スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月ですね

バリ島旅行記が長引いていたので、ここ数週間のできごと、思ったことなんかが書けずにいました~


私はもうFacebookは、好きなブランドや雑誌の情報をタダ読みしたり、友達の投稿を「ふむふむ」と軽く見る程度で自分は何も投稿しないという状態なのですが・・・


やはり日本は4月だということで、日本でばりばりと働いている友達たちの投稿では、


「新入社員が来た!」とか、「入社式だった!」とかがありました。



こちらでNHKのニュースは毎日欠かさず見るようにしていますが、最近は大卒の人たちはけっこう就職しやすい傾向にあるようですよね。


少子化だったり~~日本の景気は上向いている(私はそうは思ってない!株価が上がって、景気がよくなっているように国民が思わされているだけではないだろうか)からだったり~~今後に備えて、いい人材を多目に取る企業なんかもあるようでした。


そんな状況・・・・・



すっごいうらやましいんですけど!???



なんか、日本は、大学生は一斉に就職活動をし、企業も一斉に採用活動をはじめるというスタイルですよね。


だから、景気がいい年には就職しやすく、景気が悪い年に運悪く当たっちゃった学生たちは、なかなか就職できないみたいな状況ですよね。



私が大学生だった時代は、超就職氷河期だったんです。


40社くらいエントリーシートなるものや履歴書を送った覚えがあります。


その後20社くらい面接や試験に行った気が・・・・


しかし私はまだ少ない方で、70社くらい受けただか、履歴書を送った友達もいましたし、卒業式の当日にも就職先が決まっていない子もいました・・・・



私の先輩たちもそんなかんじでしたし、みんなほんとーーーに、大変でした。


もう、「私は社会に必要とされてないんだ・・・・」とかって、病むレベルだったんですよ!!!




まぁそんなかんじだったけど私も友達も就職はしたけど、たぶんほとんどの子が最初に入った会社を辞めて転職してるなぁ~


やっぱり、もうどうしようもなくなって、しょうがないから入った会社だった子もいたと思うんですよね。



私はヘタレだったので、前の会社は私に合っていたと思うけど、3年でやめて台湾に逃れてきてしまいましたが(笑)





というわけで、日本は、景気がいい年に当たった人は、就職しやすくてうらやましいわよ!!



というだけの話です。





ちなみに、この話を習い事先の台湾の人たちとしたところ、台湾の学生は、一斉に就職活動をはじめるというような日本のスタイルではないとのことでした。


大学卒業してすぐ働く子もいるけど、卒業してから兵役に行く男の子や、卒業はしたものの、「さて何やろうかな~?」と、休憩!?してる子もいるし


卒業後、バックパッカーで海外旅行する子もいたよ~とか。


それで、働きたくなったら、働かないといけなくなったら仕事探すらしいです。




こんなのもうらやましいですよね・・・・



こういう台湾風だと、景気が悪い年に当たって、運が悪かった!!とかいうことにはなりにくいのでは・・・





しかも、もう一つうらやましいのが、台湾の大学は、卒業論文を書かなくても卒業できるそうです。



これはかなりびっくりしました。



台湾の大学いいなぁ。。。大変な就職活動もしなくてよさそうだし、卒論も書かなくていなんて・・・・







と、まずはそんな、4月トークだったのですが




バリ島旅行記が続行中だったとき、私は一人ですごいヒヤヒヤしていたんです。



何にって、春の番組改編にですよ!!!



こちらではNHKを見るくらいしかテレビ試聴の楽しみはないので、けっこう私にとっては重要な出来事でした(笑)



結果、4月を迎え、ニュースウォッチ9のキャスターやセットが一新したり、海外ネットワークが終了したり、井上二郎アナウンサーが転勤してしまったりと、残念なこともあったのですが


オイコノミアは時間が長くなって、台湾では月曜日の昼からの放送になって大変喜んだり


ウッチャンの、LIFEというコント番組が半年の時を経てまたはじまったり


あとは好きな番組だと歴史秘話ヒストリアは今までどおり。あと探検バクモンや、ドキュメント72時間などは放送曜日が変わったけど続行していて、ここらへんは一安心です。。。。


しかしNHK職員というのは、本当に転勤が多いんですね。


井上二郎アナウンサーが一番好きだったので、知恵泉でも、定時のニュースでも見られなくなりさびしいです。。。。


そんな中転勤しないでずーっと首都圏にいられるアナウンサーさんたちは、どうしてなんですかね??気になります。。。。


人気があるアナウンサーさんでも地方へ転勤があるというのに、数名の方が、長年ずっと首都圏におられるような気が・・・・






はい、そんな4月トークでした。




私は4月になろうが何月になろうが、身の上には何の変化も訪れず、なかなかフレッシュなやる気ある気持ちになれないでいますが、最近は余計なことはあまり考えずに、引き続き体を鍛えること・台湾の人たちと交流すること・一日一爆笑することを心掛けて、生活していきたいと思います!





今日は写真がなく、さびしいので、先日撮ったスマホ写真をのっけとくことにします。



たまご



じゃじゃーん!



ラーメンを作っていて、たまごを割って入れたら、双子だった!!!!!



こんな経験はじめてー!めっちゃテンションあがって、何かいいことがあるかも!!と思ったのですが



特に何も起こりはしませんでした・・・・・(ヽ´ω`)









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。