スポンサーサイト


キューバ

今日は、最近、よくニュースに出てくる、キューバという国のこととかです。




私は社会主義者ではありませんが、社会主義の制度などに興味があるかもしれないです。


そんな中、今アメリカとキューバが国交を回復するかもしれないということです。


キューバはソ連をはじめとする東側諸国の社会主義体制の崩壊や、アメリカによる経済制裁のせいで貧困にあえいでいて、キューバ国民もアメリカと国交を回復することを歓迎しているというのが大多数の意見のようです。


キューバの人たちが、これからもっと豊かさを享受できるようになれば、それはいいことだと思うのですが、


先日、流行遅れすぎるのですが、アメリカのオバマ大統領がすすめてきた「オバマケア」が、私が考えていたものとはなんかだいぶ違うみたいだぞ!!???


ということに気が付いてから、アメリカって、、、ほんとに徹底的に社会主義的なことを嫌う国なんだなぁ。。。。


これが自由競争社会なのか。。。。と思わされました。


めっちゃ簡単にいうと、オバマケアって、私は、日本や台湾のような国民皆保険制度みたいなものが、アメリカで始まるんだ~と思っていた


(というか、アメリカについてよく知らない私は、アメリカには国民皆保険制度みたいなのがなかったんだということにまず驚きました)


のですが、そうではなく、オバマケアとは、全国民がみんな保険会社が売ってる保険を買うことを義務付け、入らないと罰金取るよ!とかいう(簡単に言いすぎだけど)しろものだったそうです。


貧しい人たちも、病院で病気の治療を受けられるようにしようという、オバマ大統領の考えや理念は素晴らしかったのですが、アメリカが自由競争社会だから、日本のような国民皆保険制度みたいなのを実施するのは難しかったのかな。



そんな、アメリカの保険制度?にびっくりした少し前のことだったのですが


一方、キューバは、社会福祉政策が非常に高度なようで、人口1000人当たりの医師数が世界一!!


医師の人口比率が世界一で、地域密着型の医療制度が実施されていて、国民の健康をまもっているそうです。


そのおかげで貧しいながらも平均寿命が77.2歳と長寿であったり、乳幼児死亡率も0.7%と、先進国並みだそうです。


さらに、医学部の学生は海外からの留学生であっても学費が無料!?という信じられないことも実施されているようです。




ほかにも、国家予算の20%が教育・20%が医療福祉に当てられ、小学校から大学までの教育費が無料だったり、教員一人当たりの生徒数が5.3人とかなりの高さ!(日本は16.5人)


そのおかげで識字率が97%と、南米トップだそうです・・・・




と、貧しい社会主義国家だけど、かなり「おお~~!!すごいなぁ~~!!」と思わされることがたくさんわかってきたキューバ・・・



貧しいけどみんな明るく生活しているそうですし、官僚も労働者も賃金が一緒だったりと、貧しいときはみんな貧しいという、徹底した平等社会・・・





で、、、そんなキューバにアメリカが入ってきたらどうなるんですかね!?


最初もいったとおり、これからキューバの人たちが豊かになることはいいことだと思います。そして社会主義がいいんだとかいいませんけど、キューバには日本人の私からみて「すごい国だな!」と思うことがたくさんあるのに


アメリカが入ってきて、なんか今までのキューバのやってきた、「よい政策」が、なくなったりしたら残念ですよね。





日本は、今のところ、うま~いこと、社会主義っぽい政策と、自由主義っぽい政策が共存してる国なのかな。


ふだんあまり考えたことがなかったけど、中学校まで無料で通えることや、国民皆保険制度があって、みんな等しく病院で病気の治療ができるってことに、感謝しないとだめだなーと思いました。


そんな日本も、これからはわかりませんけどね!格差社会とか言われてますからね!


だんだんと、お金のある人だけがいい教育を受けられて、お金のある人だけがいい病院で治療できるような社会になってしまうんでしょうかね!?





台湾で生活し、毎日のんびりさせてもらっていますが、日本のことを考えない日はありません。



最近はキューバの件から、またちょっといろいろ考えたので書かせてもらいました~ ( ´Д`)ノ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
