スポンサーサイト


雨の澎湖島、ほぼダイジェスト④

2日目は、朝から離島めぐりです。


しかも、超大嵐の中ーーーーーッ!!!


台風急の大嵐。もんのすごかったです。


まずは離島1箇所目、馬公の港から船で東吉に着き、下船したとたんに、ずぶ濡れになりましたーっ!!


もう笑うしかない・・・・


ここで、船内で一緒だったお坊さんたちが、引率してきた子供たちがすでにずぶ濡れで、風邪をひくかもしれないので、このまま馬公へ引き返しましょうとか言い出しました。

船で一緒だった人たちの中では、意見が半分に分かれたようで、あわやケンカ勃発かと思いました。


半分の人たちは、「せっかくここまで船に揺られてきたんだから、最後まで今日の島めぐりツアーをやりたい」と言い・・・


とりあえず、島一か所目は、お坊さんたちは港の屋根のある廟で待っていることになり、行きたい人だけで、東吉島を歩くことに。


DSC_7807.jpg


今は十人くらいしか住んでいないという、東吉島。


廃墟だらけで、けっこう好きな雰囲気かも~♪


廃墟って、ちょっとワクワクしませんか?



背の高い木は一本も生えていないし、電気や水もとても不便だそうで、私たちが島に着いたとき、島は停電状態でした。


しかしここも日本統治時代には日本人がやってきて軍の施設を作ったり、ここに住んでいたというから驚きです!!


DSC_7808.jpg

DSC_7809.jpg


↑日本人が作ったという、何か、、、、基地だったっけ!


DSC_7810.jpg


まさにさえぎるものが何もありません・・・・本当にここはすごいな・・・


DSC_7811.jpg


何もなさすぎます。


DSC_7812.jpg


DSC_7813.jpg


意味がわからないくらいの大雨と暴風雨です。台風並みですほんと・・・・


DSC_7814.jpg


DSC_7815.jpg


こんなんですからね!


DSC_7816.jpg


やっと息をしている生物に遭遇。


DSC_7817.jpg


放牧されているヤギたちです。


DSC_7818.jpg


灯台もあった~かつて日本人が建てたそうです。




そして、一応観光客向けに、この島のことを紹介する施設があり、そこでボランティアの方から、澎湖島の島や無人島や、岩なんかについての説明を受けました。


ちなみに停電中で施設は暗く、パソコンだけのために、発電機を使用していました。


DSC_7819.jpg


↑今いるところはここね


DSC_7820.jpg



東吉島には、あと、飛行機の墜落現場も観光地となっており、小型飛行機が墜落したままになっていました。


写真は携帯にあるのですが、なんか墜落した飛行機を載せるのが気が引けるのでUPはやめておきます。



飛行機の墜落現場まで観光地にしてしまう台湾人の根性に、父が驚いていました・・・・




そんなかんじで、東吉島を後にしました。


こちら、海がとにかくきれいでした。大嵐なのに、海のきれいさがものすごくよくわかります。


ですが、晴れていたとしても海水浴などができるわけではなく、観光は灯台などをちょっと見学する程度のようです。




ここにきて、統治時代には、日本人って本当にくまなく台湾の各地をまわって、いろいろしていたんだなぁ・・・と、思いふけりました。





さて、船に乗り込み、馬公へ帰るのかどうなのかと思ったのですが、どうやら先ほどのお坊さんたちも一日ツアーをやることで了承したっぽいです。


そして、船の中から、西吉島の洞窟みたいなのを見学しました。


ここは、晴れていたとしても上陸できないそうです。


大嵐で、船が揺れまくる中、なんとか海へ投げ出されずに写真を数枚激写。


DSC_7821.jpg

DSC_7822.jpg

DSC_7823.jpg

DSC_7824.jpg

DSC_7825.jpg

DSC_7826.jpg



自然にできた洞窟だそうです。


しかしすごい波。写真撮ってる間に、海に投げ出されてもおかしくはなかったです・・・・


DSC_7827.jpg




写真を撮ったら、船の座席に戻り、次は七美島へ移動です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
