スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈まぬ太陽

ご無沙汰しておりました・・・
家の無線LANが壊れたのですが、大家さんがまだ買ってきてくれません!!
今日は致し方無く、ハニーのパソコンにてブログの更新~

ネットやメールやブログ更新ができないというストレスの溜まった先週1週間。久しぶりに読書に没頭しておりました。
選んだ本は、ハニーがすでに読み終えていた「沈まぬ太陽 山崎豊子著 新潮文庫 全5巻」でした。

沈まぬ太陽

企業(JALとゆっていいのかどうか、国民航空)の中で糺すべきを糺した為に海外のへき地を盥回しにされた恩地元という主人公の、アフリカでの流刑の徒としての生きざまや、日航機御巣鷹山墜落事故での遺族の姿や企業の事故への反省の無さ、その後の新体制でもう一度恩地元が闘う姿が描かれています。

この恩地元という主人公の生き方に、心が揺さぶられる思いでした。こんな風にして人は生きることができるのだろうかと。読み終えたとき、全部で5巻もあったのに、本を手放したくないような気持ちになりました。

日々、過ごす中で、どうしてもネットを見たり、テレビやDVDを見たりして過ごしてしまう私ですが、この数日間、読書に没頭することで感動というか、日常では味わえないような心揺すられる思いを体験したのです・・・

無線LANが壊れてストレスが溜まったという時点で完全にネットに支配されていた私!!たまには離れてみるのもいいかなーと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
わぁ~全部読み終えたんですか?
エラーイ!
私は、墜落事故が起きて、その対応とか、犠牲者の家族のこととか
色々出てきたところで、もう辛くて辛くて その先が読めなかったの…
きっと映画も見れないわ…
ちなみに、渡辺謙が 直々に山崎豊子さんにお願いして恩地元役を
ゲットしたんだって!
あんな難しい役を望むなんて俳優魂だねぇぇ

うわっ^^

5冊もあるんだ!!!
読めるかな。。。でも読みたい。
映画を先に観るか、本を先に読むか悩む所です。

金曜日楽しみにしてるよん。

Re: No title

映画もぜひ見ようと思っています。渡辺謙さんの主役ゲットのお話は知りませんでした。
私のイメージには、恩地元役に渡辺謙が合っているので、いいと思いますー^^

Re: うわっ^^

そうなんですよ~5冊ですよ、、、大丈夫でしょうかっ!?
でも、私はヒマなのもあるのですが、続きが気になってしょうがなくてどんどん読み続けるうちに5冊終わってました!
金曜日持っていきますねー!お楽しみに^^
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。