スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明福台菜海産で台湾料理!

先日は、月に一回日本人妻たちで集まっているランチ会でした。


今回は、うちからすぐ近くにあり、前から知ってるは知っていた、台湾料理の名店・・・「明福台菜海産」へ行ってきました!


DSC_5704.jpg


数々の日本人芸能人が訪れ、大変有名なお店です。私は渡辺満里奈の本で何年も前に見たっきりでした。


私は海鮮料理があまり得意ではないので、家からすぐなのに来ようとしてませんでした。。。。


こちらのお店は、例の「ぶっとびスープ」が大変有名なお店です。


「ぶっ飛びスープ」という料理を、日本人に知らしめたのがこちらのお店のようです。


お店の中はこんなかんじ。テーブルもこれだけしかなく、こじんまりとしたお店です。


DSC_5710.jpg

DSC_5708.jpg

DSC_5709.jpg

DSC_5705.jpg

DSC_5706.jpg

DSC_5707.jpg



メニューは、日本人用がありました。


そこには、台湾で大変有名な、志村けんと、研ナオコが!!2002年の写真のようでした。


DSC_5711.jpg


メニューの中には、見たこともない料理名があったり、海鮮料理は「時価」となっているものが多かったです。

DSC_5712.jpg


おすすめ料理は店員さんが教えてくれたりして、助かりました。



この日は、炒め物をいくつかと


DSC_5713.jpg

DSC_5714.jpg

DSC_5724.jpg

蒸した鶏肉

DSC_5717.jpg

と、そのタレ。

DSC_5716.jpg


をいただき、そして!!!


お友達が電話で予約しておいてくださった(というか、ぶっ飛びスープは、電話で必ず予約しなければ食べられません!)



ぶっ飛びスープ!!!


DSC_5720.jpg


DSC_5718.jpg




ちなみに、そのお値段5000元です!!!


厳選した素材を4時間もかけて煮込んだというスープ!


DSC_5721.jpg


すぐ確認できた材料は、フカヒレ・あわび・マツタケ・鶏の卵巣だか精巣?・豚足・豚の内臓・たけのこ・くわい・・・・など!


店員さんが取り分けてくださいました。


DSC_5722.jpg


おお~!!私の苦手な食べ物がほとんどのようで・・・・


別のお椀に、アワビなどの食べられないものを仕分けて、ハニーに持ち帰ることに( ̄ー ̄)


私はスープとかたけのこ、クワイなど、食べられるものだけいただきました。


本当に好き嫌いが激しくてすいません、、、、



ぶっ飛びスープ、以前、台湾料理でやはり大変有名な農來レストランでいただいたものと、味はよく似ているのですが、農來レストランのほうは、

タロイモや、ナマコ、スペアリブなどが入っており、スープが濁っていたのですが、こちらの明福さんのほうは、スープがものすごく透き通っていました。



あとは、材料がこちらのほうが圧倒的に豪華そうでしたが、その分お値段は5000元ですし、私は好き嫌いが多くて、食べられない具ばかりでした、、、



こんなこと言ったら殴られるかもしれないんですけど、、、


ぶっ飛びスープってさ・・・・


その名前だけが独り歩きしていないでしょうか・・・・・


名前は「えっ!どんなスープなんだろ!!飲んでみたい!」と思うんだけど、実際飲んでみると、「あら?こんなもんなのかな・・?」ってなるのは私だけでしょうか・・・・


だ~か~ら~~


そんなに何度もまた食べたくなる味じゃないとゆーか、一度食べればいいというか・・・


まぁそういうものなのかもしれません、ぶっ飛びスープってさ。。。





この日は、台湾に住んでいた証・・・?として、明福台湾料理で、ぶっ飛びスープを食べた!という経験値を増やしたという日でした( ・∀・)ノ





さいごに、残ったぶっ飛びスープは、ハニー用に持ち帰らせていただきました。


私が食べられないアワビやフカヒレなんかもハニーはペロリと食べてくれて、ムダなし!!


あと、ハニーも「やっとこれが食べられる~!」と言って期待していたようですが


「ふんふん・・・・まぁこんなもんなんやろな・・・」と、コメントを残していました~~




けど、やはり台湾に住んでいた証として、経験値をひとつ増やせたので、私はよかったと思ってます!!



あ、これこれ~~お会計の伝票が、すさまじいお値段になってたから、パチリ★


DSC_5727.jpg


こちらのお店は、クレジットカードができないみたいなので、これから行く方は現金を用意してくださいねっ



★Information★

明福台菜海産
台北市中山北路二段137巷18号-1
02-2562-9287




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアモアさん、こんにちは

わたし、この御店の存在

全然知らなんだ^^;


日本人にも有名なんですよね

ペーペーの私にゃ

いくら旅行の勢いでも、難しいかなぁ^^;

★リコメです★

To 高兄さん

こんにちは!

こちらのお店は、たぶん・・・最近のガイドブックとかには載ってないかもしれないですね~
今は台北も、爆発的に新しいレストランが、どんどんできてますから~・・
うちにある、ものすごーーく古いガイドブックには、ほとんど載ってました。
ちょい前の台湾ブームで、かなり紹介されたお店みたいなかんじでしょうか?

ぶっ飛びスープは、とりあえず量が多いので、1-2人では食べられないシロモノでした。

台湾・・・ほかにもたっくさん有名な、おいしい台湾料理がありますから、そちらを楽しまれれば、いいのではないかと思います・・^^*
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。