スポンサーサイト


南投旅行記⑦

ホテルを出発したら、紅葉を見に、奧萬大國家森林遊樂區へ向かいました。

日本語の漢字だと、奥萬大国家森林遊楽区かな?


こちらは、春は桜の名所として、秋は紅葉の名所として大変有名な場所らしいのですが、ホテルを出るときに、ホテルの方に、奧萬大(アオワンダー)の紅葉の状況はどうですかね?と旅メンバーの1人が聞いてみると、


「应该还有。インガイハイヨウ。」(おそらくまだあるでしょう)


と言われてしまったんですね~~~


昨晩、極寒の地、武嶺まで行ったのに、運悪く星空を拝めなかったので、今日こそは紅葉だけでも観て帰りたいところなのですが、いきなりちょっと不安になってしまうような一言。


そこで、メンバーで相談しました。


紅葉はもうないかもしれないから、昨日夜行った武嶺方面にドライブに行って、景色を観て、あちらのほうにもある農場で遊んで帰るのもいいんじゃないかと提案してくれたメンバーがいて、


奧萬大に予定通り行くか、紅葉は観れないかもしれないから、予定変更して武嶺のほうへドライブに行きつつ台北へ帰るか、多数決することに。


私はこの秋日本に帰って、紅葉は存分に楽しんだばかりだったので、私は武嶺のほうに挙手したのですが、みんなは紅葉のほうに行きたかったみたいで、多数決で負けてしまいました(ヽ´ω`)


そして予定通り奧萬大へ行ったのですが、とりあえず奧萬大が近づくにつれ、渋滞に巻き込まれ。。。。


やっと着いたゲート。ここで入場料を払います。


DSC_5123.jpg


予想通り、紅葉がない可能性が高いにもかかわらず、台湾では大変有名な観光地とのことで、ここも人という人が押し寄せまくっていました、、、、


臨時駐車場に無事車を停め、最初にたどり着いた広場には、一応紅葉が・・・


DSC_5125.jpg


大学生たちが卒業の服を着て写真撮影していました。


また、この大きな3本の木も有名なようで、ものすごい人でした。


DSC_5128.jpg


DSC_5130.jpg


広場の隣の売店らしきところで、お弁当を買って、ハイキングへ出発。


と思ったら、お弁当を持って歩くのが不便だというので、いきなり食べることに。


DSC_5134.jpg


しかしこのお弁当がまずかったーーーっ!!


台湾人メンバー全員が「まずい まずい」と連呼していますので、本当にまずいんですよ!!


すべてのおかずに味がしないし、しかも100元もしたことにみんな不満そうでした(・д・)


写真で見ると、よくあるふつうの台湾のお弁当なのですが、これはひどかった、、、、


でも食べ物はこれしか売ってないので、みんな買っていましたけど・・・・



次回来ることがあれば、ぜひお手製のお弁当と、レジャーシートは持参したいですね!


さて、お弁当を食べたら、いよいよ紅葉を楽しみながらのハイキングです。


奥萬大のハイキングコースはこんなかんじみたいですが~地図ではどのくらいの広さなのかよくわかりませんでした。


DSC_5135.jpg


ハイキングコースは本来は2つあり、1本のほうは歩きやすいみたいなことが書かれていたのですが、そっちはいま道が崩落したかなんかで通ることができず、strongmanストロングマンなんとかという、険しい道を通るしか選択肢がありませんでした。


DSC_5136.jpg


お天気のほうは大変よく、暑いくらいでした。


しかし道は相当険しく、かなり足腰がやられてしまいました。


DSC_5137.jpg


んで、やっぱり紅葉が無いしね!!


全部枯れて落ちちゃったみたいです。落ち葉はいっぱいありましたよ~



DSC_5138.jpg


休憩をはさみつつ、がんばってハイキングというかもはや山登りというか・・・・


やはりこの平面地図だけでは、こんなに山が険しいとは思いませんでした(ヽ´ω`)



DSC_5139.jpg


あの吊り橋を渡ったところがゴールのようです!


DSC_5140.jpg


みんなでがんばって山道を歩きつづけ・・・


DSC_5146.jpg



吊り橋に着いた!


DSC_5148.jpg


こんなに長いつり橋を歩くのは初めてかもしれない!


DSC_5156.jpg


けっこう揺れて、スリル満点でした(・∀・)


DSC_5157.jpg


景色もいいよ~♪


DSC_5167.jpg


DSC_5168.jpg



吊り橋を渡り切ってゴール!!


ゴールしてもマジで何もない!!ものすごく疲れたのですが、ハイキング途中にも、ゴールにも、紅葉している木は1本もありませんでした( ´Д`)=3


まぁ、、、森林浴したってことで・・・・




ちなみに、ゴールした後は、やはり少し休憩を取り、来た道を引き返しただけです・・・・


まぁ台北ではできないハイキングだと思うと、よかったのですが、紅葉はやっぱりなかったから、私は武嶺のほうへ行ってみたかったなぁ~またチャンスあるかなぁ~~



奥萬大を後にし、このあたりはキャベツが大変有名だということで、道端でキャベツを売っている農家さんからキャベツを買って帰りました。


DSC_5174.jpg


ガケの下には、キャベツ畑が広がっていました。


DSC_5172.jpg


せっかくだったので、みんなで1個100元の、信じられないくらいでっかいキャベツを買って帰りました!


持ち帰ったら、炊飯器よりも大きかったよ!!


DSC_5175.jpg

※補足ですが、ウチの炊飯器がイケてないのは、6年前に日本へ帰った方から譲り受けた炊飯器を今も使用してるためです(´~`)



キャベツもでっかかったのですが、ひっついているナメクジ(計5匹)も、見たこともないくらいでっかくて、真っ黒の、台湾仕様のなめくじで


「ギャーーーッ!!! ギャーーーーーーッ!!!」とか言いながら、キャベツを扱い、ロールキャベツや野菜炒め、お好み焼きなどにしておいしくいただきました。




ハイ南投旅行記、おわり~!



本当はね、奥萬大の後に、チョコレート工場へも行ったの。でも、信じられないくらいの人と車で、もうどうすることもできず、来たもののあきらめて帰ったの・・・・


だから旅行2日目はハイキングだけになってしまいましたね~~


チョコレート工場はかなり大人気のようなので、いつか行ってみたいです。






さて





今回、日月潭以外の南投縣へ初めて行ったわけですが、南投は本当にいいところでした!


今まで気にいった台湾の地方ランキングで、上位に食い込みますね!


すばらしい場所です!また行けたらいいな!!((o(´∀`)o))




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
