スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後に食べ納めた外帯(テイクアウト)の思い出の食べ物

「台湾を去るときには、これを買って帰ろう!あれを食べておこう!!」


と、まだまだいつ帰任するかわからなかったころは、こんなことをよく考えていたのですが、いざ本当に帰国することになったら、いったい何を買って帰ろうと思っていたのか、何を食べておこうと思っていたのかサッパリ思い出せませんでした。。。。


ですが、それでもちょこちょこ思い出して食べ納めたものたちについて書きます。


では順番に・・・・




DSC_9218.jpg


福利麺包(フーリーミエンパオ)の、ガーリックフランスパンと、タロイモ食パン!


タロイモ食パンは、台湾では別に福利麺包ではなくてもよく売ってる、タロイモが練りこまれたデニッシュのようなパンで、私は好きでよく食べていました~


このパンが好きっていうか、タロイモがかなり好きなんです~


一方、ガーリックフランスパンは、福利麺包のものがかなり独自色を出していて、しかもめちゃめちゃおいしい。


と、同時に、食べたらめちゃめちゃにんにく臭くなっちゃうけども、、、、


パンが軽くて食べやすいフランスパンで、それにたーっぷりの濃厚ガーリックバターが塗られていて、ちょっと温めて食べたら絶品すぎるしろもの。


DSC_9219.jpg


こんなふうに~


DSC_9220.jpg


軽く温めると


DSC_9221.jpg


めちゃめちゃおいしいです。


福利麺包では、こちらがイチオシ商品となっていて、たまに売切れてるほどの人気商品。安くはない(100元ちょい)けどおいしいので大好きでした~








DSC_9308.jpg


近所の朝ごはん屋さんの豆乳。


最近は台湾の朝ごはん屋さんでも、薄めてるのかというような、うすくてまずい豆乳を出してくるお店がありますが、近所の台湾式朝ごはん屋さんの豆乳は年々値上げしてるけど、品質は落としていないようで、愛飲してました。


この日はもう最後だと思って、4杯買い。


台湾の豆乳大好きだったなぁ~・・・



次。


DSC_9473.jpg


市場のくだものあれこれ。


12~1月の時期は、冬なのでマンゴーとかはないのですが、それでも日本に帰ってくると台湾の果物がやっぱり本当に種類豊富でおいしかったなって思い出します。


写真は、釈迦頭、シージャーです。


DSC_9475.jpg


今回買った、ラストシージャーは、ラストにふさわしい甘さで、クリームみたいにおいしかったです!


DSC_9474.jpg


パパイヤも大好きでしょっちゅう買ってた。冬にも食べられる優秀くだもの~



それから


DSC_9486.jpg


台湾を代表するごはん、ルーロウファン!


DSC_9485.jpg


さっきのシージャーも一緒に食べてる♪



DSC_9309.jpg


そごうの裏で売ってる、大好きすぎる高麗菜肉包(キャベツにくまん)と、芝麻包(黒ゴマまん)。


この日も、「もう最後!!」と思って20個くらい買った気が。。。。


よく家でふかし直して食べていました。ここのキャベツ肉まんはハニーも大好きでした。


ハニーから、最後に食べたいといってきたくらいです。




つぎ。




DSC_9480.jpg

DSC_9481.jpg


士林夜市の辛發亭のかき氷。


本当に思い出の味。台湾で生活しはじめる前から食べていました。今や日本人にもあまりにも有名になりました。


それからこれは士林夜市の胡椒餅。これもおいしいよね!


いつも長蛇の列だからあまり並ぶ気がしないけど・・・・やっぱりおいしかった。



DSC_9478.jpg



士林夜市では、食べたいものもあったし、最後にアクセサリーや安いピアスを買っておきたかったのですが、本当に時間がなくて、最後に行くことはできませんでした。



次~



DSC_9725.jpg


イエンスージー。揚げ物。


本当は大直の、台湾第一家イェンスージーに行きたかったけど、そんな時間はなく、、、、近所のまぁまぁふつうのイェンスージー。


大直まで行けなかったのが今でもかなり悔やまれている、、、、








DSC_9800.jpg



家のすぐ下の台湾朝ごはん屋さん。



ミルクティーと、ダンピンと、ホットサンド。(食べ過ぎ)



次~



DSC_9769.jpg



添好運(ティエンハオユン)の、テイクアウト飲茶。



日本で、できたてのミシュラン1つ星の飲茶がお手軽にテイクアウトできるなんてありえないでしょう!!!


