スポンサーサイト


台風13号通過・・・そして我が家と近所のもよう報告。

8/7金曜日~8日の土曜日にかけて、台風13号が台湾を直撃!!!


今回、久しぶりにかなり大きな被害が台湾全国で出ました。



まずは我が家の、私個人の体験なんかの報告ですが、8/7金曜日、寝ている間に相当雨風ともにひどかったようで、


土曜日11時(もう昼やん)ごろに起きたときには、窓ガラスにたくさん木の葉っぱなんかが張り付いていて、まだ雨も風もひどかったです。


あと、台所の換気扇のダクト出口んところ・・・?から雨漏りが起きており、ガス台下の収納がべちゃべちゃになっていました。。。。


とにかく雨が相当降ったようで、窓から外をよく観察すると、近所の木の枝がかなり折れてしまっており、道路にはいろんな飛んできたものが散乱してぐちゃぐちゃになっていました。


まだ台風の真っ最中であったので、外出するわけにもいかず、この日はずっと家でだらだら過ごし、夕方はマンションのジムでハニーとひとっ走り。


とにかくこの日はマンションの中でおこもりし、夕食も家で簡単にパスタなんか作って食べました。




そしてさらにその翌日、9日、日曜日。


ここから困りましたね~・・・・・


この日は、朝8時半くらいに2人で起きて、ハニーの髪が伸びてきたので、バリカンでハニーの頭を朝からバリバリ刈りました。


刈り終わったあと、ハニーはシャワーを浴び、私は朝ごはん兼昼ごはんの準備をし、これもふつうに食べ終わって、


その食器を洗おうと思ったら、水道から泥っぽい濁り水が出てきました!!


その後、洗面台も、トイレも、洗濯途中だった洗濯機の水も、ぜんぶ泥っぽいことに気づき、すぐ管理人のところへ行って聞いてみると・・・・


他の住民からも管理人へ問い合わせがあるけど、原因がわからないとのこと。


しばらく水を出しっぱなしにしてみても効果がないので、もう洗濯は汚い水でやっちゃいました。


さらに時間が経過し、昼2時ごろから、台湾フレンド2人から「なんか水が汚いよね!?お宅はどう!?」というLINEが・・・


「うちも汚いよ!どうして?」と聞くと、「やっぱり~!本当にどこもダメなんだね~!」と、いうわけで、教えてもらったところによると、


水道局?貯水場っていうのかしら?浄水場???のなかに、超大量の泥水が押し寄せ、浄水機能がまったく追いつかず、全台北、すべての場所で、浄水しきれなかった水をそのまま水道水として供給してしまっている・・・という状態とのこと・・・


台湾は、水圧が低いかなんかで、各建物の上には、「水塔(シュイダー)」という、こんなタンクが設置されているのですが


DSC_7644.jpg

DSC_7645.jpg

DSC_7646.jpg


このタンクの中のきれいな水を使い切り次第、この中にどんどん泥水が入ってくるそうで、、、


なので、おうちによって、土曜日からすでに泥水が供給されてしまった家があったり、日曜日の夜から汚くなった家があったり。


それで我が家は日曜日の11時ごろから泥水が出だして~と、時間は各世帯で違ってたようです。




一応、先ほどまた我が家の洗面所で水を出してみましたが(8/10 月曜日、昼ごろ)


まだ泥水です・・・・


昨日よりも少し色が薄くなった気がするのですが、それは「そうなってほしい!」という願いがあるから薄くなってきた気がするだけでしょうか。。。。


DSC_7642.jpg

DSC_7643.jpg



とにかく一番困っているのが、きれいな水がまだ出ないことです!!


ちょっと泥っぽいにおいもあります。


でもしょうがないので、この水で洗いもの、洗濯、そうじをやってしまいました。


歯磨きはミネラルウオーターで、洗顔の仕上げもミネラルウオーターで。


昨晩のお風呂も、水道でシャワーしたあと、ミネラルウオーターを頭からかぶりました。。。。




というわけでとにかくミネラルウオーターを使いまくり!!


すごいいきおいでストックが減ってゆきます!!


