スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋ディナーとか

ハニーと、ハニーの同僚の方と鍋を食べに行ってきました!


やっと予約が取れた、「老四川」です。


DSC_5618.jpg


台湾では、冬はとにかく鍋料理のお店の予約がすっごい取りずらい!!


こちらのお店は今人気もあるのか、以前行きたかったとき、希望の日時と時間で予約できなかったので、今回は去年から予約しておいて来ました。。。


こちらのお店は、から~い麻辣鍋(マーラー鍋)と白味鍋(バイウェイ鍋)のハーフ鍋、ユエンヤン鍋のお店で


一つ私にとって重要なポイントがあり、それは


DSC_5619.jpg


みなさん看板に注目。


中国東北地方の、ハルビンでチェーン展開しているお店だとゆーこと!!


私がハルビンにいたときにはなかったお店ですが、東北地方にいたときもよく鍋を食べていたので、懐かしの味なのでは・・・!と、すごい来たかったの!


DSC_5620.jpg


店内も、すごい中国っぽかったし、バックミュージックも、二胡という中国らしさ全開の店。


しかし昔の中国からは想像もできないくらい、気が利いてるお店だと思いました。


DSC_5622.jpg

DSC_5624.jpg


無料のおつまみ(小菜)があったり


DSC_5628.jpg


無料のはるさめ(なぜだろう)があったり


デザートのアイスクリームまで無料。


DSC_5635.jpg


あと、お玉を置く台もあった~これいいね!


DSC_5625.jpg


とにかく中国大陸から来たお店だとは信じがたいお店でした。




そうして



ユエンヤン鍋来た!


DSC_5621.jpg


具材も来た!


DSC_5629.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5631.jpg

DSC_5632.jpg

DSC_5633.jpg

DSC_5634.jpg


具材も中国っぽく、すごくダイナミックな大盛りでした!


たれは、2種類から選べたのですが3人ともゴマダレにしました。


DSC_5627.jpg


袋入りのゴマだれ+ごま油で、香りもよくておいしいゴマだれでしたが、私はマーラー鍋にはたれをつけない派なので、ほとんど使わず~



あーそうそう、いまだに味について書いてないのですが、こちらのお店は大陸から来たというだけあり


かなりの大陸風なマーラー鍋でした。あと、かなり辛いです。辛さの度合いは選べませんし・・・


美食家ではないのでうまく言えないですけど、、、


香辛料が独特っていうか、山椒みたいなのがかなりきいてるというか、これまで台湾で食べてきた麻辣鍋とは、けっこう違うスープでした。


私にとっては懐かしい味ってかんじで、おいしく食べられる鍋だったのですが、ハニーは鼎王麻辣鍋のほうがおいしい、、、と言ってましたし、火鍋初体験のハニーの同僚さんも、「うーん、、まぁまぁかな、、」と言ってました。


ので、すごいおすすめだわ!!とは言えないかなぁ( ノ゚Д゚)




さて




食事時間がかなり厳密に決められていて、1時間半ほどで出なくてはなりませんでした。


まだ7時半くらいだったので、ハニー同僚さんのステキマンションを、見学してから帰ることに。



DSC_5658.jpg


台北のマンションは、とにかく豪華絢爛なかんじなのが多いですね~


こちらのマンションは、「ホテル式マンション」といって、一階のフロントでいろいろなお願いを聞いてくれるらしい。(タクシー呼んだり、クリーニング出しておいてくれたり、有料だけどお部屋のクリーニングなんかも承ってるそうです)


無駄にドアマンなんかもいて、豪華絢爛です。



まずは一階ロビー


DSC_5657.jpg


いまだ飾られているクリスマスリースも、軽く1メートル越え( ゚д゚) デカッ



DSC_5656.jpg


気品あふれるロビー 


DSC_5655.jpg


つづきまして、地下。

ゴミ捨て場の真向いには、プライベートなパーティーなんか開けちゃう、プライベートなバー&カラオケ室。


カギがかかっていて中が見学できませんでしたが、予約・有料制で、バーテンや演奏家・お食事のケータリングを頼んで、プライベートなパーティーを開くことができるそうです・・・・


地下にはあと、ジムがありました。


DSC_5636.jpg

DSC_5638.jpg

高級ホテルのジムのような雰囲気!

DSC_5640.jpg


ジムのお手洗いもホテルみたい!


DSC_5641.jpg


こちらの一面ガラスばりのひろ~い教室は、先生を外部から呼んできて、マンション住人専用とか、自分専用のヨガやダンスレッスンも可能!


つづいて、屋上も見学。


DSC_5642.jpg


台北駅三越のビルが・・・・


DSC_5643.jpg


バーベキュースペース。


DSC_5644.jpg


住人専用の洗濯もの・ふとん干しスペース!!しかも夜景付。


これはいいですね!!!真夏なんてあっという間に洗濯物が乾きそう!!


日本人的にはふとんも、たまには干したいよねぇ!!


DSC_5645.jpg


圓山飯店を望みながら、ふとんを干す・・・とかいいじゃないですか!



つづきまして


DSC_5650.jpg


プール!


DSC_5647.jpg


DSC_5646.jpg


台北101を望みながら日光浴・・・まさにセレブリティ!!!


こちら、夏場の営業しているときには、ライフセーバーなんかもいて、安心して利用できるそう。


すごいな。。。。


DSC_5652.jpg


シャワーブース。


なんかデザインもすてきだよね~~


こんなマンションに住んでいたら、もうバリ島へ行かなくてもいいかもしれませんね!?


家にいながらリゾートじゃん!??




はい・・・・そんなステキマンションなんですが、こちら、以前ハニーの知り合いの方も住んでみえましたが、しょっちゅう水回りが水漏れなどの不具合をおこすので、引っ越されたようです・・・


台湾のマンションは私も今の部屋で4軒目ですが、どこの家も水回りでトラブルを起こしました。


お友達との話の中でも、水回りトラブルが多いような・・・


たぶんどこへ引っ越しても水回りは弱いと思うんですけどね~



どうせ水回りトラブルが起きるんだったら、こんなマンションに住みたいです(・ω・`)





今日はここまで~



★Information★

火鍋 老四川






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。