スポンサーサイト


両親と新竹の旅~その1:福源花生醤編~

6/15~6/18まで、両親が遊びに来てくれていました!

今回、両親が来てくれる数日前に、父からメールで

「一緒にボランティアをしている人から、台湾の”福源花生醬”というパンに塗るピーナッツクリームがおいしいので買ってきてほしいというお願いを受けた」ということで、

それならあらかじめ購入しておこうじゃないのと、yahoo台湾のサイトで検索したところ、このピーナッツクリームは台北から車で1時間ちょいの新竹市というお店でしか買えないということがわかりました。

さらに、このピーナッツクリームは、馬英九台湾総統もお気に入りの一品らしく、何人かの台湾人ブロガーさんがブログで紹介していました。

父に、「残念ながら台北では手に入らないらしいよ」と連絡し、じゃーしょうがないねってことになっていたのですが、


滞在2日目、特に台北にいてもやることがない(爆)ので、高速バスに乗って、私・両親の3人で新竹までピーナッツクリームを買いに行くことにしました!!

新竹へは、鉄道・新幹線・高速バスで行くことができます。
行きは行天宮北隣から出ている高速バス(130元)を利用しました。





このピンクのダルメシアンバス、走る速度が遅っ!!!
ガンガンまわりの車やバス、果てはトラックに追い越されて行きます。

福源花生醤


バスが古いんですよね。。。
一人一台液晶テレビが付いていますが、全部壊れているみたいだったし、座席のリクライニングも壊れてるしっ!

福源花生醤2

暗い車内・・・↑

速度は遅いはバスは古いは、本当に所要時間90分は守られるのか不安でしたが・・・


予定時間に新竹に到着しました~!! ヨカッター

福源花生醤7

この大正時代を思わせる建物は、新竹の鉄道のほうの駅です。

ここからは地図を見ながら歩いてピーナッツクリームのお店“福源花生醬”を目指します。



新竹の中心地はそんなに広くなく、すぐお店を見つけることができました。
お店に着く直前に、お店のまわりでピーナッツの香りがしました。

福源花生醤6

店内に商品数が多いのですが、すべてがピーナッツ関連製品で、圧倒されます!

福源花生醤4

店名にもなっている、お目当ての“福源花生醬”は、レジの後ろに陳列されていました。ほかにも、黒ゴマクリームや白ゴマクリームがありました。これもおいしいのかな?

福源花生醤5

お店の方の話によると、一切添加物を入れておらず、安心して食べられるということでした。

ちなみに、こちらでは顆粒入りピーナッツクリームと、顆粒なしピーナッツクリームがありましたが、顆粒入りのほうを9瓶買って帰りました。


今日さっそく、食パンに付けて食べましたが、たしかにおいしかったです!!顆粒入りで正解!

福源花生醤3

添加物なしというだけあって、濃厚なクリーム部分&つぶつぶピーナッツ顆粒が本当においしかったですし、台湾にありがちな甘すぎるってのも無く、とってもおいしかったです。

またぜひ新竹に買いにいきたいと思います!

★Information★
新竹市東大路1段155號
03-5328-118


新竹への旅~つづく♪~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

riamourさん、こんにちは

御父さんも、なかなかのグルメですね♪

>私・両親の3人で新竹までピーナッツクリームを買いに行くことにしました!!

こういうの、後になれば、絶対に良い思い出になりますよ~^^

>このピンクのダルメシアンバス、走る速度が遅っ!!!

はは~ん、例の会社のバスですね、わかりますよ~

ここは、悪質なバス会社でした

むかし、空港から市内に行くラインで、騙された経験があります^^;

No title

おいしそ~~~(*^。^*)♪
さっそくオットが新竹オフィスの時に、買って来てもらいます♪
・・・・・って、新竹も広いんだよね(^_^;)?ま、がんばってもらいます♪

★リコメです★

To 高兄さん

こんにちは!
台湾在住3年になっても、まだまだ知らないグルメがあるものでした^^;

ところで、ピンクのダルメシアンバスは、悪質バス会社なんですか!?
知りませんでしたね~~~・・・
高速道路や街中でしょっちゅう見かけて、とっても目立っていたので、普通に乗れるバスなのかと思っていたんですが。。。
今度高速バスを利用するときは、面倒ですが台北駅まで行って、和欣や統聯を利用したいと思います。。。= =

To ようこさん

新竹は、たしかに、意外と、広そうでした@@
鉄道駅周辺に散策スポットや、ピーナッツクリームのお店があるのですが、帰りに新幹線で帰ろうと、新幹線駅までタクシー移動していたら、新幹線駅周辺のほうも開発が進んでいるようで、どこまで行っても街っって感じでした。
でも、ピーナッツクリームのお店は問題なく行けると思います。確か、高速降りてもすぐってかんじでしたよ!

No title

新竹、行ってみたいと思ってたトコなんだ~
こういう美味しいお土産あるんだねーメモメモ

★リコメです★

To anzちゃん

台北から近いし、行ってみるといいかもね~^^

ピーナッツクリームは、ガイドブックにも載って無かったよ~
台湾の人に何がおいしいか聞いてみるといいのかもね!

No title

昨日買ってきてもらって、今日さっそく食べました~♪
濃くておいし~♪ カロリーも高そうだけどw。

こっちで”フツーの食パン”てなかなかないから(このまえコンビニで買ったらまずくて・・・)馬可先生のパンならまぁまぁかな?とわざわざ買いに行ったのに、まちがってチーズ入りを買ってしまって、ちょっとチーズの味負けそうだったけど(^_^;)。

パンにつける以外、何か使い道ある?
1つでいいって言ったのに、2つ買ってきて・・・。

あ、私のブログに”Rちゃん”に2記事続けて登場してもらってます、勝手にごめんね(^_^;)。

★リコメです★

To ようこさん

コンビニのパン、おいしくないですね。。。
せっかくなのでおいしいパンにピーナッツクリームをつけて食べたいですよね><

ちなみに、他の利用方法ですが・・・思い当たりませんでした= =
もしお砂糖ナシのが売っていたらお料理に使えそうですが、こちらのお店には顆粒入りか、顆粒ナシかの選択肢しか無かったんですよね~
ちょっと考えてみたいです!

それから、ようこさんのブログ拝見しました♪
ほんとに私が2回登場~♪ありがとうございますw

というか、アノ韓国アイドルに関する記事まで読んでくださってありがとうございます!ハズカシイ~^^;

No title

初めまして!^^
いつも楽しく拝見させていただいています。

週末のこと。
友人アテンドの際に「新竹への遠足」がリクエストに上がり、
RIAMOURさんの記事を参考にさせていただき,
遠足に行ってきました。
ご紹介されていたピーナッツクリームも買ってきました!
もう~ 美味しくって・・・。

ありがとうございました!
これからも色々な台湾情報を楽しみにしています!



★リコメです★

To pukiさん

pukiさん、はじめまして~!

こちらのブログを参考にしていただき、ありがとうございます!!
新竹まで行かれたんですねー^^
もしや、、台北はもう行きつくされたのでしょうか?(笑)

私もだんだんと郊外へ進出中ですので、また何かおもしろいものがあったら、UPしますね♪

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
