スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょびっと帰省

ブログ自動更新のさなか、5日間だけ実家へ帰省していました~


今回の目的は、ちょっとご依頼いただき、自分の母校である大学へ行くことでした。


大学では、私の恩師中の恩師、中国語の先生ご夫妻にも10年ぶりにお会いすることができ、おいしいお昼ご飯をごちそうになりながら、懐かしい話や、近況報告などができて本当によかったです。


今回、卒業してからほぼはじめて大学へ行くことになり、「私のこと覚えてるかな・・?」とちょっと心配ながらもメールしてみたのですが、先生のほうから「ぜひお会いしましょう」と言っていただき、このような機会に恵まれて嬉しかったです。


先生ご夫妻が中国語の先生じゃなかったら、私は中国語にここまでハマれなかったと思うし、先生ご夫妻がやってる中国語クラスだったから、いいクラスだったんだと思うし・・・

中国語の授業時間足らないから、無料で補習クラスや中国語のレッスンの会も開いてくれて、みんなで餃子作ったり、ゼミの子たちはみんなで中国行ったり、大学祭出たり、本当にいろんな思い出がありすぎるなぁ・・・


先生は、私が忘れてたことまで覚えてて!!「授業はいつも一番前の席で聞いていましたね~!」「ジャ○コでアルバイトしてるときに、会いましたよね~」とか、スポーツ大会のために、フリスビー(!?)の特訓してましたよね~」とか!!


こんなこと忘れてましたよ!!


しかもスポーツ大会は、雨であの年は中止になったそうです!!なぜか参加賞のバスタオルだけが今の家にあるのですが、やっと記憶がつながりました。。。


なんで出てもいないスポーツ大会のバスタオルがあるのか不明だったので・・・・


先生方は、「こうやって卒業生が訪ねてくれることが一番うれしいことです」と言ってくれて、思い切ってメールしてみて本当によかったー!と思いました。


私の今の希望は、ぜひ先生方に台湾を案内してあげたい!ということですね!!


中国人の先生なので、手続きとか難しいのかなぁ・・・?チャンスがあるといいなぁ!





それから午後は、在学生の方々との交流会みたいなのがあって・・・自分が卒業して10年以上経っているということを、学生さんと話をする中で思い知らされました~~


あとは、「最近の若者は・・・」じゃないですけど、私たちのころの大学生よりは、おとなしいのかな?という印象を受けたかな~


若いみなさんには、ぜひいろいろ勉強して、日本を引っ張っていく逸材になっていってほしいです。ガンバレー!





ってなかんじで、今回の帰省の目的は無事果たしたのでした。




あとは、ちょいちょい撮った写真たち。


今回は本当に何もする時間がなかったー!


k11.jpg


実家に帰ったら、話題のワンダーコアがあった!!


父はこれで毎日腹筋50回やってるそうで、腰痛が良くなってきているらしい!!


実家ではこれが一番の変化だった(笑)



k10.jpg


母の味噌おでん~


k13.jpg


さんまとおいしいお酒!


k15.jpg


母とサーティーワンアイスクリーム♪


k14.jpg


日本で何が好きかって言ったら、サーティーワンアイスクリームだからさ!!


k12.jpg


大学での会のあと、Yと、さらに大学時代の友達Nちゃんが駆けつけてくれ、飲み会。


私は車だったから飲んでないけど、楽しかった!


k17.jpg


日本7-11の、豪華なおにぎり!!! 明太子て!!いくらて!!!


写真反転しちゃいました~~操作間違えた。。。



k9.jpg


高雄在住台湾フレンドSammiさんに頼まれた、ちびまるこちゃんのガチャガチャ・・・・・


ガチャガチャが今は一回300円もすることに驚き、しかも頼まれた回数5回もやったのに・・・・・



まったくおなじまるちゃん・・・3個
おじいちゃん・・・2個


という、自分の運の無さを痛感させられる結果に愕然としました・・・・


ほんと、、、ガチャガチャの前で崩れ落ちたよ私。。。。


ダメもとで店員さんに交換してもらえないか聞いたけどダメだって・・・・


ガチャガチャは何のためにあんの!?ほしいものをふつうに売ってください!!!


k8.jpg


名古屋にて。


矢場とんでロースカツ定食をTとともにいただきました。


Tは夏にハワイで挙式、今は専業主婦らしく、急きょ会えてうれしかったなぁ~


ランチした後は、先日出産した親友級の友達、Mのために、どうしても何か贈ってあげたくて、Tに協力してもらいつつ、子供服売り場を物色。


台湾にはない、オシャレ子供服がすごかった。


k3.jpg


hakka(ハッカ)というブランドで、服・ガーゼでできたでっかいブランケット・靴下などを箱に詰めてもらい配送。


k4.jpg


この贈り物・・・最初は台湾で買おうとし、ハニーとさんざん街をさまよったのですが、なかなか買えず。


その後、友達の出産がだいぶ遅れ・・・・帝王切開に急きょ変更~・・・


などあり、、、今回の5日間では会えないことになってしまっていたのです。


きっと出産にはこういうことが付きものなんでしょう・・・


贈り物を台湾で買っていなくてよかったと言ってはいけないけど、日本で配送の手配ができてよかったです。



無事買い物を済ませ


k5.jpg


資生堂パーラーでお茶。ふたたび話に花咲かせまくり。


k7.jpg


Tと別れたあと、一人で買い物。クリスピークリームドーナツ。


k6.jpg


またみそかつの矢場とん(デパ地下部)で串カツをお持ち帰り。



どんだけ味噌かつ好きなんだ私・・・・



たぶん毎日食べられると思うよ・・・・



こうしてあっという間に5日間は終了~



台湾では、母が持たせてくれた羊羹with栗きんとんを。


X線検査で没収されかけた羊羹。冷や汗が出ました・・・・羊羹はスーツケースへ入れたほうがいいでしょう・・・・


k2.jpg


食料品はほとんど買いませんでした。


k16.jpg


好きなスーパーで売ってるパンと、みそかつの味噌だれ(だからどんだけ矢場とん好き?)



帰った夜には、ハニーとちりとり鍋をリピしました。


k1.jpg



日本も楽しかったけど、ハニーとご飯食べてもやっぱり楽しい!



また台湾での生活、がんばるぞ~!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。