何なんだ台湾!!すごすぎるぞー!!!


おいしい飲茶は本当に日本では食べられないもんね。



DSC_9770.jpg


このとき、、、テイクアウトを待っているとき、、、、、


もう二度とここに来ることはないのではないかと、、、、すごい哀愁ただよってた私。。。。。。


DSC_9772.jpg


ハニーもかなり好きだった添好運。


DSC_9773.jpg


最後に食べれてよかったね!







さてさて、おいしい台湾の食べ物とのお別れは、相当ツライものでしたが、食べ物だけでなく、それを売ってたおじさんやおばさん、顔見知りの店員さんたちとのお別れも辛かったです。



今でも、よく行ってた市場の人たちや、クリーニング屋さん、洋服お直しのおばさん、郵便局や銀行の人たち、コンビニの店員さん、通いつめた(爆)ブランドの店員さんの顔、みんな覚えています。


おしゃべりするくらい知り合いだった、一部の市場の人や服の店員さんくらいにしか、なんとなく「もう日本に帰るの」と伝えませんでした。




別に友達とかじゃないけど、そういう人たちとは本当に二度と会えない可能性が高いので、さびしいな~・・・・



台湾の人たちはフレンドリーで、日本人好きって言ってくれる人が多くてみんなによくしてもらいました。



名前も知らない店員さんたちだけど、みんないつまでも元気で、商売繁盛でいてくれたら嬉しいな!




テイクアウト記、おわりで~す


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアモアさん、こんにちは

ああ、食、食

やはり食の街、台北ですね~

確かに

どれも美味しいんでしょうね^^

anan、また、読み返さないと^^;

★リコメです★

To 高兄さん

こんにちは!

anan!!

高兄さん、その後私の手元には、Amazonで注文したはずのananがまだ届いておりません!!

やはり台湾特集は大人気のようで、「入荷待ち」が長引いているようです・・・

このまま入荷できなければオートキャンセルになるようで・・・

私も見れるといいなぁ~と思いつつ、期待して待ってます・・・

ま、、、見たら見たで、また悲しくなったり行きたくなってしまうんでしょうけどね= =;

こんばんは★

リアモアさんこんばんは^^
日本での生活は慣れてきましたか?

すごく美味しそうな記事に涎だらだらです・・。
多分、リアモアさんは切ない気持ちでUPされているかとは思いますが、
次回訪台の際にには参考にさせて頂きますm(_ _)m
福利麺包のガーリックフランス、食べてみたいです。
でも旅行者だと温めるのが難しいですねぇ。日本に持ち帰るべきかしら。。v-12!?
初たいわんが福利麺包近くのホテルだったので
チーズ入りのパイナップルケーキを買ったのを覚えています。
添好運はまだ行った事がないんですが、いつ見ても行列で;食べてみたい~!

はい私は、北海道在住です~!
明日は北海道の冬らしく?犬ぞり体験をしてきます♪

更新楽しみにしています♪♪

★リコメです★

To ゆきさん

こんにちは!犬ぞり体験はいかがでしたか!?
すごいですね~!さすが北海道としか言いようがないです!イメージとしては、雪の中をどわぁ~~~っと進んでいくようなかんじを想像していますが、転勤妻はその土地でしか体験できないことができるというのもおもしろいですね^^

さて、いろいろな食べ納め記録ですが、私も自分で書きつつよだれが出てきます(笑)
しかし台北にはおいしいものがいっぱいあったんだなぁ~と改めて思わされます。

福利麺包、ご存知なんですね!
ガーリックフランスパンは、軽く温めるとおいしさが倍増する気がするんですが、そのままでも食べられると思います~
かったいフランスパンではなく、やわらかめなので♪お店でカット(かなりザツですけど)もしてくれるので、にんにく臭くなるの覚悟で、ホテルのお部屋に持ち帰って食べてみてもいいと思いますよー!

添好運は、私は一度行かれたほうがいいと思います!!まぁ香港のレストランではあるのですが、、、
台湾生活後半はかなり行きました。私もハニーも、すごく好きな味でしたね~♪


長くなってしまいました^^;失礼しました^^;


プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。