スポンサーサイト


雨の澎湖島、ほぼダイジェスト①

父との澎湖島旅行記を書くことを予言していたのですが・・・・


来月、急きょ日本の母校へ所用で出かけることとなり、にわかにその準備などで忙しくなってきてしましました。。。。


というわけで、ほぼ写真だけの澎湖島旅行記を、自分のメモ的なもので書いていこうと思います。




父は澎湖島初めて。私は澎湖島2回目でした。


旅行の日程は、8/30-9/1までの2泊3日でした。


8/30、早朝、松山空港から国内線で馬公へ。


さてさて、ダイジェストですと言いつつも、出発前のごたごたについては書いておくことにします。




旅行の数日前から、台湾全土で雨が続いていました。旅行当日も、あいにくの雨・・・・


フライトは早朝だったので、荷物をもって空港へ。チェックインも済ませ、手荷物検査も済ませて中で搭乗を待っていたのですが、


とにかく天気も悪いし、待っているうちだんだん寒くなってきて、かなりの軽装で来てしまったので不安になっていました。


そんなところへ、アナウンスが・・・・


なんと、現地悪天候のため、フライトが延期になります、新しい時刻は後で放送しますとのこと!


近くにいた職員の方に確認すると、1時間以上は遅れると思います~というか今日はもう飛べないかもしれませんとのことだったので、もう手荷物検査の中に入っていたにもかかわらず、「忘れ物しちゃったんです!!」とウソをつき


急いでタクシーで自宅にトンボ返り。かなり焦りました。。。。まさかの旅行取りやめか!?


自宅に戻り、上着や靴、靴下などを詰め込み、旅行会社へ電話してみると、


もし今日フライト飛ばなかったら旅行代金を返金しますとか言ってるし~!


なんかどうなるかわからないけど、とりあえずまた空港へ。



そして空港へ着いたら、悪天候が解消されたので、予定通り飛びますとのこと。


危なすぎる・・・・・自宅へ帰って上着や靴を(私はもともとビーサン姿だった 汗)取って、もし遅れていたら乗れていなかったじゃんか!


DSC_7704.jpg


なんかいろいろあったけど、定刻通り搭乗~


松山空港からプロペラ機への搭乗は徒歩だった!新鮮!



DSC_7707.jpg


本当に台湾全土、異様に天気が悪い、、、、ここはどこだ、、、、





と、なんだかんだ馬公に到着。



朝早すぎてどこもやってないので、雨の中、ビーチを見学に。



DSC_7710.jpg


マリンスポーツなどが行われる、とてもきれいなビーチだそうですが、天気が悪すぎてモニュメントの「PENG HU 」も横だおしになってた。


それから、ビジターセンターを見学したり、中国人観光客に澎湖が開放されてできた、免税店へ。


DSC_7712.jpg


DSC_7713.jpg


DSC_7714.jpg


一階はおみやげもの、二階が免税店でした。


前回緑島へ行ったときも、免税店ができていて本当に驚いたのですが、澎湖島も中国人観光客に開放されてからは、中国人観光客たちが落として行くお金が頼りなんですね~・・・・


DSC_7715.jpg


風力発電んとこ。前回も来ました。


ものすごい暴風雨の中の見学で、半泣き状態。


DSC_7716.jpg


保安宮。


何も変わってなかった。本当になつかしいな。



DSC_7717.jpg


DSC_7719.jpg


DSC_7721.jpg


跨海大橋。6年前と同じ。懐かしい・・・・


DSC_7722.jpg


灯台。前に来たかどうか・・・・記憶にない・・・・


DSC_7728.jpg


断崖絶壁になってて、大海が望めるのですが、とにかく悪天候。


晴れていたら、どんだけ海きれいだったんだろ?



DSC_7740.jpg


昼食タイム。


澎湖島は、本当にね、ホテルも~レストランも~おみやげものも~観光地も~~すべてが素朴。昭和っぽい~


DSC_7731.jpg


いろいろいただきましたが、澎湖島名物、カボチャビーフン。おいしかった!



DSC_7741.jpg


玄武岩の見学。


DSC_7746.jpg


澎湖島では、とにかく岩を見させられます。岩とか地形とか、地質とか?海と同じくらい観光のメインになっていて、やったら岩を見ました。



それから、こちらも振り返れば大海が望めますが、超濁っていました。




台湾全土で雨が続き、もちろん澎湖島でももう1週間以上太陽が出ていなかったそうです。


ガイドさんの家も、はじめて床上浸水してしまい、大変だったそうです・・・・


私と父は、そんな、10年に一度とか、そんな当たり年に澎湖島に来てしまったんですねぇ~~・・・・




つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
