピンインにするのはいろいろ悩ましい問題みたい

★リコメです★

To anzちゃん

あはっ!また深坑に行っちゃったわ~ん♪

あーなんかわかるかも~台湾的には、中国大陸のピンインは使いたくないだろうなぁ・・・
でもピンインはそのまま読めるから超便利。。。
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
