スポンサーサイト


食べるラー油研究~2回目~

ちょっと前に、桜エビを使用した第一号「食べるラー油」を作り、
作りたての時にはブログ上で「既製品のほうがおいしかったです」という情けない感想を口にしたのですが、2日くらい経過したら、味がなじんだのか、すごくおいしくいただけました。

その桜エビ食べるラー油が無くなったので、今度はまた別の味付けで作ってみました。

今回は、以下のことを変えてみました。

1.ダシは、台湾によく売ってるチキンパウダーにする。
2.辛いのがいいので、やっぱり一味唐辛子を使用するが、量は少なめに。
3.味付けは、しょうゆ・しお・砂糖あたりで・・・迷ったけど今回もトウバンジャンは入れない!
4.ピーナッツを砕いて投入してみる。


で、作ってみたら、

コゲてしまいました。  チーン・・・

かぼちゃ2


えらい真っ黒や~~ん (涙)

しかも、ごま油とラー油の量がめちゃくちゃになってしまい、

油よりも具の方が多すぎ・・・ビンからはみ出てしまいました。


でもね、味は、私とハニーが求めているものに近づいたんですっ!

もう材料が無くなってしまったので、週末買い足して、もう一回今度は焦げないように工夫して、うまくいったらここでレシピをupする勢いでがんばります!


さて、ラー油は失敗したんですが、

この日は食卓に一年以上ぶりに・・・!

カボチャの煮つけが登場っ ダダーン!!

かぼちゃ


台湾のかぼちゃは水っぽくて全然おいしくなくて、買うのをずいぶんやめちゃっていましたが、
お友達のKさんにいただいたNZ産だというこのカボチャは、日本のかぼちゃそのまんまでした~!

あまいっ ホクホクしている~♪

すっごくおいしくて、感激してハニーとともに食べまくっています。

Kさんありがとうございましたー!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どういたしまして~

美味しいよね~栗かぼちゃ!!
日本でもNZ産のが出まわっていますが、元々は日本の栗かぼちゃの種をNZに持っていったのだとか★
八百屋のおじちゃんにまた仕入れてもらうよう頼んでみよー^^;

No title

ラー油、理想に近づいてるねー
レシピが完成するまで 待ってるわ~ww

かぼちゃ、時々、むしょーに食べたくなるの
NZ産ならOKなのねー 覚えておきまーす♪

★リコメです★

To Keikoさん

おいしくいただきましたぁ!ありがとうございました♪
NZ産のかぼちゃももともとは日本のなんですね~やっぱり日本のかぼちゃはかなりおいしいってことですね!

To ベルベルさん

ラー油にハマりすぎています。。。
こちらでは買えないので、なんとか自分で作ろうとしてます~
もう日本ではブームも過ぎ去ったであろうに。。。
ベルベルさんもお好きですかー?^^



> 美味しいよね~栗かぼちゃ!!
> 日本でもNZ産のが出まわっていますが、元々は日本の栗かぼちゃの種をNZに持っていったのだとか★
> 八百屋のおじちゃんにまた仕入れてもらうよう頼んでみよー^^;
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