ミネラルウオーターがどこも売切れというニュースもひっきりなし。


今日はスーパーに牛乳を買いに行ったのですが、水売り場はこう!!


WP_20150810_001.jpg

WP_20150810_002.jpg


お茶もけっこう売切れていて・・・・


お客さんも「ミネラルウオーターはありませんか?」と店員さんに聞いている人がいました。




水道水がきれいになるにはあと2,3日かかるとのこと・・・・


なんとか我が家のストックミネラルウオーターが足りますように。。。。




さて、食事はどうしているのかというと、昨日の晩の食事ですが、昨日は本当に水が汚かったので、どうしようもなく、冷凍食品を提供していそうな、マクドナルドで済ませました。。。。


そして今朝は、ミネラルウオーターでコーヒーをいれ、ホームベーカリーで焼いたパン。


昼には、またもどうしようもなく、モスバーガーへ(汗)


ちょっと胸やけしてきました。。。。


今晩の夕食は、ミネラルウオーターで冷凍の水餃子でもゆでようとおもいます。。。。




長くなりましたが、最後に、日曜日夕方、ランニングに出たら公園が大変なことになっており、今朝、こんなことはもう二度とないかもしれない・・・(そう願いたい)と、わざわざブログ書くためだけに、自転車で写真を撮ってきましたので載せます。


まずは、新生公園。


DSC_7625.jpg

DSC_7627.jpg


椰子の木の葉っぱが吹き飛ばされ、へんなかっこうに。


DSC_7626.jpg


DSC_7628.jpg


というか、風に強そうなヤシの木まで倒れていました・・・・



DSC_7629.jpg


公園の看板もほぼ全滅。


DSC_7630.jpg


木が倒れて、公園の通路を塞いでいます。




そして、大佳河濱公園。(河川敷公園)



DSC_7631.jpg


ビニール屋根が破壊されています。


DSC_7632.jpg


こちらも木や看板が倒れまくり。


DSC_7633.jpg


川の水がここまできたようです。


DSC_7634.jpg


たくさんのゴミが流されてきています。


DSC_7635.jpg

DSC_7636.jpg


こちらの屋根も、完全に吹き飛ばされています。


DSC_7637.jpg


DSC_7638.jpg


泥だらけの広場。


ここまで水に浸かったんです!



DSC_7639.jpg


フナのような魚が、うちあげられてたくさん死んでいました・・・・


DSC_7640.jpg



DSC_7641.jpg


ここも、芝生の上まで水がきたようですね。




というわけで、河川敷公園は、広いだけあって、なんだか大量のゴミが流されてきたり、飛んできたりしていて、汚くなっていました。


普段きれいに見えていた河川敷公園も、実は川の底には大量のゴミが沈んでいたんですね。。。。


本当にごみだらけでショックでした。。。。





はい、以上我が家と私の報告を終わります!






しっかしこの台風の影響は本当にあちこちにあるようで・・・・



町中の壊れたものを修復したり、片づけたり掃除したりするのはもちろん、地方のほうでは土砂崩れや孤立した地域があるようですし・・・

停電や断水の地域もあるし・・・・

ミネラルウオーターは足りないし、水道はいつふつうに戻るのか・・・・

あとなんか一方では、窓ガラスがかなりの世帯で割れてしまったらしく、ガラス屋がもうかっているとか・・・・

水塔の清掃業者も、1か月先まで依頼でいっぱい!おお忙しの大儲けとか・・・・



なんか大混乱の台湾です!




7年台湾に住んで、台北の大都市で被害がこんなに出たのって、これが初めてでした。



早く落ち着きますように!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアモアさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

そして、今回の台風

本当に、大変な被害でしたね

自然の脅威・・・

各地での停電も、大変、深刻でしたね


インフラの復旧

しばらく、ご不便でしょうが・・・お見舞い申し上げます

★リコメです★

To 高兄さん

こんにちは!

ありがとうございます~・・・T T

我が家は水道水と水漏れの被害だけでしたが、全国的には相当な被害が出ました。

こんなこと台湾に来てはじめてかもしれません・・・

まだまだ8月がはじまったばかりで、今後も台風が来ると思うので気を抜かないようにしていきたいと思います!!

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
