スポンサーサイト


台湾でできたこと、できなかったこと、やればよかったと思ってること②

昨日の続きになります!



3、読書や趣味、料理



一応、、、ブログの左のほうのカテゴリーに、趣味(ベリーダンス・キルト・読書)とあるのですが、、、、


来たばかりのころは、たしかに一瞬ハワイアンキルトやパッチワーク、布ぞうりづくりなどにハマっていました!


けどもう3年くらい何も創作しておりません!!!布類も全部母親に渡してしまいましたね、、、、


キルトをなぜ作らなくなったのかといえば、


うまくできないから。。。。。です、、、、


布と布をくっつける、キルティングするとかは楽しくできるのですが、母のようにポーチに仕上げるとかバッグに仕上げるなんてできそうもなかったので、なんとなーーくキルトづくりは終了してしまいました。


ベリーダンスは今はやってないですが、①の記事で書かせていただいたように、他のダンス系習い事を続けてこられたのは幸せなことでした。


読書は、台北でだいぶはかどりました。8年間で、100冊以上読めました。


日本でも続けたい習慣ではあるのですが、日本に帰ってきてから、私は毎日毎日、来る日も来る日もワイドショーばかり見てしまっています。


日本は、いつの間にか、朝も昼も昼すぎも夕方も、ずーーーっとワイドショーとか情報番組みたいなのをやってます。


笑っていいともはなくなっていましたし、徹子の部屋の時間も変わったように思います。


けど、だんだん飽きてきたので今度図書館にでも行ってみたいです。



料理のほうですが、最初何も作れなかった私ですが、さすがに毎日毎日絶対に作らないといけないですし、だんだんそこそこできるようになったかなぁ、、、というところです。


相変わらず魚がさばけないのですが、日本に帰ってきたらお魚は切り身できれいにパックしてあるものがいくらでも売られているので安心しました。。。。


そうそう、パンも、安くておいしい食パンがスーパーにいっぱいあるので、こっちに来てからホームベーカリーが一度も出動していません!!!


ホームベーカリーでパンを焼いていたら、高くつくかんじがします、、、、


ホームベーカリーがお蔵入りする危機です、、、、




あれ?このカテゴリーでは、あまりできるようになったことや、やればよかったと思ってることは見当たりませんでしたね。。





4、旅行


旅行はあちこち行けて本当に幸せでした。


特に、台湾は大好きな東南アジアに近かったので、たくさん行くことができました。


ありがたいことでした。台北から直行便でどこでも行けて、とても便利でした。


日本に帰ってきてからはなかなか海外旅行が難しいので、今までの思い出を大切にしながら生活していきたいです。。。。




台湾国内旅行も、あちこち行きましたが、行ってみたかった金門島・馬祖島・ランユーは行けませんでした。残念です。


あと、一度行って、よかったな~楽しかったな~と思い出を振り返るものの、意外とリピってはいなかったので、気に行ったところへは二回、三回と行けばよかったような気もしてきます。


ちなみに、本当によかった台湾国内旅行ランキングをつけてみると


1位・・・阿里山

2位・・・南投

3位・・・高雄か台南


かな!


3位が迷いますけどね!台湾の本当の魅力は、中南部にあると思うんですよねやっぱり。


自然がすごいですから!


海も山も本当にきれいでした。


しかし阿里山は一位になってますが、もし日の出が観れていなかったらまた変わってきたかな?


それから、台北周辺では、市内の日本統治時代の建物を見て回ったりとか、北海岸線のドライブや、老街散策も好きでした。


ちなみにですが、もう行きたくない観光地は、、、、九份ですかね、、、、苦笑


阿里山と南投はかなり好きになりました。


今思えば本当にもう一度行ってみればよかったです。不思議ですが、台湾にいるうちって、本当に「いつまでも台湾にいられないんだから、行っておかなきゃ!」という気持ちにあまりなりませんでした。


残念ですね~・・・・





いろいろ後悔することも多いのですが、でもどんなことも、やり切ったぞー!!と思っても、それでも完璧になるということはありえないですもんね。


次は後悔しないように、また、せっかくご縁があって行けたりできたりしたことには、感謝しつつそれを享受していきたいです。



DSC_3736_20160323215840e44.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
