スポンサーサイト


数字でみよう!台風13号直撃

台風が去って3日くらい経ちましたかね?


うちの水道水はだいぶ透明に近づいてきましたが、まだまだ沸かして飲むまでのレベルには回復しておらず・・・


ミネラルウオーターも昨日に引き続き今日も品切れだったので、のどが乾いたら、牛乳やジュースを飲んでいます。。。


あたたかいお茶やコーヒーが飲みたいけど・・・(コーヒーはスタバにでも買いに行けばいいんだけどね)


ミネラルウオーターは歯磨きなどにまだ使わなければならないので、貴重ですから・・・・




うちが困ってるのは相変わらず水問題だけなのですが、少し台風が去ってから落ち着いてきたのか、あの日(8日午前)いったいどんだけの被害が出たのかというのが、だいぶ明らかになってきましたので、ちょっと並べていきたいと思います。



まず!!


8日午前から、台湾全土434万世帯で断水!

それを受けて8日朝、スーパーに民衆がミネラルウオーターを求めて押し寄せ、あるカルフールでは30分ですべての水が完売!その後貨物車20台で補充したが、それも即完売で品切れになったとか!


また、私も困っている、水道の水が濁っていることに関して、水道事業者に市民から苦情の電話が殺到。


ダムの支流の水の濁度が、通常の1000倍以上の濁りっぷりの3万度となり、浄水場での浄水が追い付かず、濁った水がそのまま市民に供給されてしまい、現在に至る・・・・


また、停電も各地でおき、台北で2000世帯、新北市で1万3000世帯、南部も台南で3000世帯、高雄で1000世帯・・・などなど!


これに対し台湾電力は4000人以上の作業員を導入して復旧に努めたが、道路が土砂で遮断されたり、倒れた街路樹がじゃましたりしてなかなか復旧できず、


復旧を待ちきれない地域では、暴力事件にまで発展・・・・(台湾電力の従業員を市民が殴った)


桃園空港では366便が欠航となり、翌日9日は出国を待っていた人たちが一気に出国することとなり、旧正月なみの12万人が一斉に出国で空港は大混乱!


また、台北市民としてはショッキングだったのが、台北市からも近い、温泉観光地「烏來 ウーライ」の観光ストリートや温泉が、土砂にぜんぶ流され、温泉も全部土砂に埋まったままだとか・・・・


私がテレビ見てるかぎりでは、烏來の被害は相当のものでした。こんなになってしまって、復旧にどれくらいかかるんだろう・・・・


烏來、台風直撃後、外部とつながる唯一の道が土砂で遮断されて、孤立してしまい、ある村民が歩いて下山して助けを求め、3100人の無事が確認されたけど、4人は行方不明のまま・・・・




水や電気の被害は、1999年の台中、中部大震災以来の事態だったそうです。


また、こんなに濁った水が水道から出てきたのは台湾はじまって以来はじめてのこととか!?


そりゃーミネラルウオーターも足りなくなるわ!うちは何の備えもしていなかったけど、たまったまミネラルウオーターだけはあってよかった・・・・停電もなく済んでよかったよ・・・・ありがたいことでした・・・・




さらに数字は続き、農林水産物やその施設の被害総額は約39億円!!台湾では秋の中秋節でいただくのに定番のブンタンも、5割がた落下してしまったため、ことしの中秋節にはブンタンが食べられないかもしれない??


さらに、昨日私も公園で倒れた木の写真をいっぱい載せましたけど、高雄では過去最悪の、1.3万本の木が倒木被害に!!


台北では過去10年で最悪の3000本が倒木したとか・・・


高雄ではこれらの倒れた木や雨での道路陥没の修復作業に、7億円ほどがかかると発表しています。






・・・・・・・っとまあ、わかったことだけでも並べて行くと、今回の台風って本当にひどい被害を出したんだなぁ、、、と感じました。



私は当日は外へも出ていないし、状況がよくわからずに家にいただけだったのですが、今回はすごかった!!



しかしまだ8月がはじまったばかりで、今後も台風の到来が予想されます。



まだまだ気を抜けないですね!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
