fc2ブログ

台湾でできたこと、できなかったこと、やればよかったと思ってること①

無理やり続いているたいわんブログ。


今日は、台湾にやってきて、台湾でどんなことができたか、できるようになったかを整理してみたいと思います。


だれも興味ないと思うので、お忙しい方はスルーしてくださいね・・・・・




1、中国語について


私は台湾へ行く前から中国語がまぁまぁできたのですが、やはり台湾に来てから、毎日中国語に触れ、もっと多くの単語を知ることができたし、流暢に話すことができるようになったと思います。


台湾では一度も語学学校へは行かなかったのですが、言語交換は2人とさせてもらって、いろいろ教えてもらいました。


ただ、言語交換だけで十分~~とか思って学校へは全然行く気にならなかった私ですが、今思えば、学校へ行ってもよかったような気がします。


お友達ももっとたくさんできたかもしれないし、私は簡体字の中国語を使ってきたので、繁体字の中国語も勉強したり、試験にトライしてみてもよかったのかなとプチ後悔することもあります。


中国語に関して、ちゃんとした形に残ったのは、中国語検定2級に受かったことですかね~


2級は、大学時代に一度受けて落ちていましたが、大人になって台湾で合格することができました。これは宝物です。


HSK(漢語水平考試)もぜひもう一度受けてみたかったのですが、台湾ではHSKを受けることができなかったので、これは次の目標にしたいと同時に、、、


せっかくしゃべれるようになった中国語を忘れないようにしなければ!!!!と毎日心配してます。。


数日前、台湾フレンドとLINEで電話したのですが、すでにちょっと危うかったんですけど、、、、


語学って、覚えるの本当に苦労するのに、忘れるのはほんとに早すぎ!!気を付けなきゃ!!




2、習い事や運動


これはこの8年間で一番いろいろやって、成果もあったことじゃないかな~と思っていることです。


台北には、「運動中心」という、ジムやプールや、いろんなレッスンを受けられる運動センターが何か所もあって、料金もお安いし、さまざまなダンスや運動のクラスも、料金が安いわりにはかなり良い内容のレッスンが朝から晩まで開講されているんです。


台北住民は、ここを利用しないともったいなさすぎますね!!


で、私も最初のうちは台北市某所の運動センターで、ベリーダンスからはじまり、


タヒチアンダンス、エアロビクス、ヨガなどを長年受講してきました。


日本で会社員だったときには、何か習い事をやる・・・なんてことは全然ムリでした。


仕事が忙しかったのもありますが、まず自宅や近所に、習い事ができるようなセンターもなかったし、日本は何でもお高いですしね~!


それが台湾に来てからは何でも習えて本当に生活が充実した気がします。


運動センターでお友達になった日本人や、台湾人の方も多いです。




運動センター以外のところでは、週に2日はハニーとジョギングしていました。


大きな公園が多いのも台北のいいところですね。


最初、ハニーはジョギング、私はウォーキングだったのですが、いろいろやって体力がついてきたのか、私も走れるようになり、台北マラソンで10キロ走ったことはいい思い出になりました。


私、ほんとうは爆発的な運動オンチで、、、、鉄棒も跳び箱も飛べないまま小学校や中学校を卒業してるんですよね、、、、


長距離なんてほんとに大嫌いだったのに、いま30歳越えて10キロも走れるようになるなんて!!


今なら鉄棒も跳び箱ももしかしたらできるのかもしれませんね!? 




それから、これも運動センターではないところでだったのですが


実は、この2年ちょいは、フラメンコを習っていました。


ブログでは書いていませんでした。なぜかというと、、、万が一、「どこの教室ですか?」などのご質問をいただいてはヤバいと思っていたからです(汗)


孤独に習っていきたかったので、、、、(最初は仲良しのお友達と入門しました♪)


フラメンコも、人生の中で、やってみたいことの一つでした。


だってかっこいいんだも~ん!


フラメンコは、スカートや靴を買わないといけないとか、道具もけっこういろいろあって、始めるのにお金がかかるのでこれまで踏みとどまっていましたが、習い始めてみたんですよね~


けっこうゆるりとした教室だったので、ついていくことができましたし、発表会も3回経験しました。


帰国寸前の、最後の発表会には、たくさんのお友達がわざわざ板橋まで観に来てくださって、本当にうれしかったです!



DSC_9262.jpg

3668935702184(1).jpg


大きな花束もいただいて!!感激でした!!


フラメンコは日本で続けられる可能性が低いですが、、、


やりたかったフラメンコに出会えたこと、先生やみんなとの思い出は宝物にしていきたいと思います!


5B22B38B129DF834BB18A87D6261A8AA_15110804.jpg





②へつづく







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード