スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライチの季節がきたっ

私が唯一、一週間で一番忙しい水曜日・・・出かけなきゃいけないのに今日は朝からバケツをひっくり返したような大雨です!!!


めちゃめちゃ降ってる!!


今朝、ハニーの忘れ物を届けに歩いて会社まで行ったら、それだけで汗だくのベッタベタになった。。。。




けど、前から言ってるように台湾はひどい水不足なんで、雨が降った方がいいよね。


台南のほうのとあるダムは、12%くらいしか水がないとかいう話ですし・・・・




さてさて




少し前から今年もライチが売り出されはじめました!


我が家はマンゴーよりもライチの季節がうれしいかな。


ライチが売られる期間はすごく短いからね~


DSC_6785.jpg


このライチは玉荷包というライチで、日本に売ってる冷凍ライチとは種類が違います。


皮が緑でも、すでにおいしく食べられるころあいです。




もうちょいアップ


DSC_6786.jpg



ライチの食べ過ぎは体に悪いとか台湾フレンドに言われたけど、今年もたくさん食べたいわん






いじょうでーす( ・∀・)ノ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアモアさん、こんにちはー

ライチ、おいしそうですねぇ。
日本の冷凍とは全く別物ですね!枝付きで、たっくさん食べられます。
でもライチは食べ過ぎると火が出る、と言いますね。
あくがあるのかな?火が出る食べ物の食べすぎは、にきびになるとイメージしてます。

でも!フルーツの国台湾で旬のくだもの堪能してくださいねっ
日本ではなかなか食べられないですから~

台湾バナナは日本では高級品です。フィリピンバナナよりかなり大きくて、とっても高いんですよ。

いいなぁ~

★リコメです★

To 簡さん

おはようございます!

ライチは火が出る食べ物なのですね!?そういう意味だったんだ~~
ついでに、マンゴーは「毒」だから食べ過ぎてはいけないとかも言われました。
毒って!??ってかんじですが、なんとなくわかったような。。

私はすごいニキビ野郎なのでライチはダメですね。。。
そうか~・・・確かに、アクっぽいかんじとか、えぐみっぽいかんじがありますね。
ニキビできそうですよ。。。= =;
まぁ、、、3週間くらいしかライチの季節はないので、、今だけ今だけ^^;

台湾バナナ、日本に売ってるんですね!しかも高級なのですね!?
これも今のうちに食べておこ~っと!

No title

リアモアさん、こんにちは。
リコメありがとうございます。

にきび、悩みますよねぇ。
わたくしもにきびができやすい体質なんですが、
台湾にいた頃は、ほんっとひどかったです。
とくにあごがぶつぶつでした。
真夏の台中。倒れそうに暑くて食欲もなく、一日1食とかで
体重激減でした。身長も高くないですが、自分でもやばいと感じるやせ具合だったわけですが、にきびもひどくて大変な不健康でした。

気候とか、水とか、食事とか影響しているんでしょうかね。
台湾にいたときは、そんな具合で食欲もなかったので
甘いものもあまり食べず、だから普通に考えればにきびもできそうにないのに、ひどかったのは、暑すぎて毛穴に汗とか脂が詰まってしまっていたんでしょうか・・・

日本に帰ってしばらくしたら落ち着きましたけども。
リアモアさんはアスリートのように運動もされてるし、
なにしろ日々の活動量が多いようですので
健康的なライフスタイルのような気がしますよ。

わたしは、友達もおらず毎日1時間の学校以外は
家で閉じこもっていたので(暗い・・)。。

これからどんどん暑くなりますので
無理せず、労わりつつ真夏の台湾を楽しんでください!

余談ですが、最近イ・ジョンソクのドラマにはまっています。
ヒットは「君の声が聞こえる」です。パク・スハ役ですが
可愛すぎてきゅんきゅんです、一度見てください!
今ならGyaoで1話のみ配信中です。

長いコメント失礼しました。

★リコメです★

To 簡さん

こんにちは!

簡さん!!!

> とくにあごがぶつぶつでした。

私もです!!!顔全体に常にニキビができていますが、あごが特にひどいです!!
あごのニキビは日本では経験したことのないものです。
何なんでしょうかね~??台湾風ニキビか・・・?


私は自覚していることは、甘いものと辛いものをふつうの人よりは取り気味だとは思うのですが、早寝・運動には自信があります!!笑
ストレスもないし~~洗顔や化粧品・薬などもどれを使ってもあまり変化はありませんね・・・

日本に帰ったら自然に治ってくれるのを願うばかりですT T


それにしても簡さんの台中留学ライフが、まさかそんな引きこもり状態だったとは!
美食の国台湾にいながらそんなに痩せてしまったなんて><
でも無事に留学期間をおえられて本当によかったです・・・


最後に、私はK-popのほうはかなりチェックを入れているほうだと思うのですが、韓国ドラマは一切観ないので全然わからなかったのですが、先ほどイ・ジョンソクくんをさっそく検索してみたところ、すっごくきれいな男の子でびっくりしました、、、、切れ長の目がいいですね!!♪

韓国ドラマもハマると観続けると思うのですが、時間をけっこう取られてしまうので難しいです・・T T

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。