スポンサーサイト


ナメられた?日本の家庭料理(涙)

台湾にやってきて合わせて2年以上になろうというところで、最近、台湾の人たちと一緒にいることが多くなってきました。明日も台湾の方とご飯に行く予定になっているし、土曜日は台湾の方たちと手芸教室に行きます。そして今日はカフェトークでした。

せっかく台湾にいるので、私はこういうふうに台湾の人と知り合ったり、仲良くしてもらったりすることを本当にありがたいことだと思ってます。

ですが、そんな中、日本や日本人というものを誤解されていることを知ることがあって、びっくりすることも・・・

今日は、日本の家庭料理について、ちょっとナメられた感を感じたので、日本人代表として、すごい勢いで訂正してしまいました。大人げない・・・

台湾のお友達「日本料理ってさー種類が少ないよね。カレー、トンカツ、寿司、うどん、どんぶり、みそ汁・・・そのくらいでしょ?全部作るの、簡単じゃん。お刺身は生でそのまま食べるだけだし」

私「!? そんなことないよ!もっともーっといっぱいあるよ!台湾の家庭料理よりも種類が多いんじゃない?(←負けず嫌い)日本人ってかなりいろいろな種類の料理を家で自分で作るんだよ」


ですよねぇ!?


日本の多くの家庭では、パスタやシチューなどの洋風料理から、中華料理、最近では韓国料理やスペイン料理、パンだって自分で焼く人がいくらでもいるじゃないですか?


こんなに家の中でいろいろ作ってる国って無いような気がするんですが・・・


これって、すごいことですよね?

それを、今日は「日本の家庭料理って種類が少ない。全部簡単だよね」と言われて、上記のことをすごく訂正してしまいました・・これでよかったのかな?


友達が信じてくれたどうかはわからないのですが、私も、せっかく台湾の人と仲良くしているから、知らないことはたくさん教えてほしいし、私も普通では知ることができないような自分の知っている日本のことを教えてあげたい気持ちです。

というわけで、先日やっと食べられた、我が家の韓国風料理、キムチチゲ(ジャンボサイズ)。市販のスープは薄くてあまり好きではないので、いろいろ手を加えて再現してみました。

キムチチゲ


うちもいろいろ作ってるぞ~




↓応援1クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Riamourさん、こんにちは

>日本人代表として

そうそう、この気持ちで頑張って^^

まあ、台湾料理の凄さってもんもありますが、

>お刺身は生でそのまま食べるだけだし

此処に日本料理の、本質が垣間見える気がするのは私だけ??

生でお魚が、料理して食べられる

こういう発想(感性)と、料理技法が凄い事なんですよ、ほんまに♪

こんばんは~
今日は、日本代表で頑張ってくれたんだねー!
私は、料理上手じゃないから、
きっと「ううう…」って凹んでたと思うけど
RIAMOURさんなら、説得力あるわよ!
ありがとうね~♪

それ私もよく言われるなあ。でも台湾料理のほうがぜんぜん簡単。味付けの基本は塩、醤油だし~ 野菜は炒めるだけ、、、
日本料理は簡単だって思われているのは、ちょっと納得できません!

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます♪♪♪さて、「簡単じゃん」とおっしゃった台湾のお友達は普段お料理なさるんですかね?台湾の方ってお料理できない人、多くないですか?少なくとも私の周りはそうです。たいていお母さんかお手伝いさん、自分で作ったとしても私からすると大変お粗末なメニューです。お料理しない(できない)人からそんなこと言われたくないですけど。とんかつ、お味噌汁ったって、冷凍やインスタントじゃないですからね。一度、RIAMOURさん宅で台湾人のお友達と日本料理教室でも開催したらびっくりされると思いますよ。

そんな風に思ってる台湾人もいるんですねー。私のオットとか周りの人は日本食大好きで、ふぐなどの高級料理から、カレーやラーメンなどのB級までどれもこれもおいしい!って絶賛してるけどな・・・。

台湾の料理は、食材はすごいけど(鶏の手?とか、肛門?まで・・・。)味は全部一緒じゃ~んって思ってます(^_^;)。

だいたい、お刺身なんて、裁くのとっても大変なんだから!

ぜひぜひ、RIAMOURさんの手料理のホームパーティを開いて、知らしめてあげてください♪

もの凄~く興味深く読ませてもらいました。
それにしても、何という言われよう・・・。^^;

RIAMOURさんのおっしゃる通りですよ。
日本人ほど、ワールドワイドに料理に取り組んでる
人種はいないと思います。
色んなテイストを組み合わせて、創作していく発想力だって
家庭料理レベルでもスゴイしね~。

お友達も軽い気持ちで言ったんでしょうけど^^;、ちょっと悔しいねぇ

RIAMOURさん、今度ホームパーティ開催して
日本家庭料理と主婦の底力見せてやって下さい☆

Re:


To 高兄さん

ふむふむ!おっしゃるとおりですねー!普通なら、火を通して食べるという方法が取られるところを、「お魚を生で食べる」というこの発想は日本人にしかできなかったことですよね!

To ベルベルさん

そうなんです、勝手に日本代表になっちゃいました(笑)よかったのかしら私で・・・!?
私こそ主婦歴たったの2年ですが、昨日はほんと、、くやしかったんですよね~・・

To pekoさん

えーっ!pekoさんも言われてしまったことがあるんですね・・・たぶん「日本料理は簡単・種類が少ない」と思われているのは、台湾の日式料理屋さんのメニューの種類が少ないから&簡単なものを出す店が多いからかなーっと思いました。

To 檸檬さん

コメントありがとうございます★
そうですねー、友達の家には…確かに…お手伝いさんがいます…!!(だからあのような発言を~ッ!?)
檸檬さんの提案、いいですね!主婦歴たったの2年で教室開催は難しいですが(汗)一度ごはん食べにきてもらうのは理解してもらえるひとつの方法ですね♪

To ようこさん

ああ~~ようこさんの周辺の方々のように、「日本のごはんおいしい!」って言ってもらえるとうれしいですよねー!
そして・・・
>だいたい、お刺身なんて、裁くのとっても大変なんだから!
↑↑間違いないですね!板前さんが、魚の小骨を毛抜きのような道具で一本一本取っているのを見たことがあります。お刺身は簡単なものではないですよねT T

To yuntiさん

コメントありがとうございます★
うんうん、そうですね、日本のどの家庭にも「そのお家の味、そのお家のやりかた」ってのも存在しますよね。同じお料理でもすべての家庭で違うんだ・・・う~んやっぱり日本家庭料理の勝ちですね~!

私作ってないからいわれても反論できなかったかも・・・RIAMOURちゃんよく言ってくれたよ!
日本人はなかなか外食できないから、家で和風から洋風、はたまた中華まで作るしすごいと思うんだけどなぁ~
台湾に出ている日本料理は日本料理といえないものだってあるよね。何だか日本人として悔しいですね!

Re: タイトルなし

To まるさん

そうなのよ~このたびはみなさん悔しい思いをなさってるの~。。。
日本人ってほんと、なんでも作るよね!素材から作る(切干大根とか~)場合もあるし、世界中で「手作り度」はかなり高いはず!!
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
