スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクの免許を取りました!

先日、台湾では非常にポピュラーな、125c.c.のバイクの免許を取ってきました。


私は教習所へ入校して取ったのですが、台湾人の友達たちにはさんざん、


「125取るのに教習所へ行く人なんていないって!!空き地や公園でだれかにバイク借りて適当に練習して、直接受けに行けばいいじゃん!!台湾人はみんなそうだよ!」


といわれたのですが、バイクにほぼまったく乗ったことがなかったですし、台湾の教習所へ行ってみたいという好奇心もあり、、、


私は「台北聯合汽車駕訓班」というところへ入校して免許を取りました。


こちらでは、申し込みに行った後、火曜日に入校して、そのままいきなり練習。


水曜日も練習、木曜日はお休みで金曜日も練習。土曜日は1回3時間ほどの安全講習みたいな授業に出て、月曜日に教習所内でバイクに乗る試験を受け、合格したので免許がもらえました。


本来は筆記試験もあるのですが、私は台湾の自動車運転免許証を取得していたので、それがあると125c.c.を受けるときには、筆記が免除になります。


試験の内容は、こうです。






今思えば確かに簡単な試験内容なのですが、それでも最初の難関?


7秒以上かけて、細い道をバイクで走る、、というのが、できない人が案外いるようです。


いきなり試験を受けに行った台湾人の友達も、オバチャンとかは、ここでいきなり不合格だよと言ってましたので、バランス感覚に自身のない人や、私のようにバイクに乗ったことが全然ない人は、教習所へ行った方がコツも教えてもらえるし、私は教習所でバイクに乗るのが超楽しかったですね~



さて、かかった費用について覚書しておくと、


教習所の費用 3700元

教習所内で受ける試験代 1000元

健康診断費用 100元

免許証を作ってもらう費用 200元


で、ちょうど5000元でした。


細かく言うと、証明写真を撮ったのでプラス300元もかかりましたが・・・



日本で125c.c.の小型自動二輪車を、車の運転免許証を持ってる人が取ろうとすると、何万円もかかるとのことだったので、台湾はやはり安いですね。


最後に、写真をいくつか・・・


教習所2


教習所。聯合は、車の免許と、大型と小型バイクの免許が取れるので、比較的大きい教習所のようでした。


教習所4


安全講習。一番前に座っちゃったので、激しく先生の話にうなずいたり、事故のビデオや映像を観るたびに、「ヒャー! ワー!」とか、一生懸命リアクションをとってました。


だってみんな、先生が「これはどっちが正しいですか~?」とか聞いてるのにだれも答えないし、話聞いてないんじゃないかと思いましたよ~~


だから台北で毎日のように交通事故を目撃してる気がするんですけど・・・・



教習所3


卒業の日、劉先生たちと。大型バイクは本当にかっこよかった!!日本へ帰ったら挑戦してみたいな!


教習所1


生まれて初めて買ったマイヘルメット。420元・・・


サイズわけがなかったので少し大きい。かぶっていてもあまり安全ではないかも。。。


台湾はヘルメットが異様に安いですが、サイズわけがなく、フリーサイズになってるから安いんだって。


教習所17


あと、バーコードのシールとかが、きれいにはがせなくてめちゃむかついたー!!


台湾のシール、マジではがれないわ!!うちのほとんどのタッパーが、バーコードシールがうまくはがせていないままなんですけど・・・


教習所6


雨の日も教習所で練習があるので、カッパも買いましたよ。


カッパのモデルがなぜか外国人。残念なかんじのパッケージ。


教習所では、上下に分かれたズボンタイプのカッパが必要とのことでした。なんか貸してくれるみたいだったけど?


実際、1日雨だったので、これを着て練習しました。


教習所5


ヘルメットがメタリックピンクだから、カッパもピンクにしてみたら、完全に目立ちすぎた(笑)


ヤンキーのジャージ姿みたいだな、、、、



以上でーす!



でも、台北ではバイクに乗りません。絶対。。。。ってかバイクを所有していないので・・・



地方を旅行したときなんかに、チャンスがあればレンタルバイクなんかしてみたいと思います!



★Information★

台北聯合汽車駕訓班ホームページ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お金もったいないくらい高い(^_^;)

★リコメです★

To Sammiさん


> お金もったいないくらい高い(^_^;)


・・・・絶対そう言うと思ったーーー!!!笑
でも、私バイク貸してくれる人もいないし~バイクまったく乗ったことないし~~日本より安かったし~~、、、、

台湾人の友達全員に「高い!!」って言われた。。

けど、一緒に練習と試験した人、台湾人の男の子2人だよ。台湾人も同じ料金払って、教習所に来ていた~

先生が、「先週は女性2人来てた。合格できた」って言ってたよ~

台北は、今は自分で練習する場所がないんじゃない??

No title

我們以前都是未滿18歲就騎機車了。
然後18歲生日當天、就去考駕照。

★リコメです★

To Sammiさん

高雄の生活ではバイクが絶対に必要だよね。以前まだMRTもないし、バスも少ないじゃない?
18歳で、すぐ試験を受けたほうがいいよね!

Sammiさんはバイクも、車も、運転が上手だよね~~私はダメだ~^^;
この前緑島に行ったときも、高雄の女の子みんなバイク乗るのすごい慣れてたよね~
私の台北の女の子の友達は、だれもバイクに乗ってないよ~みんなMRTに乗る~
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。