

台湾で熱心な仏教徒な方って

台湾って、非常に熱心な仏教徒の方が多いな~と思うのですが、私の台湾人フレンドのお母様は、それよりもさらに、さらに熱心な仏教徒であられるようです。


先日、その台湾人フレンドといろいろおしゃべりしてたところ、例のお母様の話になったので、ここはひとつ台湾について知る勉強だと思い、いろいろ疑問をぶつけてみましたところ


はじめて知ったことがいろいろありましたので、ブログに書いておくことにしました。


まず、一番びっくりして、初めて知ったことは、台湾で、、というか世界中の熱心な仏教徒の方は、ゴキブリやハエなどの、害虫さえも絶対に殺さないそうですよ!!


私も以前、ゴキブリは殺しているんだろうか・・・と気になったことがあったのですが、殺さないそうです!


台湾はこんなにもゴキブリが多いのに・・・・!!


ではどうしているの!?と聞いたところ、お母様は、なんと素手でゴキブリを拾い上げ、外に逃がすそうです・・・・!!


ブンブン飛んでくるハエも、窓を開けて外へ出したり、むしろブンブン飛んでいても気にしないそう。


蚊も殺さないそうです・・・・


ゴキブリや蚊が近づいてきたら、まずは、「ホラ~~ここにいると殺されてしまいますよ~~あっちへ行きなさい~~」と語りかけ、家族が怖がったりするようであればゴキブリを素手で拾いあげ、外へ・・・


しかも不思議なことに、部屋の中で他の家族は蚊に刺されるのに、なぜかお母さんだけ刺されないそうです!


蚊にもお母様の念力というか思いが届いているんだと思う・・と、台湾フレンド。



とにかくこのお母様のお話がすごすぎてびっくり。



ほかにもお母様は、食事はもちろんベジタリアンで、出汁を取ることもしないし(昆布だしはいいみたい)、玉ねぎやにんにくなど、一部の野菜も食べられないそう。


お経は毎朝唱えているし、募金やボランティア活動にも大変意欲的とのこと。


まずしい海外の子供のために、毎月お金を支援するプロジェクトに参加したり、台湾のレシートくじも毎回全部寄付したり!


と、大きなことから小さなことまでとにかく頭が下がります・・・!



あ、あと、ヤバイ!はずかしい!と思ったのは、お母様いわく、音楽やドラマなどの違法ダウンロードなんかも、台湾では非常に横行しておりますが、これも間違ったことだそうです・・・


これも一種の犯罪という(ってかそうだよね・・)ことで、誤った生き方だそう!


勉強になります・・・私もできるかぎり正しく行きたいと思います・・・


身近な台湾フレンドのお母様でここまでやっているのに、じゃあ台北の町でもよく見かけるお坊さんや尼さんは、どんな生き方をしているのか、、、




私はどちらかというと宗教というものに興味があるほうなのですが、いろいろな宗教をみてみても、なんか最近は、仏教的な生き方をするのが一番世界が平和になるような気がしますね~~


だって、仏教は絶対に生き物を殺さないんだからね~



すいません、フランスで起きたテロのニュースを観たばかりなので、こんなことを。。。。 まじめかっ!!





まぁ、、仏教的な生き方がパーフェクトとはいえないとは思いますが。


私はいろんな人と付き合うのが好きなほうですが、仏教的には、人と付き合ったりせず、サイの角のように一人で歩みなさいとかあるじゃないですか~


人と付き合うと、悪い道に誘われたり、人間関係で悩んだり、平穏にまじめに生きられないから、一人で生きたほうがいいみたいなくだり、ありませんでしたっけ?


そういうのはちょっと違うような気もしますしね~~



ただ、生き物を殺さないとか、だれかの自由を奪わないとか、他人のものを奪わないとか、なんかそういう人としての基本的なことを言ってることは共感がもてるな~と思っています。



さて、今日も写真ナシで終わりそうですが、あったよいい写真が!



マンゴーの写真です。 2014のね。まだ台湾はマンゴーが出回ってないですので気を付けてください!



mango3_201501111732086e7.jpg

mango2_201501111732070ea.jpg

mango_201501111732058a5.jpg

ジンサンマンゴーをジェンガラのうつわで♪



なんでマンゴーかというと~


マンゴーって仏教との結びつきが強い果物だそうです。前にNHKで観たの。 またNHK情報。


お釈迦様が悟りを開いたのは、菩提樹の下で、その菩提樹ってのがマンゴーの木なのではないかといわれているそうです。


また、マンゴーはたくさんの花をつけるけど、果実になる割合がすごく少ないから、悟りを開くのは簡単なことではないって教えているそうです。




そんだけ。


今日はここまで~






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
